車の充電システムは、バッテリーを最適な状態に保つように設計されています。 この重要なシステムに問題がある場合、チェック エンジン ライトと P0562 コードが表示されることがあります。 この問題の経験がない限り、次に何をすべきかを考えるのは難しいかもしれません。
このガイドでは、P0562 トラブル コードの意味と主な原因について概説します。 また、よくある質問に答える前に、P0562 DTC の症状を調べ、考えられる修正をいくつか示し、問題を診断する方法を説明します。
コードP0562の定義
P0562 – システム電圧が低い
P0562コードは何を意味しますか?
コード P0562 は、パワートレイン コンピュータ モジュール (PCM) が電圧レベルが低下しすぎたことを認識したときに設定されます。 ほとんどの車では、このコードが設定されるには、エンジンの作動中に電圧が 60 秒以上 10.0 ボルト未満に低下する必要があります。
車の走行中の理想的な電圧レベルは 13.5 ~ 14.5 ボルトです。 エンジンを停止しても、バッテリーからの電圧は 12.6 ボルトであることが望ましいですが、バッテリーの充電状況によっては、電圧が少し低くなる可能性があります。
自動車のすべての電気コンポーネントは動作するために電力を必要とするため、これらの測定は重要です。 電圧の低下は、車を運転できるかどうかに影響を与えるだけでなく、モーターの動作方法から電子機器の機能に至るまで、あらゆるレベルのパフォーマンスに影響を与える可能性があります。
P0562の症状は何ですか?
P0562 コードが設定されると、重大な症状が発生することが予想されます。 適切な量の電圧がないと、顕著な兆候が現れます。 最も一般的なものには次のようなものがあります。
P0562の原因は何ですか?
P0562 では、充電システムに何か問題があることに賭けることができます。 バッテリー、オルタネーター、またはその他の問題のいずれであっても、適切な診断によって明らかになります。 以下にいくつかの可能性を示します。
P0562 コードはどの程度深刻ですか?
中くらい – 大きな問題に気づいていない場合、P0562 コードは見落とされがちですが、無視すべきではありません。 問題をすぐに解決しないと、より大きな問題が発生したり、行き詰まったりする可能性があります。
交通量の多い場所で走行中に車両がエンストすると、事故につながる可能性があります。 電圧が低くなりすぎる場合にこれが発生する可能性があります。 また、車両が再始動できなくなる可能性もあります。
P0562 コードを修正するにはどうすればよいですか?
すべての診断手順を実行すると、何を修正する必要があるかがより明確になります。 現時点では、最も一般的な修正をいくつか紹介します。
- オルタネーターを交換する
- 配線または損傷した接続を修正する
- 電圧レギュレータを交換する
- バッテリーを交換してください
- 寄生バッテリーの消耗を修復する
- PCM の更新/置換 (まれ)
よくある P0562 診断の間違い
必要な診断を行わずに、何が問題なのかについて誤った仮定を立てるのは簡単です。 車の始動に問題があり、このコードがオンになっている場合は、バッテリーまたはスターターの不良だけだと思うかもしれませんが、問題ははるかに悪いものである可能性があります。
バッテリーを交換する前に、以下に示す手順を実行してください。 良い部品を交換してお金を無駄にするのは意味がありません。
P0562トラブルコードを診断するには?
P0562トラブルコードで何が起こっているのかを理解するのに、プロの整備士である必要はありません。 いくつかの基本的なツールとノウハウがあれば、問題の核心に迫ることができます。
- トラブルコードを確認してください。 P0562 以外にも存在する可能性があります。 複数のコードがある場合、オンライン DTC ライブラリを使用すると、何が起こっているかを識別するのに役立ちます。
- バッテリーのすべての配線を確認してください。 損傷したワイヤーに気付いた場合は、交換する必要があります。
- コネクタを確認してください。 コネクタが緩んでいたり腐食している場合は、それを修理する必要があります。 バッテリーの腐食の掃除 水と重曹を使えば簡単です。
- 車のバッテリーをテストします。 エンジンを停止した状態で、デジタル マルチメーターを使用して、プラス端子とマイナス端子の間の電圧を確認します。 12.6ボルト近くになるはずです。 これより低い場合は、バッテリーが不良である可能性があります。
- バッテリーを接続し、エンジンを始動した状態で電圧を再度確認してください。 オルタネーターが正常に動作している場合、電圧測定値は 13.5 ~ 14.5 ボルトになります。 バッテリーとオルタネーターをテストしたくない場合は、多くの自動車部品店がこのサービスを無料で提供しています。 近くにサービスを提供している場所があるかどうかを確認してください 無料の部品テスト。
- 問題を寄生ドローに絞り込んだ場合は、犯人を自分で見つけることができます。 バッテリーの電圧を監視している場合は、ヒューズを 1 つずつ取り外して、どのヒューズが問題の原因であるかを特定できます。 問題のあるヒューズが見つかったら、どのシステムまたは部分が原因であるかがわかります。
問題を診断または解決する方法がわからない場合は、専門家を信頼するのが最善です。 電気コンポーネントの作業は、特に自分が何をしているのかを知らない場合、注意が必要で危険な場合があります。
コードP0562を修正するにはいくらかかりますか?
トラブルコードP0562を修正するための費用は、運転する車両の種類とその問題点によって大きく異なります。 部品代と人件費の平均コストに基づいていくつかの見積もりを出しました。 自分の車で作業したい場合は、賃金が安くなることが予想されます。
- オルタネーターを交換 – $300 ~ $650
- 配線または接続の損傷の修理 – $50 ~ $550
- 電圧レギュレータを交換 – $325 ~ $475
- バッテリーを交換 – 125 ドルから 425 ドル
- 寄生バッテリーの消耗を修復 – 50 ドルから 550 ドル
- PCM の更新/交換 (レア) – $250 ~ $2,500
P0562 コードに関する整備士のヒント
複数のトラブル コードが存在する場合は、パズルのピースを組み立てるように、問題を解決するのに役立ちます。 互換性のあるスキャナーでフリーズ フレーム データを使用して、詳細情報を取得することもできます。 オルタネーターの端子から来る電圧を見て、バッテリーの電源端子とアース端子の間で発生する電圧降下を調べます。
他にも対処している可能性のあるトラブルコードがいくつかあります。 関連するものをいくつか紹介します。
- P0560: システム電圧
- P0561: システム電圧が不安定です
- P0563: システム電圧が高い
よくある質問
コードP0562は深刻ですか?
ある程度はそうです。 たとえ車が正常に走行しているように見えても、修理を先延ばしにするべきではありません。 電圧が下がりすぎると車がエンストし、再始動できなくなる可能性があります。 この場合、車がエンストした場所や立ち往生した場所によっては、危険にさらされる可能性があります。
エラーコードP0562を修正するにはどうすればよいですか?
まずシステムのトラブルシューティングを行って、何が問題なのかを確認する必要があります。 車の充電システム内の部品に欠陥がある可能性があります。 バッテリーまたはオルタネーターの交換が必要になる場合があります。 バッテリーの腐食や接続の損傷が問題の原因である可能性もあるため、これを修正する必要があります。
P0562 コードで運転できますか?
P0562 コードは危険な状況に陥る可能性があるため、運転を中止して車の修理を依頼することをお勧めします。 交差点の途中でエンジンが停止すると、事故を引き起こす可能性があります。 それだけでなく、エンジンが再始動しない場合は、ロードサービスを待たなければならない可能性があります。
バッテリーの不良により P0562 コードが発生する可能性がありますか?
はい、バッテリーが消耗し、十分な電圧を生成していない場合、P0562 トラブル コードが発生する可能性があります。 ただし、このコードだけが原因でバッテリーが不良であると考えないでください。 多くの人は、単に接続が緩んでいる場合、またはオルタネーターが故障している場合にバッテリーを交換します。
車のシステム電圧が低いとは何を意味しますか?
パワートレイン コントロール モジュール (PCM) は、電圧レベルが低下しすぎたことを認識し、エンジン チェック ライトが点灯しました。 コードP0562は、エンジン作動中に電圧が一度に60秒以上にわたって10.0未満に低下すると発生します。 バッテリーかオルタネーターが故障している可能性があります。
結論
P0562 コードを真剣に受け止める必要があります。 たとえ現時点で車にそれほど症状が現れていないとしても、これは無視したくないものです。 店舗で働いていると、多くの人が問題への迅速な対応を怠り、すぐにさらに悪い状況に陥ってしまうのを目にします。 ただし、診断手順を実行することで、その問題を回避できます。
充電システムのどの部分が故障しているのかを特定し、修理してください。 このシステムについて十分な知識がない場合は、専門家に引き継いでもらうのが最善です。 電圧および充電システムのコンポーネントを扱うときに怪我をする可能性があるため、電子機器の作業の重さを決して軽く考えてはいけません。