ホンダは当面、Honda E ほどのサイズの車を導入せず、代わりに新型 e:Ny1 の登場により SUV 主導のブランドとしての地位を確立することに重点を置きます。
同社の7強のラインナップには現在、ホンダCR-V、小型のホンダZR-V、ホンダHR-V、そして欧州で自動車メーカー初の電動SUVとして先週発売された新型電動e:Ny1の4台のSUVが含まれている。
ホンダのこの決定は、小型ハイブリッドハッチバックであるシビックとジャズの成功にもかかわらず行われた。 ノルウェーで行われたe:Ny1の発表イベントで、ホンダUKの自動車部門責任者であるレベッカ・アダムソン氏は、このブランドが市場の需要に従うことを確認した。
「ホンダEほどのサイズの車はもう出ないだろう。私は自信を持ってそう言える」とアダムソン氏はオートカーに語った。 「英国の市場需要はSUVセクターであるため、そこに焦点を当てています。 市場主導の製品ラインナップです。 そこに市場がある限り、当社はSUV主導であり続けます。」
ホンダは、小型のホンダEと並んで同社のEVラインナップに加わる新型電気SUV「e:Ny1」に期待を寄せている。同ブランドは、2024年末までに英国での販売台数の22%(約7500台に相当)をこのSUVが占めると予想している。
アダムソン氏は、ホンダはラインナップの新鮮さのおかげで健全な立場にあると信じている。 ホンダの製品群の中で最も古い車は3年前に発売された。
アダムソンはこう言いました。 「ラインアップにはわずか 4 台の車両があり、ラインナップはおそらく限られています。 今、あなたが失敗した場合、私たちは7か8までです [Honda Civic] 「R」と「E」を入力します。
「現在では比較的包括的な製品を取り揃えていますが、それでもシンプルです。 デリバティブの数はそれほど多くありません。 そして小売業者の観点からすると、新車の発売ほど興奮するものはありません。 新しい話題を持って顧客のところへ行くのは、いつでも良いことです。」
e:Ny1 の注文は今年後半に開始され、最初の車が 2024 年 1 月に顧客に納車される予定です。この SUV は、68.8kWh のバッテリーと、201bhp と 229lb ft のトルクを発生する電気モーターとの組み合わせにより、航続距離 256 マイルを提供します。