比較的寿命の短いエンジンである S85 は、BMW によって 2005 年から 2010 年の間だけ使用されました。ダウンサイジングと電化が引き継がれているため、バイエルン州でこれまでに搭載された中で最も強力な自然吸気エンジンとして歴史に残ることは間違いありません。ロードカー。 5.0 リットルのユニットは少数のモデル (M5 E60、M5 E61、M6 E63、および M6 E64) で使用されました。 さらに、ワイズマン GT MF5 など、BMW 以外のモデルにもいくつか使用されていました。
新しい詳細なビデオは、強力な V10 にスポットライトを当てていますが、この特定のエンジンはより良い時代を迎えています。 S85共通の問題であるロッドベアリングに問題があると診断されました。 いくつかの技術的な問題があるにもかかわらず、強制吸気なしで 500 馬力と 384 ポンド フィート (520 ニュートン メートル) を出力できる 10 気筒エンジンは依然として非常に望ましいものです。 したがって、機能部品はまだ保存する価値があります。
エリック、熟練した技術者 アイ・ドゥ・カーズ チャンネルオン ユーチューブ 彼がスペアパーツのために持っていた2006年のM5から彼のS85B50を売った後、このエンジンを手に入れました。 顧客は、現在の状態が理想的とは言えず、何年も放置されていたほぼ完全な V10 を彼に返しました。 エンジン内部が汚れていることを考えると、メンテナンス不足は明らかです。
Eric はサービス ショップとサルベージ施設を経営しているので、5.0 リッター ユニットの使い方を知っていると言っても過言ではありません。 特に S85 のような 1 回限りのエンジンの場合、分解ビデオを見るのは常に魅力的です。 多くのコンポーネントは、まだ良好な状態であり、かなりの金額の価値があるため、取り出して他のエンジンに取り付けることができます。
ソース: アイ・ドゥ・カーズ / YouTube