今年、シルバーストーン クラシックは新しい日付、夏の終わりの 8 月のバンク ホリデーの週末に変更されました。これは、記録的なチケット販売、満員のグリッド、これまで以上に楽しいオフトラック ディスプレイとアクティビティで大きな成功を収めました。前。 合計で 100,000 人以上が 3 日間に参加し、これまで以上に多くの家族がザ クラシックで長い週末を利用しました。
「ベスト オブ ブリティッシュ」法案には、インタラクティブな運転体験、息をのむようなエクストリーム スポーツのデモ、観衆を引き付けるフォーミュラ 1 ディスプレイ、レース シム、スタント ショー、そして何千ものきらめくものによって強化された、モータースポーツの 100 年にわたる歴史にまたがる 20 以上の素晴らしいレトロ レースが含まれていました。太陽の光に輝くクラシックカー。
ショーの際立ったハイライトには、ルイス・ハミルトンがチャンピオンシップを獲得した7台すべてのF1カーが初めて一緒に展示され、別の世界限定でジェームス・ボンドの車の見事なショーケースが含まれていました(下).
新しく導入された Foodie Fest は、Lesley Waters、Niall Kirkland、 グレート ブリティッシュ ベイクオフ 勝者のキャンディス・ブラウン。 もう 1 つの人気のある新しいアトラクションは、myenergi が提供する Switch Live で、訪問者に最新世代の電気自動車とハイブリッド車についての洞察を提供し、試乗も提供しました。
ペトロールヘッドから農家に転向したジェレミー・クラークソンは、ザ・クラシックのもう 1 つの有名なテレビの顔でした (上)。 彼の有名なディドリー スクワット ファーム ショップはシルバーストーンで最初のポップアップ ストアを開催し、世界的に成功したディスカバリー チャンネルのマイク ブリューワーとマーク ‘エルビス’ プリーストリーは自動車ショーの司会者でした。 ホーラーディーラー ショーは、彼らの情熱と知識を何万人もの愛好家と共有していました.
レーシングロイヤルティも力を発揮しました。 1996 年の F1 ワールド チャンピオンであるデイモン ヒルは、1962 年に BRM で父が最初のタイトルを獲得してから 60 周年を祝うためにシルバーストーンにいました。
アンソニー・ハミルトン (下) もザ・クラシックに電話して、息子のルイスのタイトル獲得者 7 人全員に会いました。
英国で最も有名なスポーツカー ドライバーであるデレク ベルは、1982 年にシルバーストンで最初のレースが開催されてから 40 年を記念して、伝説のグループ C アイドルの信じられないほどのパレードを率いました。 Stuart Graham ‘Scarf and Goggles’ Trophy は、The Classic でトラック上で最も賞賛されていると判断された車に毎年贈られます。 ベルはスチュアート・グラハムと一緒に、グループ C の熱狂的ファン、コレクター、レーサーであるヘンリー・ピアマンにトロフィーを贈呈しました。
The Classic Mervyn Garton の創設者仲間に敬意を表して名付けられた 2 つ目の Scarf and Googles Trophy は、マーヴィンの未亡人から無料のアトラクションとして提供されたレース シムとピット ストップ チャレンジ アクティビティに贈られ、週末を通して熱心な参加者の巨大な列ができました。
エイドリアン フラックス カー クラブ オブ ザ ショーは、コブラ レプリカ クラブ コブラに行きました。これは、偶像化された AC コブラの 60 周年を祝う 125 を超えるオリジナルおよび模造モデルの信じられないほどのトラック パレードの原動力です。番目 誕生日。 ヨコハマ レジェンズ賞は、限定生産されたデ トマソ P72 スーパーカー (下) に贈られました。
偉大なロードとレーシング クラシックの折衷的なコレクションも、シルバーストーン オークションのハンマーの下に置かれました。最も注目すべきロットは、ウェールズのダイアナ妃の個人的な使用のために特別に作成されたユニークな黒いフォード エスコート RS ターボで、信じられないほどの £650,000 で落札されました。 はい、あなたはその権利を読みました、£650,000。 新しい所有者は非常に酔っていたか、余分な現金を持っていたに違いありません。
レトロなレースの饗宴は、週末に開催された 20 の記憶に残る対決で目を見張るものがありました。 50 年代後半から 60 年代前半の 50 人を超えるフォーミュラ ジュニアの広大なグリッドが、両日ともスリリングなスタイルでトラック アクションを開始しました。
土曜日の満員のプログラムでは、ジュニアの後に HSCC ヒストリック F2、MRL ヒストリック ツーリング カーのトニー ドロン メモリアル トロフィー、そして MRL 戦前スポーツカーの「BRDC 500」が続きました。 500 人が、このイベントで最も由緒あるレーシング マシンを 30 台以上目撃しました。
これらの 3 つの対決での勝利は、1977 年のマルティーニ MK19/20 のベン ミッチェル、アンディ ミドルハーストの炎を吐き出した 1990 年の日産スカイライン (シエラ RS 500 の反対派が複数の車が集まる最初のコーナーによって脇に追いやられた後)、そして1928 年の Fraser Nash TT レプリカは、喜んで Gregor Fisken と Pat Blakeney-Edwards によって共有されました。
午後のトラック上でのエンターテイメントも同様に壮観でした。 特に、60 台以上の車が並んだ驚異的なグリッドは、クラシック GT カー (Pre ’66) の賞を受賞したインターナショナル トロフィーに並び、1965 年のシェルビー アメリカン コブラ デイトナで激しい戦いを繰り広げた 50 分間の戦いで、ジュリアン トーマスとカラム ロッキーが勝利しました。 1965 年の Jaguar E-type をソロで走らせた James Dodds に 2 秒の差をつけました。 サー クリス ホイはマルコ アッタードとドライブを共有し、今年はシボレー コルベット スティングレイでインターナショナル トロフィーを争っていました。
土曜日の夜の最終レース、Masters Sports Car Legends のヨコハマ トロフィーでは、トム ブラッドショーの 1971 年式シェブロン B19 が壊れたフロント サスペンションでよろめきながらラインを横切り、さらなるドラマが生まれました。 後半のブラッドショーのトラブルにより、アレックス ブランドルの 1971 年式ローラ T70 Mk3B が勝利を収めるはずでしたが、彼は最後から 2 番目のラップでピットインを余儀なくされ、よろめくシェブロンが戦利品を手に入れることができました。 同じレースで、ディーン フォワードは同様の Lola T70 をグリッドの後方から駆り立て、英雄的な 5 位フィニッシュを達成し、ブレモン クラシック モーメントを認める見事なブレモン ウォッチを手に入れました。
日曜日の朝の MRL ロイヤル オートモービル クラブ ウッドコート トロフィーとスターリング モス トロフィーは、ロジャー ウィルズが 1958 ロータス XV で完全に獲得し、1955 HWM をフィスケンとマーティン ストレットンが共有し、ジョンとゲイリー ピアソンの同様の年式のジャガー D タイプをトップの栄誉に挙げました。ボンネットの長さでWoodcote Trophyランナー。
ジェームズ・コッティンガムとハーヴェイ・スタンレーが 1961 年のジャガー E タイプでチームを組み、誰もが欲しがるロイヤル オートモービル クラブ ヒストリック ツーリスト トロフィー (MRL Pre ‘ 63)。
フランク・ウィリアムズ・メモリアル・トロフィー・レース・フォー・マスターズ・レーシング・レジェンドは、ウィリアムズ FW07C を駆るマイク・カンティロン (1981 年ラスベガスのタイトル決定戦でカルロス・ロイテマンがレースした車) が優勝し、日曜日にサー・フランク・ウィリアムズの 2 人の息子、ジョナサンとジョナサンがトロフィーを授与しました。ハイメ。
ウィル・ナトールはまた、当時伝説のブルース・マクラーレンがレースに参加した 1960 年のマクラーレン クーパー T53 で、HGPCA プレ ’66 グランプリ カーの両方で F1 ダブル優勝を果たしました。
ジェイミー・コンスタブルがペスカロロ LMP1 にパワーを供給して土曜日のマスターズ・エンデュランス・レジェンド・コンテストで優勝した後、ティム・デ・シルバは日曜日のフォローアップの遭遇で、低床の別のフランスのプロトタイプで勝利しましたが、それはマイク・ライオンズのローラ B12 のスリリングな最終コーナー突進の後でした。 /80.
ショーにさらなるスペクタクルを加えたディーン フォワードは、強力な 8 リッター V8 を搭載した 1972 年型マクラーレン M8F を引退させ、ジョン バートンの 1974 年型 2 リッター シェブロン B26 に栄冠を譲る前に、HSCC サンダースポーツ コンテストを支配する準備ができているように見えました。
週末は、Transatlantic Pre ’66 Touring Cars のエイドリアン フラックス トロフィーによって熱狂的なフィナーレを迎えました。 Steve Soper や Andy Priaulx などのブリキの伝説が実権を握って、大きなアメリカのマッスルカーが素晴らしいショーを見せました。 1964 年のフォード ファルコンは、ドライバーのトーマスとロッキーにミーティングの 2 度目の大きな成功をもたらしました。
「またしてもザ・クラシックは驚異的なフェスティバルの週末を記録的な観客に提供した」 The Classic のプロモーターである Goose Live Events の CEO である Nick Wigley 氏は、次のように述べています。 「グランプリ・サーキットの内外での思い出に残る3日間、シルバーストーンの素晴らしい日差しの中で、絶対に誰もが楽しめる特別なものがありました。 いつものように、ノンストップのレースはアクション満載で、アニバーサリー トラックのパレードも同様に際立っています。 しかし、これほど多くの家族向けエンターテイメントやアトラクションが追加されたことで、今では真に楽しいサマー バンク ホリデー フェスティバルに新たな次元が加わりました。」
チャートトッパーのリック・アストリーは、晴れたシルバーストーンでの 3 日間の信じられないほど歴史的なモーター スポーツ、壮大なファミリー エンターテイメント、ライブ パーティー ミュージックの後、ザ クラシックの幕を下ろしました。 私の音楽スタイルではなかったので、私は見にとどまりませんでしたが、多くの人が見ていて、素晴らしい時間を過ごしたと確信しています.
この素晴らしいイベントに関わったすべての人々によくやった.あなたに敬意を表します.あなたはそれを素晴らしい一日と素晴らしい長い週末にしました. ありがとう。
The Classic を見逃した方、またはトラック内外での興奮をもう一度体験したい方は、イベントの YouTube チャンネルで 3 日間の全貌をご覧いただけます。 www.youtube.com/silverstoneclassic/ また、9 月に予定されている ITV4 には 2 時間のハイライトがあります。 The Classic の結果の完全な記録が利用可能です ここ.