私たちは約1年前から新型M5ツーリングの可能性について話しており、スーパーワゴンの3代目にはすでに「G99」というコードネームが与えられているのではないかとさえ推測している。 スパイシーな噂に油を注ぐように、M代表のフランク・ファン・ミールは昨年10月、AMG E63エステートとアウディRS6アバントのライバルチームが今年中にニュルブルクリンクでテストを行うことをほのめかした。 それはまだ起こっていませんが、この最初のティーザーから判断すると、それがいつ起こるかの問題です。

一方、BMWは数日中に、M5ツーリングのプロトタイプを市内の公道だけでなく田舎道や高速道路でも初期テストを行う予定だと発表した。 ノルドシュライフェを含むトラックテストは今後も続く。 典型的な BMW の装いを完全に覆ったこの高性能ワゴンには、M3 ツーリングのように膨らんだフェンダーが付いています。 フロントドアの「電気自動車」ステッカーは、XM に次いで PHEV セットアップを採用した同社の 2 番目の M モデルであるプラグインハイブリッド車を扱っていることを示しています。

M5 ツーリングは、同年 7 月に M5 セダン (G90) が組立ラインに投入された後、2024 年 11 月に生産開始される予定です。 小型のM3ツーリングとは異なり、BMWはこの高性能ワゴンを米国で販売するつもりだと聞いている。 M部門はすでに、新型M5がXMでデビューしたプラグインハイブリッドV8を採用することを認めている。 パワーに関しては、関係者らは総合出力が約718馬力になると主張している。

超希少な M5 ツーリング E34 には直列 6 気筒が搭載され、それに続く E61 には巨大な 5.0 リッター V10 エンジンが搭載されていましたが、ロングルーフ M5 の 3 代目には新開発の S68 エンジンが搭載されます。 ツインターボ 4.4 リッター V8 は電気モーターと連携して、これまでで最も強力な M5 を生み出しますが、同時に最も重いものでもあります。 XM コロッサスと同様に、新しい M5 モデルは、オートマチック トランスミッションを備えた xDrive 専用モデルになる予定です。

M5 ツーリングを終了する前に、BMW は次期 5 シリーズ ワゴンに完全電動の M パフォーマンス派生モデルを与えることで、華やかさを注入する予定です。 i5 M60 ツーリングは、2024 年に新しい M5 (G90) がその座を奪うまで、現在ラインナップのトップに位置しているセダンを反映するために来年登場します。

ソース: BMW M