この車の重量は 2690kg に達するかもしれませんが、パワーが不足しているわけではありません。 EQE 53 は 5 つの運転モードのいずれにおいても、素晴らしい決意を感じます。 ヘッドライニングの677bhpが利用可能になるスポーツプラスを除くすべてのモードで出力が制限されます。 このように構成されたメルセデス AMG は、0-100km/h 加速がわずか 3.5 秒であると主張しています。 比較のために、EQE のガソリン兄弟である 604bhp の Mercedes-AMG GLE 63 S の所要時間は 3.9 秒です。
2 つの電気モーターとそのトルクにより、大きなスロットル入力に爆発的に反応し、四輪駆動システムが EQE 53 SUV のリザーブを驚くべき効果で路面に発揮します。 ブレーキからも十分な感触と即時反応が得られ、新しい電気機械式ブースターと 415mm フロントおよび 378mm リアスチールディスク (またはオプションの 440mm カーボンセラミックフロントディスク) によってアップグレードされました。
ドライバーはステアリングホイールのパドルを介してドライブトレインのエネルギー回生調整を 3 段階で変更でき、最大回生量は最大 260kW に達します。 AMG サウンド エクスペリエンスと呼ばれるデジタル サウンド シンポーザーを使用して、さまざまな合成サウンドトラックを再生することもできます。その中には、5 人乗りの SUV ではなく宇宙船に乗っているような印象を与えるものもあります。
コンフォートモードでパフォーマンスを調整すると、市街地速度でのドライブトレインにも非常に快適な特性が得られます。 スムーズで洗練された走りは、思いのままに驚くほどリラックスしたドライビングを実現します。 21インチホイールとの組み合わせで総航続距離は492マイルです(22インチホイールはオプションです)。