不凍液としても知られるエンジンクーラントは、エンジンを適切に作動させるための重要な液体です。 各車両には固有のエンジンクーラントがあるため、フラッシングのプロセスに着手する前に、適切な液体を確認してください。 特定の液体は通常、「液体容量」というタイトルのセクションの下のマニュアルに示されています。
テスラエンジンクーラントをフラッシュするには、次の手順に従います。
1.準備
クーラントを洗い流すことは重要ですが、どのくらいの頻度で車両の走行距離に大きく依存します。 クーラントを洗い流す必要がある場合は、次のツールを手元に用意する必要があります:大きなドレンパン、ファンネル、レンチ、およびショップタオル。 あなたはあなたの保護のために長袖のシャツまたはコート、手袋、そして安全眼鏡を着用する必要があります。
2.クーラントシステムの種類
見つけることができる冷却システムの2つのタイプがあります テスラで。 ラジエーターにクーラントを使用する従来のシステムがあります。 クーラントはエンジンを循環し、その後ラジエーターに戻ります。 このシステムでは、ラジエーターにはキャップがあり、クーラントリザーバーにはラジエーターにつながるホースが1つだけあります。
もう1つは加圧冷却システムです。 リザーバーがエンジンとラジエーターに接続されていることを除けば、従来のシステムと非常によく似ています。 リザーバーは加圧されています。 したがって、クーラントは、混合してラジエーターを介してシステムに戻る前に、エンジンからリザーバーに移動します。
3.フードをポップします
テスラでは、インフォテインメントシステムからフードを外すことができます。 ポップしたら、フードを持ち上げます。 他のバリエーションには、ダッシュボードのすぐ下に手動フードリリースレバーがあります。 方法がわからない場合は、この情報についてマニュアルを確認してください。
4.クーラントリザーバーを見つけます
ボンネットを開けると、ハイブリッドバッテリーとエンジンを覆う別のパネルが見つかるかもしれません。 パネルを固定しているリベットを取り外します。 パネルを持ち上げて内部を表示する前に、パネルの側面にあるさまざまなクリップのロックを解除する必要がある場合があります。
パネルがオフになると、一部のモデルには、バッテリーとエンジンを部分的に覆うエアフィルターの吸気口がある場合があります。 あなたはそれを上に引っ張るだけで内部を明らかにすることができます。 この時点で、リザーバーを見つけて、それが従来のシステムなのか加圧システムなのかを特定できます。
5.リザーバーを排水します
リザーバーキャップを取り外し、クーラントをポンプで排出します。 注意:キャップを取り外す前に、エンジンが冷却されていることを確認してください。キャップが飛び散り、高温のクーラントが飛散する可能性があります。クーラントをドレンパンに排出します。
6.システムからクーラントを排出します
クーラントが排出される車両の下にドレンパンを置きます。 これにより、作業エリアの周囲にこぼれるのを防ぐことができます。 車にペットのコルクが付いている場合は、向きを変えて、クーラントが完全に排出されるまでそのままにしておきます。 漏れる可能性のある領域を特定し、これらの場所にショップタオルを置いて、片付けを簡単にします。
車にペットのコルクがない場合は、ラジエーターキャップから排出する必要があります。 これは、エンジンとラジエーターの間のホースを外すことによって行われます。 これは非常に面倒なので、多くのクリーンアップが必要になります。
ラジエーターのフィンを通り抜ける必要があるため、クーラントが滴り始めるまで排出します。 プロセスを少なくとも10分間続けます。 これは交換する必要がある量とほぼ同じであるため、排出されるクーラントの量を追跡することが重要です。
その後、ペットのコルクを押し込み、時計回りに回してロックします。 ラジエーターホースの場合は、しっかりと接続してください。
7.クーラントリザーバーに蒸留水を入れます
エンジンやラジエーターの部品と反応する可能性のあるミネラルを含む水道水よりも、蒸留水のみを使用する方が良いと考えられています。 水はリザーバーからエンジンに排出されるため、レベルが下がらなくなるまで水を満たし、リザーバーキャップを交換してください。
ラジエーターでも同じようにします。 その後、車両を始動し、通常の動作温度まで暖めるか、回転させます。 少なくとも20分間実行します。 車の電源を切り、水を切る前に冷ましてください。
8.クーラントを補充します
蒸留水を排出した後、エンジンクーラントを補充します。 これはステップ7と同じ方法で行われます。ただし、冷却液は、水に対して50:50から70:30の不凍液の比率で蒸留水と混合する必要があります。 この比率を超えないでください。
9.クーラントシステムをげっぷ
加圧システムの場合は、リザーバーとエンジンを接続している上部ホースを絞って、システムから余分な空気を取り除きます。 モデルにブリーダーバルブがある場合は、それを持ち上げて余分な空気を放出します。
を繰り返します げっぷプロセス 数回。 一部の車はげっぷをしているので、マニュアルでこの情報を確認する必要があるかもしれないことに注意してください。
結論
テスラでクーラントを洗い流すのは非常に簡単なプロセスです。 すべてのテスラモデルに適用されるこれらの手順に従うと、簡単な時間を過ごすことができます。 ここで共有したものと異なる可能性のある特定の指示については、車両のマニュアルを確認することを忘れないでください。