1990 年のヨーロッパ カー オブ ザ イヤー賞で、メルセデス R129 はシトロエン XM に次ぐ 2 位でした。 さて、私は XM が大好きですが…つまり、本当ですか? R129 は非常に特別な車であり、ボンネットの下に自然吸気の V12 エンジンが搭載されると、さらに特別になります。 結局のところ、パガーニ ゾンダに動力を供給するのと同じエンジンであり、血統を与えています。
このSLは、SL600が発売された1993年のものです。 当時は約 100,000 ポンドの費用がかかりましたが、これは今日でも多額の現金ですが、1993 年には絶対的な財産でした。 文脈を簡単に言えば、SL500 は正確には低価格車ではないため、22,000 ポンド安くなります。 そして、巨大なエンジンを搭載したほとんどのハイエンド製品と同様に、減価償却費は莫大でした. これらのものを£5,000前後で手に入れることができた時期がありましたが、今はそうではありません. これは 40,000 ポンドを超えますが、走行距離は 37,000 マイルと低く、MOT のバック カタログと、その出所を示す広範なサービス履歴が付属しています。 写真から判断すると、それも真っ白です。 木製のベニヤは、日焼けやひび割れはまったくなく、黒い革はしなやかで傷がないように見えます.
また、ハードトップと多くの機能が付属しており、その一部はSL600に標準装備されており、一部は追加機能でした. 広告によると、これと一緒に注文されたオプションには、18 インチ AMG フラットフェイス アロイ、AMG ボディ キット、電動メモリー シートとステアリング コラム、そして当時最先端と見なされていたトラクション コントロールなどのアイテムが含まれていました ( ASR) およびアダプティブ ダンピング (ADS) – ただし、後者は問題が発生した場合の修正に費用がかかる可能性があります。 とはいえ、メルセデスがまだクルーズ コントロールとメタリック塗装に追加料金を請求していると考えると驚くべきことです。
この SL600 よりボタンの多い車を思いつく人はいますか? 私はセンター コンソールで 50 以上を数えましたが、単純なオーナーズ マニュアルを超えて、SL600 を操縦する民間航空会社タイプの評価に似たものを持っている必要があるかどうか疑問に思います。
もちろんSL600のメインは それ エンジン。 ここで、M120 は完璧な 389 馬力と 420 ポンド フィートのトルクを生成します。これは、この 2 トンのドロップトップが 6 秒で 60 を叩くのを見るのに十分でした (ish)。 それでも、SL600 の主な魅力は、直線的なパフォーマンスではなく、V12 のスムーズさです。 ピリオドに出くわすたびに、アイドル状態での安定性に驚いたことを覚えています。 これは、古典的な 50 ペンス ピースのバランス トリックを素晴らしい色で通過するエンジンです。 また、よく訓練されたジャーマン シェパードよりも信頼できます。 M120 はサービス間でほとんど注意を払う必要がないことが知られています。これは、これが複雑で高出力の 48 バルブ 12 シリンダー モーターであることを考えると驚くべきことです。 ユニットあたりの保証クレームの比率で判断すると、メルセデスがこれまでに製造した中で最も信頼性の高いエンジンであることは明らかです。
メルセデス・ベンツのかつての伝説的な細部へのこだわりが惜しみなく注がれたのは、エンジンだけではありませんでした。 R129は、精巧な製品として際立つ端正なタッチに満ちています。 たとえば、車をロックすると、グローブ ボックスやドア ポケットなど、車内のすべてのカビーもロックされます。 つまり、屋根を下ろしたまま SL を離れることができ、貴重品が安全であることを確認できます。 まあ、ある程度 – 財布やロレックスをそこに置いておくことはお勧めしません. 最近では、アプリを介してキャビンを暖めることができる電気自動車に慣れていますが、R129 には 90 年代と同等のものがあります。 エンジンを止めてから約30分間、室内に温風を循環させる「レスト」というボタンがあります。 そのため、真冬に出かけて買い物をしても、戻ってきたときの車内はまだ暖かく、乾ききっています。
しかもソフトトップは全自動。 ここで心配する手動ラッチやポップオン式トノカバーはありません。 ボタンを押すだけですべてが処理されます。これは 90 年代のもう 1 つのニッチなことでした。 ヘッドレストやバックミラーも電動。 電動バックミラーを付ける意味はありますか? いいえ、もちろん違います。 それはまったく無意味ですが、非常にクールでもあります。
それが SL600 です。非常にクールな車です。 それはそれのためにすべてを持っています。 私の目には、年齢とともに良くなる上品なルックス、乗客を驚かせる多くの上品な機能、そして昔ながらの上品なメルセデスの信頼性と構造. その上、これは SL600 であるため、これまでに製造された中で最も高級な V12 も 1 つ入手できます。 まさにスペシャルカーです。
仕様 | メルセデス SL600
エンジン: 5,987cc、V12、自然吸気
伝染 ; 感染:5速オートマチック、後輪駆動
パワー(馬力): 389 @ 5,200rpm
トルク (lb ft): 420lb ft @ 3,800rpm
CO2: なし
MPG:20(たぶん)
記録された走行距離: 37,000
登録年: 1993年
新品価格: 96,000ポンド
あなたの: £42,850