これは史上初の左ハンドルの 2+2 E-Type であり、アメリカ市場向けの新しいモデルを紹介するために、ウィリアム ライオンズ卿によって報道機関に提示されました。 この後、最初の所有者である「The Surfer’s Almanac」の著者である Gary Fairmont Filosa に引き渡されました。
E タイプの 2+2 バージョンは 1966 年に導入されました。シャーシが 9 インチ長くなり、ルーフラインが高くなり、4 人分の座席と追加のトランク スペースが可能になりました。 すぐに 2+2 が最も人気のあるバージョンになり、ロードスターやクーペを上回りました。
早わかり – ジャガー E タイプ 2+2
- オリジナルのジャガー E タイプは、これまでに製造された中で最も美しい車として広く認められています。 ロードスター(コンバーチブル)、クーペ、2+2 クーペの 3 つのシリーズで提供されました。
- E タイプの生産の早い段階から、ジャガーのボスであるウィリアム ライオンズ卿は、4 席以上の室内スペースを備えた、より実用的なバージョンを望んでいました。 1966 年の 2+2 のリリースで、彼は願いを叶えました。
- 何年にもわたって 2+2 E タイプの外観に不満を持っている人もいれば、大きくて長いルーフは、通常のクーペやロードスターほど美的に満足できるものではありません。 とはいえ、2+2 はより実用的だったため、安定した両方の製品よりも売れ行きが良かったです。
- ここに表示されている車は、製造された最初の左ハンドル 2+2 であり、現存する最初の車の 1 つです。 それは、ジャガーの最も重要な輸出市場である米国市場向けに予定されていましたが、数十年後、オランダの納屋で部分的に分解された.
ジャガー Eタイプ 2+2
北米市場でジャガー XKE として知られるジャガー E タイプは、1961 年のジュネーブ モーター ショーで世界のモーター マスコミに初めて公開されました。 これはセンセーションを巻き起こし、世界最速の量産車の 1 つであり、価格はわずか 2,097 ポンドでした。これは、2022 年に 32,882 ポンド (38,900 米ドル) に相当します。
上のビデオ: Jay Leno’s Garage のこのエピソードは、すべて E タイプに関するもので、1960 年代の自動車業界に大きな影響を与えています。
新しいジャガー エンツォ フェラーリを見て、「これまでに作られた中で最も美しい車」と呼んだと言われ、フランク シナトラ、ジョージ ハリソン、ロイ オービソン、トニー カーティス、ピーター セラーズなど、多くの有名人が注文しました。
E タイプの並外れたパフォーマンスの秘密は、そのスポーツ レーシングカーの伝統にあり、複数のル マンで優勝した C タイプおよび D タイプ ジャガーからの教訓を使用して開発され、同じジャガー XK のバリエーションを使用しました。エンジン。
1960 年代初頭の基準では、ジャガー E タイプは競合他社よりも何光年も先を行っていました。独立したフロント サブフレームを備えたスチール製モノコック ボディ、完全に独立したフロントとリアのサスペンション、前後のディスク ブレーキ、レースカーで育ったハンドリング、優れた空気力学と時速 150 マイルの最高速度。
この車はジャガーのベストセラーであることが証明され、当初はロードスター (コンバーチブル) とクーペ バージョンの両方を提供していました。 ジャガーのボスであるウィリアム・ライオンズ卿は、子供用の小さな後部座席が2つとトランク/後部貨物スペースが追加された、より大きくて実用的なバージョンを開発することを主張しました.
E タイプ 2+2 と呼ばれるこの車は 1966 年に導入され、すぐにベストセラーの E タイプ バリエーションになりました。
2+2 E-Type シャシーはフロントガラスとルーフが 2 インチ高く、後席用のスペースを確保するために標準のクーペよりも 9 インチ長くなりました。 ロードスターやクーペのバリエーションほど美的には完璧ではありませんでしたが、2 + 2は実用性でそれを補っており、子供がいる家族にとって車の選択肢になりました.
1971 年にシリーズ 3 E タイプが導入されるまでに、クーペは 2+2 に完全に取って代わられました。ジャガーは、1974 年に終了したシリーズ 3 の生産のために、ロードスターまたは 2+2 のみを提供しました。
ここに表示されているジャガー E タイプ 2+2
ここにある車は間違いなく、これまでに製造された 2+2 E タイプの中で最も重要な車の 1 つです。 これは最初の左ハンドル バージョンであり、1965 年後半からの最初の生産例の 1 つです。
この車は、ウィリアム ライオンズ卿が米国で新しいモデル バリアントのデモンストレーションに使用したもので、後に最初の所有者である著名な作家に売却されました。
何年にもわたって車は何度か所有者が変わり、その歴史的な重要性は忘れられていましたが、車の VIN の調査により、最近になってその話が明らかになりました。
何年もの間、この E タイプはオランダの納屋に部分的に修復された状態で置かれていましたが、現在、マッチングナンバーのエンジン付きで 40,000 ユーロ (約 40,026 米ドル) で売りに出されています。
この車についてもっと知りたい、または購入について問い合わせたい場合 あなたはここにリストを訪問することができます. オランダのOirschotから売りに出されています。
画像提供:Car & Classic
Ben は、CNN、Popular Mechanics、Smithsonian Magazine、Road & Track Magazine、Pinterest の公式ブログ、eBay Motors の公式ブログ、BuzzFeed などで作品を取り上げています。
シロドロームはベンによって 2010 年に設立されました。このサイトは、世界中の何百万人もの読者とソーシャル メディアで何十万人ものフォロワーを持つ、オルタナティブおよびヴィンテージの自動車部門の世界的リーダーに成長して以来、数年間です。