フェラーリは火曜日に、SUV の人気に向けたブランドの最初のうなずきであるプロサングエを発表しました。
イタリア語で「サラブレッド」を意味するプロサングエは、真の SUV というよりも背の低いクロスオーバーです。 イタリアのピサで明らかになったように、それは GTC4 Lusso ハッチバックのより背の高いバージョンによく似ていますが、4 ドア (量産フェラーリでは初めて)、2+ 2人乗りで、舗装を削るほど低く設定されていない最低地上高。
アストン マーティン、ランボルギーニ、ポルシェなどのエキゾチックなブランドの買い物客の間でさえ、これらのことは重要です. そして、2023 年の第 3 四半期に米国に到着する予定のフェラーリとそのプロサングエについても同じことが言えるでしょう。
プロサングエを支えるのは、フェラーリがグランドツーリングモデル用に開発した新しいフロントミッドエンジンプラットフォームです。 このプラットフォームは、SF90 Stradale でデビューし、その後 296 GTB の下に登場した新しいミッドエンジン アーキテクチャを補完し、理想に近い 49:51 の重量配分を実現するためにリアに取り付けられたトランスミッションを特徴としています。
機械式全輪駆動システムも含まれています。 センターディファレンシャルを備えたほとんどのAWDシステムとは異なり、4RMとして知られるフェラーリのセットアップは、エンジンの前部に取り付けられ、クランクシャフトから前輪に直接動力を伝達する2速トランスミッションに依存しています。 ここでは、前輪間でトルクを変化させることができる一連のクラッチを使用して、パワーを最もよく使用できるホイールにパワーが送られます。 エンジンのもう一方の端にある通常のトルク チューブは、リアに取り付けられたトランスミッション (この場合は 8 速デュアル クラッチ オートマチック) に動力を伝えます。
エンジンは新開発の6.5リッターV型12気筒。 ピーク時の 715 hp と 528 lb-ft のトルク、または 3.3 秒で 0-62 mph の加速と 192 mph を超える最高速度を生成します。 プロサングエの重量が 4,480 ポンド (乾燥状態) であることを考えると、これらの数値は印象的です。 わずか 2,100 rpm から最大トルクの 80% を生成するエンジンの能力は、重い馬をやる気にさせるのに役立ちます。
フェラーリ・プロサンゲ
プロサングエはもっと重かったかもしれませんが、フェラーリはスペースフレームのシャーシに高強度アルミニウム合金を使用して、剛性を維持しながら軽量化を図りました。 ルーフを含む一部のボディ パネルにカーボン ファイバーを採用し、軽量化を図りました。 ただし、顧客はカーボンルーフをエレクトロクロミックガラスに交換することを選択できます。
ボディのスタイリングは、ローマ クーペで最初に導入されたハンサムなテーマを踏襲していますが、新しいデザインは 4 つのドアで、2 つのリア ドアは、マツダ RX-8 で使用されているものと同様のリア ヒンジ式自殺スタイル ドアとして取り付けられています。スポーツカー。 これにより、デザイン チームはスポーティなクーペのようなサイド ビューを維持することができました。
後部座席は一般的な SUV よりも小さいですが、車内には 4 つの独立したシートがあります。 トランク内の貨物スペースは 16.7 立方フィートですが、より多くのスペースが必要な場合に備えて後部座席をフラットに折りたたむことができます。 ダッシュボードのデザインは SF90 Stradale と同様で、フロント パッセンジャー カウルには 10.2 インチのタッチスクリーン ディスプレイが装備されたデュアル カウルが特徴です。
フェラーリ・プロサンゲ
フェラーリ・プロサンゲ
フェラーリ・プロサンゲ
プロサングエには、パフォーマンスが主な焦点になりがちな典型的なフェラーリよりもはるかに多くの高級品があります。 フェラーリは、その SUV のために、プレミアム Burmester オーディオ システム、マッサージ シート、キャビンの空気ろ過、銅織りのカーボンファイバー トリムなどのアイテムを追加します。 ナビゲーションに携帯電話を使用する可能性が高いほとんどの顧客に敬意を表して、Purosangue は、従来の組み込みナビゲーション システムの代わりとして、Android Auto と Apple CarPlay スマートフォンの統合に依存しています。
米国での価格は、現地での発売に近づいて発表される予定ですが、フェラーリの本国市場では、価格は 390,000 ユーロ (約 391,000 ドル) からとなります。 独占権を維持するために、フェラーリは年間約 3,000 台、または自動車メーカーの年間総生産台数 15,000 台の約 20% に生産を制限することを計画しています。 つまり、リストで例を見つけることはほぼ不可能です。