ジョン・イケダは、デザイナーとしてスタートしたが、もはやデザインをしていないという点で、ブランド幹部の中でユニークです。 彼はアメリカのアキュラを担当しています。 これは、電気推進への移行中のアキュラの彼のビジョンをさらに興味深いものにしています。 最近、ブランドの最新のコンセプトと、それがブランドの未来をどのように描いているかについて話しました.
インタビューは、長さと明確さのために編集されています。
デトロイト局: アキュラ プレシジョン EV コンセプトを見ると、MDX の後継モデルが見逃せません。 これは実際にあなたのデザインの方向性の未来です。
ジョン・イケダ: はい。 これは明らかにコンセプトとスタイリングの研究です。 スタイリングの研究では、これまでと同様に、ジャーナリストやすべての人にこれらの車両の要素があることを伝えることができるのは、スタイリングの観点から未来をどのように見ているかを知らせることです.
TDB: 目を凝らして想像できます 製品版。 その形であなたの思考を本当に導いたのは何ですか? これでどこに行くの?
ジ: そうですね、電気自動車が確実にテーブルにもたらしてくれるもので、少し違うものがあると思います。 そのため、グリルのない車が増えています。 そして、グリルで何をしますか? 他のすべての OEM がそれを表すために検討しているさまざまな反復があると思います。 しかし、これの前に行くと、それは私のお気に入りの部分の1つです. そして、それ自体には、ヒントを与えるような素敵な小さな形状がある実際のメッシュはありません。
TDB: アキュラのグリルを彷彿とさせます。
ジ: ええ、そして SUV では、これだけ大きなスペースがあります (池田はコンセプトカーのフロント フェイシアを指して言った)。 スポーツカーならぶっ壊れるのでグリルはいらないかも。 しかし、そのスペースがある場合、どのようにしますか? 私にとって、デザイナーとして、私はあなたが目、鼻、口を持っているように顔を見ています。 そして、顔から鼻を拭くだけで、少し違和感を覚えるかもしれません。 チームがここで行ったシームレスなグリルのデザインは、非常に興味深い反復だと思います。
TDB: このアキュラを構成する重要な要素、スタイリングのディテールは何かと言ったら、あなたはどう思いますか?
ジ: 私たちにとって、それは常に鋭いエッジと完全な表面のバランスに関するものです. 私たちはパフォーマンスブランドなので、常にクルマのスタンスを議論しています。 もちろん展示車です。 しかし、ここで重要なことは、スタンスが正しいことと、形状がフェンダーを再生していることを確認することです. 長くてなめらかに見えるはずです。
TDB: プレシジョンは歩くと形が変わって、とても面白いです。 形は実は一つではありません。 第一印象ではブロック状に見えるかもしれませんが、ブロック状ではありません。
ジ: さて、この車には美しいラインがたくさんありますよね? フェンダーの大胆さを見てください。 上に鋭い線が見えます。 それはそれにその素敵な長さを与えます。 明らかに、これはご存知のプレミアムパフォーマンスSUVなので、ある程度の長さが必要です. また、キャビンが低いという事実は、長さを得るのに役立ちました。その設計の長さを得ることができます。 それはただの直線ではありません。 ここにはたくさんの遊びがあります。
TDB: エアロダイナミクスは、スタイリングに明確な役割を果たしています。 縫い目が上に来て、Aピラーに戻る方法は非常に機能的です. それは明らかに空力的に駆動されます。
ジ: ショーカーはエンジニアに挑戦するので、デザイナーにとって常に楽しいものです。 これが私たちの未来の見方です。やりたいことがいくつかあります。 ドアハンドルはありません。 どういう意味ですか? 私たちのガラスは完全に平らですか? それは製造業やモノの文脈で何を意味するのでしょうか? そのため、私たちは常にこのようなツールを使用して、将来的に美しい車を作るようエンジニアを後押ししています。
TDB: 車のコーナーとホイールのスポークには興味深いデザインのディテールがあります。 それについて少し話してもらえますか?
ジ: もちろんEVです。 これが、チームがグリッチと呼んでいるものです。 そのため、スタイリング全体で電気をテーマにしたものがたくさん見られます。 画面を見ていると、ときどき小さなビデオの不具合が見られます。 それは本質的にデジタルなものです。 では、グリッチは 3D ではどのように見えるのでしょうか? それで、彼らはそれに触発されて、グリッチがどのように見えるかをエミュレートしようとしていました. また、グリッチが発生しているため、エッジが明確に定義されていないことがわかります。 それは、電気的かもしれない、考えるのが楽しい何かの彼らの表現です.
TDB: カットラインと縫い目を最小限に抑えています。 そしてカットラインやシームを入れてもデザインの方向性を左右するので、まとまり感はありません。
ジ: ええ、実際のカット ラインを使用することで、物事を強調することができます。 テクニックです。 他の人よりもうまくやる人もいますが、明らかにショーカーだったので、好きなように選ぶことができました. カットラインはデザインの一部です。
TDB: 次に、 ここにイースターエッグのディテールがあり、テールランプのパターンとしての電気回路のようなものです。
ジ: ですから、大きな声明と形が見られますが、明らかに詳細な領域では、少しおかしくなりましたが、それは楽しいことです. 彼らはこれを作って楽しんでいます。
TDB: D自分のシャシーや自分のプラットフォームから始めるのではなく、ゼネラルモーターズで車を開発する。 それは少しトリッキーでしたか?
ジ: 両社にとって大変勉強になったと思います。 つまり、私たちは違うことをしています。 私たちがどこに注意を向け、どこに彼らが注意を向けているかについて、サプライヤーとの興味深い話がたくさんあります。 でも素晴らしいパートナーシップだと思います。 良かったです。
TDB: インテグラ復活、レジェンド復活はいつ?
ジ: さて、ZDXが帰ってきたので、いろいろとアイデアを練っています。
TDB: なぜZDXという名前を復活させたのですか? 立派な名前だったが、大した売り上げにはならなかった。
ジ: まず第一に、それは非常にスポーツに焦点を当てたSUVまたはCUVのスタイルを持っています. そして、それがすべてが背の高い元のZDXの意図でした. たぶん、それはその時間の少しでした。 しかし、クーペSUVはどのように見えますか? そして、そのスポーティーな側面で遊んだ。 したがって、このモデルを ZDX に結び付けるのは理にかなっています。 もう一つはゼロエミッションのZです。 それはそれが何であるかであり、あなたはそれを否定することはできません. それが私たちが見たものです。
TDB: オリジナルの GTX の最も優れた点は、形状がすべてであるため、最初はやや非現実的だったことです。 それは自分へのご褒美のようなもので、もう少し軽薄なものでした。 ある程度の有用性はありますが、見失ってしまいました。 それは時代を先取りしていました。 では、よくあることです。
ジ: やはりコンセプトはクーペSUVのようなものでした。 クーペを走らせて、誰かに B ピラーとシートの間に侵入させようとすると、突然、ジャンプ ドアをここに入れようと言いました。 ドアハンドルをすべて隠すのに苦労しました。 しかし、誰もがドアがいかに小さいかについて話し始めました。 そして、それはクーペのようなものです。 たぶん、私はそのことをプッシュしようとする良い仕事をしなかった. しかし、私たちはその車で多くの楽しいことをしました。 間に合うことを願っています。
TDB: アキュラが再び復活するのを見るのは素晴らしいことです。
ジ: 私たちは 2015 年に 3 台の NSX のプロトタイプを持ってここに来ました。私たちはパフォーマンス ブランドであるため、そのスーパーカーを作ることに専念しました。 それが私たちが知られていることです。 そして、ご存知のように、7年が経ちました。 しかし、もっと話したいことがたくさんあります。 トロフィーを獲得したレースカー、美しいショーカーと素晴らしいプロダクションカーがあります。 とても長い旅でした。 しかし、ええ、私たちは楽しんでいます、そして私たちは続けます.