テスラは春から初夏にかけて中国での販売を促進するため、段階的なインセンティブを展開し続けた。 同社は6月、指定の保険に加入し、速やかに納車したモデル3セダンの一部購入者に8000元(1100ドル)の現金補助金を提供した。 一部のカーローンについても低金利を優遇しました。
中国におけるモデル 3 の基本バージョンの価格は現在約 32,000 ドル相当ですが、モデル Y は 36,440 ドルです。 米国では、7,500 ドルの税額控除などの割引を適用する前の価格は、それぞれ 40,240 ドルと 47,740 ドルです。
中国の消費者は、イーロン・マスク氏が5月に同国を訪問し当局者らと会談した後、テスラを購入するという考えにさらに安心感を抱いた可能性がある。
テスラは、初めて中国に進出した際にレッドカーペットで歓迎された後、米中両国の間に緊張が高まる中、国民の批判を乗り越えてきたこともあった。 怒ったテスラのオーナーらは1月にショールームに群がり、値下げが行われていないことに不満を訴えた。 また、車両に組み込まれたカメラによって機密データが収集されているとの懸念から、同社の車両は2021年初めに中国の軍事施設や住宅地への出入りが禁止された。 そして上海工場の拡張も遅れた。