直観に反する措置のように思えるかもしれませんが、初心者ドライバーが運転方法を学んでいるとき、主要高速道路や高速道路の制限速度での運転方法を学ぶことは許可されていません。
- 一部の管轄区域では、初心者ドライバーは最高速度制限での走行が許可されていません
- ルールはLプレートライセンスが発行された場所によって異なります
- Lプレートに乗っている間のスピード違反には罰金と罰金が適用されます
これはオーストラリアの運転者教育システムの奇妙な癖の 1 つであり、おそらく他の道路利用者にはフラストレーションをもたらし、当の運転者学習者には緊張をもたらすものと考えられます。
私たちは皆、時速 100km 制限の標識がある片側一車線の高速道路を運転していると、はるかに遅い速度で走っている L プレートの後ろで「立ち往生」していることに気づいたことがあるでしょう。念のために言っておきますが、彼らは正しいことをしているだけです。法律について。
あなたの謙虚な特派員は、ニューサウスウェールズ州の制限速度が 80 km/h だった時代に、車で戻る方法を学んでいました。ありがたいことに、現在は速度が上がっていますが、より長時間のドライバーの追加走行時間 (したがって、ドライバーとしての私にとってさらなる疲労) は、私が思っていたにもかかわらず、終わりのないフラストレーションでした。両親を助手席に乗せてハンドルを握りたいという熱意。
課せられた、または標識に示された制限速度を超えた場合の罰則は、管轄区域と違反の重大度によって異なります。
オーストラリア全土の L プラッターまたは初心者ドライバーに適用される速度制限の概要は次のとおりです。
ニューサウスウェールズ州 – 90km/h: ニューサウスウェールズ州政府の学習者運転免許証ガイドラインによると、「学習者は時速 90km を超えて運転してはなりません。 運転中、または車両が停止しているが駐車していない間は、携帯電話を使用しないでください。 これには、ハンズフリー デバイスや大音量スピーカーが含まれます。 学習者は他の車両を牽引してはなりません。」
ビクトリア – 制限なし: Vicroads Learner Driver FAQ によると、L プレート運転者が他の道路利用者よりも「遅い」速度で座らなければならないという規則はありません。 「L の運転に設定された速度制限はありませんが、常に制限速度内で、自分のいる地域にとって安全な速度で運転する必要があります。」
南オーストラリア州 – 時速100km: SA政府の学習者ドライバー条件リストには、同州のLプラッターは「制限速度を10km/hを超えてはいけない」、さらに「いかなる時も制限速度を100km/hを超えてはいけない」と記載されている。
クイーンズランド州 – 制限なし: クイーンズランド州政府は、運転を習っているからといって、学習者ドライバーに下限値を守るよう求めていません。
西オーストラリア州 – 時速100km: 道路安全委員会によると、ワシントン州は L プラッターに「初心者ドライバーに許容される最高速度は 100 km/h です」という制限を課しています。
タスマニア – 90km/h: タッシーには、初心者ドライバー向けの速度制限に関する明確な法律があります。 Plates Plus のサイトによると、L プラッターは「より高い速度制限が適用される場合でも、時速 90km を超えて運転してはならない」とされています。
ACT – 制限なし: ニューサウスウェールズ州に内陸に位置しているため、ACT には、スピードの観点から、L プレーターに何が許可されているかについて、非常に興味深い文言がいくつかあります。 ACT Policing のサイトには次のように記載されています。 ただし、ニューサウスウェールズ州で運転する場合、初心者ドライバーは、適用される地域の速度規制について、運転する予定の管轄区域に確認する必要があります。」
言い換えれば、ニューサウスウェールズ州の州境を越える直前までは 100km/h で走行できますが、その後は 90km/h の法律に従わなければなりません。
ノーザンテリトリー – 時速 80km、ただしアスタリスク付き!: ノーザンテリトリーの速度制限情報サイトによると、「免許保有者は、免許を持った運転指導員が同行しない限り、最高速度は 80 km/h に制限されます。」
しかし、奇妙なことに、ノーザンテリトリー道路ユーザー ハンドブックは、クラス C (自動車) の学習者ドライバー向けの次の記述と矛盾しています。時速80キロ以下では制限速度を守ってください。」
法的アドバイスを目的としたものではありません。 お住まいの州または準州の関連する道路管理局に問い合わせてください。