米国では恒例の独立記念日だが、アルファロメオがフェイスリフトしたジュリアとステルヴィオモデルを発表したという大きなニュースが中国から届いた。 それは正確には速報ではありませんね? さて、CEOのジャン・フィリップ・インパラート氏が壇上に上がり、待望のスーパーカーのデビュー日を発表した。 8月30日、内燃機関のラストダンスと期待されていた謎のパフォーマンスモデルがそのラップを解く。
アルファ社の上司がこの謎の車に心から興奮しているのには十分な理由があり、「このプロジェクトは、何かユニークなことを達成したいという大胆なチームからインスピレーションを得た夢の実現です。」と述べています。 この発表に伴い、おなじみの丸いテールライトが見られた年初の最初のスニークプレビューに続く、新鮮なティーザー画像が公開されました。 なぜ8月30日が「象徴的なクルマのワールドプレミア」に選ばれたのかというと、おそらくその週末にモンツァで開催される2023年F1イタリアGPと関係があるのかもしれない。
アルファ ロメオは、おそらく T33 ストラダーレからヒントを得て、レトロ風味のデザインに関するヒントを落としてきました。 このスーパーカーは「6C」という愛称で呼ばれていると噂されているが、テールライトが「6」と「C」の融合を示しているように見えることから判断すると、それも納得だろう。 もしそうなら、4Cには4ポットがあり、ゴージャスな8CにはV8が搭載されていたため、それは6気筒エンジンを暗示することになります。 そうなると、クアドリフォリオモデルの2.9リッターV6ツインターボとしか考えられません。 限定モデルのジュリア GTA では、最高出力 540 馬力、トルク 442 ポンドフィート (600 ニュートンメートル) を発揮します。
SWB ザガート クーペと混同しないでください。新しいフラッグシップ アルファ ロメオは、イタリアのブランドが GTV と 8C の復活をからかい、その後潰した後に残された空白を埋めることになります。 まったく同じインパラートがオールアルファの取り組みであると約束しているため、リスキンされたマセラティ MC20 を期待しないでください。 今年初めのインタビューで、区長は次のように述べた。
「私たちは、アルファ ロメオの歴史への貢献を誇りに思い、アレーゼの博物館に 8C を展示できるようなことに取り組んでいます。それが私たちが望んでいることです。」
インパラート氏が「象徴的で、超セクシーで、誰もが認識できる」と宣伝する 6C は、限定生産される可能性が高い。 以前の 8C は、クーペが 500 台、スパイダーが 329 台に限定されていました。 ロジックによると、これはこれまでで最も高価な新型アルファ ロメオとなり、電動化が目前に迫っていることを考慮すると即席のコレクターズアイテムになるという。
ワールドプレミアはアレーゼのアルファロメオ博物館で開催される。