マラネロは、サーキットに特化したまったく新しいスーパーカー、SF90 XX Stradale とそのオープントップバージョンである SF90 XX Spider を正式に発表しました。 これらは、「XX」の愛称を冠した初の公道走行可能なフェラーリです。
SF90 XX StradaleとSpiderは、外側により攻撃的なボディキットを取得します。 スプリッターを備えた再設計されたフロントエンド、ボンネットの通気口、フェンダーのルーバーが含まれています。 リアでは、テールランプのセットアップが再加工され、新しいディフューザーと大型の固定スポイラーが取り付けられています。
SF90 XX に動力を供給するのは、3 つの電気モーターと組み合わせられた 4.0 リッター ツインターボ V8 エンジンです。 標準のSF90は986馬力を発揮しますが、パワートレインは1016馬力に調整されています。
内燃エンジンは、新しいピストン、機械加工された燃焼室、磨かれた吸気ダクトと排気ダクトのおかげで 786 馬力を発生します。 電気モーターも229馬力にアップグレードされました。
パワートレインには8速デュアルクラッチトランスミッションが接続されており、ソフトウェアが改訂されました。 これにより、車は 0-100 マイルに 2.3 秒で到達し、最高速度は 199 マイルに達します。 SF90 XX には、ラップタイムを短縮するためにコーナー脱出時のパワーを追加する新しい予選モードも搭載されています。
以前にお伝えしたように、フェラーリはブレーキシステムもアップグレードした。 SF90 XX は、より大きなブレーキディスク、再設計されたキャリパー、および改善された冷却を備えています。