今日はモーター部門の研修。 トリッキー。 十分な技術者を集めるのに長い間苦労してきた。 そしてそれはさらに悪化しているようです。 では、企業は十分な努力をしているのでしょうか? 彼らはもっとできるでしょうか? 業界の認識の問題なのでしょうか? それとも支払いますか?
私たちはこの問題を解決するために、自動車業界の研修専門機関、大学、独立部門の業界団体、採用・研修グループの見解を調べました。
自動車産業協会(IMI)のスティーブ・ナッシュ最高経営責任者(CEO)は、業界はこの分野に人を呼び込むのに苦労しており、状況は悪化していると考えている。 「自動車の空室率は上昇傾向にあり、4月の空室率は過去21年間で最高となった。 もう 1 つの問題は、人材がその分野に入社した後のスキルへの投資です。 見習いレベルは上がっているようですが、確立された労働力のスキルに重点を置くことは現時点では優先事項ではないようです。
「IMIのデータによると、現在、IMI TechSafeの資格を持ち、ADASを搭載した車両に取り組む技術者はわずか3,000人しかおらず、英国の自動車駐車場をサポートするには6,000人の技術者が不足しています。 英国の道路を走る自動車の44%にADASが搭載される2030年までに、有資格技術者は5万1000人不足すると試算している」と同氏は述べた。
オートテック・グループのマネージング・ディレクター、サイモン・キング氏は、自動車アフターマーケットにおけるスキル不足が大きな問題であると述べた。 2023年初めにワークショップとガレージの管理者を対象に調査を行ったところ、75%が12カ月前に比べて熟練したスタッフの採用が難しくなっていると感じていることが明らかになり、90%以上が今後ますます困難になると考えていると回答した。
「これは、自動車アフターマーケットの採用状況が比較的変わっていないことを示しており、むしろ雇用主は、この状況が自社のビジネスにさらに大きな影響を与えていることに気づいています。」
キング氏によれば、これは候補者主導の市場だという。 「業界はしばらくの間、競合部門に人材を奪われており、熟練した技術スタッフは自分の価値を認識し、より良い給与、福利厚生、将来性を提供する仕事を他の場所に求めているのに対し、自動車業界は引き続き後れを取っている。
「技術者の賃金は過去 12 か月間上昇しており、これは良いニュースですが、車両の生産性向上が続く中、最高の人材を惹きつけるための適切なインセンティブの提供と、労働力をサポートするための適切なトレーニングとインフラストラクチャへの投資をより重視する必要があります。」進化。”
キング氏は、トレーニングの需要が高まっており、これが市場に影響を与えていると考えている。
「人材プールの枯渇に直面している雇用主は、要求される基準に達するまで訓練するために、よりスキルの低い技術者を採用しています。 数年前に当社の請負業者ネットワークのスキルアップを目的とした部門としてスタートしたオートテック トレーニングは、アフターマーケットや緊急サービスを含む車両技術者を雇用する部門からの技術トレーニングおよび電気/ハイブリッド トレーニングの需要が大幅に増加しています」と彼は述べました。
独立系整備工場の業界団体であるIGAの最高責任者であるスチュアート・ジェームス氏は、熟練した技術者が少なすぎて市場の需要を満たすことができず、時代遅れの固定観念のせいで問題が悪化していると述べた。
「英国の修理部門の最大の資産は人材です。 私がこの業界で長年働いてきた中で思い出せる限り、熟練した技術者は最も需要が高いのですが、退職によって失われる知識や経験の代わりとして、この分野でのキャリアを選択する優秀な若者が十分にいません。 スキルクライシスを防ぐために今すぐ行動する必要があります。
「なぜ若者は独立した自動車修理の仕事に就くことを選ばないのでしょうか? 私たちはガレージでの作業がどのようなものであるかについて、時代遅れの固定観念に悩まされています」と彼は言いました。
グロスターシャー大学の自動車カリキュラム主任ジョナサン・ハーマン氏は、電気自動車の販売増加により、新たなツールを備えた技術者の需要が高まっていると主張する。
「電気自動車の販売が最近40%増加していることを考慮すると、電気自動車業界では、従業員が現在必要なスキルを確実に備え、将来に向けて強力な人材プールを確立するという需要が高まっています。
「私たちは、将来に不可欠なスキルを育成することの重要性を理解しています。私たちの目標は、適切で柔軟なだけでなく、学習者が組織内で有意義な影響を与え、キャリアを向上させることができるトレーニング プログラムを提供することです。
「これを達成するために、私たちはトレーニングプログラムや最先端の施設やワークショップの開発に継続的に投資しています。 最近発表された当社のオートケア技術者レベル 2 見習い制度は、地元の雇用主と協議して設計されており、自動車専門家を目指す人にとって優れた基盤を提供します。
では、技術者不足の解決策は何でしょうか? IMIのスティーブ・ナッシュが最終決定を下す。
「自動車業界を選択した人にとってキャリアのチャンスは計り知れませんが、それを証明するために口コミに頼ることはできません。 したがって、私たちはIMIダイバーシティタスクフォースの先頭に立ってきた幅広い個人や組織のグループと協力して、認識を変えるための大規模なキャンペーンに着手しています。 8月に開始されるこのキャンペーンは、幅広い職務と多様な労働力に存在する機会を明確に示すものとなるだろう。」