カイエンは、今日の自動車産業で最も重要なセグメントの1つを作成しました。
贅沢なパフォーマンスのSUVなしで今日の自動車の世界を想像するのは難しいです。 このセグメントは競争が激しく、スポーツおよび高級自動車のブランドが引き続き参入し、高級パフォーマンスSUVセグメントでの存在感を確立しています。 しかし、このジャンルが当時の革命的な動きによって普及したのは20年前のことで、1つのブランドを救い、自動車の世界のルールを永遠に変えました。それがポルシェカイエンです。 1990年代後半になってからも、象徴的な911や他のスポーツカーと同じブランドのSUVを想像することすらありませんでしたが、まだポルシェであるSUVを作るリスクを冒すことで、経済的に節約できました。ポルシェを脅かし、今日でもブランドの最も売れているモデルの1つとして機能しています。
必読:すべてのポルシェ911の聖杯について学ぶ
しかし、ポルシェは、SUVをリリースするまでには、本物のポルシェのキャラクターが必要であることを知っていました。 これを行うために、カイエンSで340馬力と310 lb / ftのトルク、カイエンターボで444馬力と457 lb / ftのトルクという、高性能を実現するV8エンジンが開発されました。 その結果、車はそれぞれ時速150マイルと時速165マイルに達することができました。 実際、カイエンターボSが発売されたとき、それは514馬力、530 lb / ftのトルク、そして5.2未満で0-60から得る能力を備えた、ロードゴーイングポルシェとしてカレラGTに次ぐパワーでした。最高速度168mphまで数秒。 今日、カイエンターボGTは、その遺産を信じられないほどの631馬力で継承しています。これは、慎重に設計されたダイナミクスとパフォーマンスの進化により、 カイエン 優れたSUVと優れたポルシェの両方。 カイエンはポルシェを変身させ、20年後も ポルシェ SUVは本来あるべき姿を正確に実現しました。
出典:ポルシェ