—起亜自動車は、2020 年から 2022 年モデルのテルライド SUV を 36,000 台以上リコールしています。これには、起亜自動車の 4 ピン牽引ヒッチ ハーネスが標準装備として取り付けられているか、アクセサリとして購入されている可能性があります。
起亜自動車は、リコールの修理が完了するまで、建物の外に駐車するよう所有者に警告しています。
破片や湿気がけん引ヒッチ ハーネス モジュールのプリント回路基板に蓄積し、ショートや火災の原因となることがあります。
Kia Canada は、2021 年 10 月にトレーラー ヒッチ ハーネス エリアでの 2020 年テルライド火災について知りました。その後、米国の顧客は、テルライドの左後部がイグニッション オフで発火したと述べました。 Kia のエンジニアは、火災がトレーラー ヒッチ モジュールから出ていることを発見しました。
サプライヤーは調査を開始しましたが、問題の原因を特定できませんでした。
サードパーティのエンジニアリング会社が雇われ、プリント回路基板に汚染があると判断されました。
「起亜自動車のサードパーティのエンジニアリング会社は、事故の車両部品に関する追加の詳細を提供し、湿気の存在下で塩化物とスズが時間の経過とともに抵抗障害を引き起こし、火災につながる可能性があることを特定していますが、汚染源は不明です。」
2020 年のテルライドでは 6 回の火災が発生しており、そのうち 5 回は局部的な融解が関係しています。
Kia はまた、4 ピン牽引ヒッチ ハーネスがディーラー インストール オプションとしてこれらの車両にインストールされている可能性があるため、予防措置として特定の 2021-2022 テルライド車を含めています。
起亜は、牽引ヒッチに関連する衝突や怪我はなかったと言います.
Kia はまだ修正に取り組んでいますが、Telluride のリコール レターは 2022 年 10 月 14 日に郵送される予定です。
Kia Telluride の所有者は、800-333-4542 で Kia に電話することができます。 今回のリコール対象の起亜自動車の番号は SC247 です。