自動車業界は、設計とデータが厳重に管理され、秘密に包まれていることが多いですが、知的財産の盗難を経験したクラシックカーはありますか? この記事では、この質問について説明します。
クラシックカーは、世界中の多くの人々の情熱です。 これらは通常、25 年以上前の車で、愛情を込めて修復され、維持されています。
何十年にもわたって、クラシックカーは物理的な盗難に何度もさらされてきましたが、 知的財産の盗難 これらの車両について? 見てみましょう…
知的財産の盗難とは何ですか?
知的財産とは、物理的なアイテムではないが、所有に関しては法律によって保護されている財産を指します。 一般的な知的財産の種類は次のとおりです。
- 設計図
- 特許
- 芸術作品
- 商標
- 工業デザイン
権限のない者がそのような知的財産を手に入れ、自分の利益のためにそれを使用した場合、これは知的財産の窃盗と見なされます。 法律で認められた犯罪で、罪を犯すおそれのあるもの ペナルティ 多額の罰金、懲役、またはその両方。
自動車産業における知的財産の盗難
自動車製造業界では知的財産の盗難は一般的ではありませんが、次のような事例がいくつかあります。
デロリアン
デロリアン モーター カンパニーは多くのことで知られていますが、特にその車がスマッシュ ヒットの 3 部作であるバック トゥ ザ フューチャーで主役を演じたことは有名です。 からかわれて 問題、デロリアンは1982年に取引を終了しましたが、同社は最近再発売を発表しました. しかし、訴訟に見舞われたとき、それはほとんど開始されませんでした。
あまり知られていない自動車メーカーである Karma Automotive は、新しく設立された DMC が、DMC の新車 Alpha 5 の設計に使用するために、実際に彼らから知的財産を盗んだと主張しました。
カルマ・オートモーティブのケースは、以前の従業員の 4 人、ヨースト・デ・フリース、アラン・ユアン、トロイ・ビーツ、ネイロ・ハリスが、デロリアン社で新しい雇用を得るために財産の優先権を盗んだというものです。
現在、裁判の日付は設定されていません。実際、和解が法廷外で行われる可能性は常にあり、両当事者は膨大な時間とお金を節約できます. バック トゥ ザ フューチャーのテーマに沿って、この最新の挫折は間違いなく、デロリアンにとって歴史が繰り返されるケースのように感じられるでしょう.
ポルシェ 356
今年の初め、ドイツ連邦最高裁判所と高等地方裁判所は、 ポルシェ 356 VW Kafer は著作権で保護された作品として分類されました。
この事件は、それぞれの車両設計者の相続人が、ドイツの著作権法の法定ベストセラー条項に基づいて報酬を求めた後に明るみに出ました。 どちらの車両も著作物と見なされました
フォルクスワーゲン ケーファーの相続人は、ポルシェが自分の車で使用するためにデザインのアイデアを「盗んだ」と主張しました。 訴訟で言及された VW Kafer の特徴である卵形のデザインと「ビートル スマイル」は、独特ではなく、実際、当時の一般的なデザインの特徴であると判断されました。
この裁定の主な理由は、フォルクスワーゲン ケーファーが自社の車に非常に特異またはユニークな機能が含まれていることを明確に証明できなかったためです。 また、同じ機能を作成するために、ポルシェは設計文書にアクセスし、その後盗んだに違いありません。
ジャガー
2021年初頭、 ジャガーランドローバー 「画期的な著作権侵害訴訟に勝訴し、英国のブランドにクラシックな C タイプ レーシング カーに対する著作権保護を与えました。
スウェーデンの高等裁判所は、ジャガー ランドローバーが C タイプの自動車を製造している会社に対して訴訟を起こした後、ジャガー ランドローバーに有利な判決を下しました。 ジャガーの C タイプの形状デザインの著作権は、被告がこのファッションの複数の車を製造することを計画していたことを考慮すると、侵害されたことが判明した.
車のデザインの独創性は著作権で保護され、勝利につながりました。 ジャガー・ランドローバーのグローバル知的財産顧問であるアマンダ・ビートンは、次のように述べています。 この美しい車両は当社の遺産の一部であり、この裁定はその系譜と、比類のないデザインへの多大な投資を保護するのに役立ちます。」
知的財産の盗難を訴える
知的財産の盗難事件で勝訴するには、次のことを示す必要があります。
- 誰かがあなた自身の商標と同一または非常に類似した商標を使用しているという証拠。
- あなたが最初に権利を保有していたという証拠; この証拠は書面で、可能な場合は日付が押されたものでなければなりません。
- 他人の作品があなたの著作物から直接派生したものであるという証拠 – たとえば、デザインの特徴が合理的な疑いの余地なくあなたのものと同一であるという証拠。
- 特許を取得したアイデアまたは作品が盗まれたという証拠。
知的財産窃盗法は信じられないほど複雑になる可能性があるため、訴訟があると思われる場合は、この複雑な分野をナビゲートし、訴訟を弁護士に提示するのに役立つ専門の弁護士のサービスを雇うことが不可欠です。裁判所。
知的財産で所有権を前進させる…
知的財産の盗難事件は、数十万ポンドの費用がかかる可能性があり、信じられないほど時間のかかるプロセスになる可能性があります。 誰かがあなたの私道から車を取り上げる単純な盗難とは異なり、考慮する必要がある多くの要因があります。 知的財産の証明に関しては、多くの証拠を収集する必要があります。
何らかの形式の知的財産を所有している場合は、著作権や特許によって適切に保護されていることを確認することが重要です。 これらは、アイデアやデザインを記録する公式の方法であり、法制度によって強化されています。
適切な保護を確実に実施することで、知的財産の盗難事件が法廷に持ち込まれた場合に勝訴する可能性が大幅に高まります。
これはTake to the Roadの共同投稿です