私の素晴らしいお母さんは、1922年のこの日にポーランドで生まれました。彼女は楽な生活を送っていませんでした。
彼女の父親が知的な、学んだ人であったという事実は、おそらく彼女の命と彼女の両親の命を救ったでしょう。 1939年にはインターネットもテレビもありませんでした(確かにポーランドの田舎にはありませんでした)。そして世界で何が起こっているのかを知ることははるかに困難でした。 その年に ナチス ポーランドを侵略することによって第二次世界大戦を開始しました。
私の祖父は、私が知らなかったのですが、侵略の意味を理解し、母と母を連れて東に向かいました。 ナチス、彼らの村が焼失するほんの数日前。 私の母はいつも私に彼女の父親を思い出させて、イディッシュ語で「リトルファーザー」を意味するタタレと呼んでくれたと言っていました。 (はい、その単語はタタラとも発音されます。)
私の母の両親は、逃亡後ずっと長生きしませんでした。 どちらも1940年代初頭にソビエト連邦で亡くなりました。 結局、戦争が終わった後、私の母と私の父となる男はオーストリアの難民キャンプに巻き込まれました。 それは私の両親が結婚し、私の甘い妹が生まれた場所です。 しかし、私の妹は二卵性双生児の1人でした。 その少年は生後数日しか生きていませんでした。
1949年、3人はイスラエルに移住しました。 いつかはわかりませんが、父がイスラエル滞在中に母を数年間見捨てたというのが私の理解です。 新しい国で小さな子供を育てようとして、あなたの夫にただ立ち去ってもらうことを想像してみてください。
母の姉妹の一人である叔母は、難民キャンプから解放された後、直接米国に行きました。 私の母は1957年に米国に移住し、姉と一緒に暮らしましたが、姉と父(この時までに「散歩道」から戻ってきた)は1958年まで彼女に加わることを許可されませんでした。
米国に約15年間滞在した後、父は、ステロイドの中年の危機としか言いようがありませんが、母を離れ、離婚を申請し、姉と同じ年齢の女性と結婚しました。 放棄と離婚のショックが過ぎ去った後、私が大学に行くまで、私の母は実際にはとても幸せでした。
私たちは、母親が私たちをどれだけ愛しているかを疑うことはありませんでした。 それが親がしなければならない最も重要なことだと思います。
母は18年半前に膵臓がんで亡くなりました。 (それは私たちの家族の中で実行されます、私たちは結局アシュケナージユダヤ人であり、おそらく将来私を殺すでしょう。)彼女のことを考えずに一日は過ぎません。 お母さん、100日おめでとう!
#Happy100thMom!