BMW M が提供するすべての製品の中で、M340d は最も無名なものに違いありません。2023 年の高性能ディーゼル車というコンセプトは、多くの人にとってかなり時代遅れだと思われるからです。 特定の市場でのみ販売されているという事実により、この車は非常に希少ですが、対戦相手は 1 台だけであるため、興味深いものでもあります。それは、ヨーロッパの装いをした Audi S4 TDI です。 昨年、3er ラインナップ全体とともにライフ サイクル インパルスを通過し、オプションのカーボンファイバー ルーフを獲得しましたが、セダンのみでした。 現在、マンハートはそれにスタミナを大量に与えています。

M340d LCI は、ドイツのチューナーによって直列 6 気筒ディーゼル エンジンをマッサージされ、380 馬力と 770 ニュートン メートル (568 ポンドフィート) の巨大なトルクを引き出しました。 BMW はすでに健全な 340 馬力と 700 Nm (515 ポンドフィート) を備えた車を贈っているので、標準的なディーゼル スポーツ セダンが弱かったわけではありません。 マンハートの作品は、強力な ALPINA D3 S (355 馬力および 730 Nm / 538 lb-ft) をも上回ることを指摘しておく必要があります。

性能数値は明らかにされていないが、ツインターボ B57 エンジンの出力が大幅に向上しているため、BMW や ALPINA モデルよりも速いのは間違いない。 この二人が停止状態から時速 62 マイル (時速 100 km) に達するまでに 4.6 秒かかることを思い出してください。 最高速度に関しては、M340d xDrive は電子的に 155 mph (250 km/h) に制限されていますが、D3 S にアップグレードすると、最高速度 170 mph (273 km/h) がロック解除されます。

クワッドエキゾーストチップとH&Rスプリングで補完されたカスタム20インチホイールを見れば、これが普通のディーゼルMパフォーマンスセダンではないことが簡単にわかります。 パワーアップした M340d は、フロント アクスルで 40 mm、リア アクスルで 30 mm 低くされ、ボディにはさまざまなカーボンファイバーが追加されています。 インテリアには、イルミネーションドアシル、カーボンシフトパドル、フロントシート背面のカーボンカバーが装備されています。 外側に見られるように、BMW ラウンデルは内側でマンハート独自のバッジに置き換えられています。

ますます厳しくなる排ガス規制を考慮すると、BMWがいつまでM340dの提供を続けるのかは興味深いところだろう。 一方、寛大な低速トルク、優れた燃費を楽しみ、高速道路を多く走行する人は、より実用的なツーリングの装いも備えたこの優れたオールラウンダーを手に入れることができます。

出典: マンハート