これはオリジナルの 1989 フォード マスタング サリーン SSC です。製造されたわずか 161 台のうちの 1 台であり、リリース時には、新しいマスタングのお金で購入できる最速かつ最も強力なものでした。
1980 年代のサリーン マスタングは、1960 年代のシェルビー マスタングと直接同等でした。 車は、通常の生産ムスタングに基づいた特別な勝利を収めた超高速のレースでした。
早わかり – フォード マスタング サリーン SSC
- フォード マスタング サリーン SSC は、フォード マスタングの導入から 25 周年を迎えた 1989 年にリリースされました。
- スティーブ サリーンはフォーミュラ アトランティックの元プロ レースカー ドライバーで、1984 年に最初の高性能ムスタングを製造し、1986 年までに彼の車の 1 台がモスポート 24 時間レースで優勝しました。
- サリーン SSC は、通常のマスタングの 225 bhp に対して 292 bhp で、1989 年にお金で買える最速かつ最も強力な新しいムスタングでした。
- より大きな 65mm スロットル ボディを備えた再加工された 5.0 リッター V8、変更されたインテークマニホールド、ポート ヘッド、ローラー ロッカー、チューブラー ヘッダー、およびウォーカー ダイノマックス エキゾースト システムを含む、サリーン SSC マスタングのそれぞれに対して、多数の変更リストが作成されました。
スティーブ・サリーン
スティーブ サリーンの最初の車は 1956 年のポルシェ タイプ 356 でした。現在の 356 の価値を考えると、これはありそうもないかもしれませんが、スティーブは自分の車を手に入れました。 1966年にさかのぼる 誰もがより新しく、より速い911にもっと興味を持っていたので、それらは実際には比較的手頃な中古品でした.
1969 年に、彼は中古のシェルビー GT350 を購入することで賭け金を上げました。このモデルは、SCCA チャンピオンシップを獲得したモデルであり、本質的に公道を走るレースカーでした。 常にさらなるパフォーマンスを追い求め、ホイール、サスペンション、エキゾーストを変更し、2 つの 4 バレル Weber キャブレターと安全のためにロールケージを追加しました。
彼は最初はヒルクライムでレースを始めましたが、やがて南カリフォルニア B プロダクション チャンピオンシップのプロ ドライバーとしてグリッドに並ぶようになりました。 1977 年にフォーミュラ アトランティック シリーズへの参戦を開始し、南カリフォルニア チャンピオンシップで優勝しました。
1983 年、現在も競争力のあるレーシング ドライバーである彼は、 サリーン・オートスポーツ カリフォルニア州サンタローザにある彼の家の食卓から。 彼の最初の車は、1984 年に販売された高度に改造されたムスタングであり、1980 年代以降、さらに多くのムスタングが続きました。
2000 年には、Saleen S7 がリリースされました。これは、Steve と彼の今やかなりの規模のチームによって社内で開発されたスーパーカーです。 他の多くの生産車が続き、同社は現在、新しい電気生産車に取り組んでいます。
フォード マスタング サリーン SSC
1989 年はフォード マスタングの導入から 25 周年であり、驚くべきことにフォードはそれを祝うためにほとんど何もしませんでした。
Steve Saleen には別のアイデアがありました。 彼が開発したチームと協力して、ほぼ 300 bhp と 325 lb ft のトルクを備えた最速の新しいムスタングを開発しました。 それ以外の場合は在庫のフォックスボディムスタングに多数の変更が加えられ、フォードがボートを逃した非公式の25周年記念ムスタングが作成されました。
サリーン SSC は、より高速なビットをボルトで取り付けた単なるステッカーの仕事ではありませんでした。キツネのボディを包括的に再構築して、最初の車よりもはるかに優れた車に変えました。
レーシング ドライバーとして、サリーンはハンドリングがすべてであることを理解していたので、高度なモンロー フォーミュラ GP 電動コックピット調整可能な 3 ポジション ショック アブソーバーとストラット、再設計されたフロントとリアのコイル スプリング、クアドラ ショック リア サスペンションを車に装備しました。
4 輪ディスク ブレーキが取り付けられ、オリジナルにはリア ドラム、頑丈なクラッチとクラッチ ディスク、3.55:1 の Traction-Lok リア エンドがありました。
パフォーマンスの変更のほとんどはボンネットの下で行われ、5.0 リッター V8 がより大きな 65mm スロットル ボディ、変更されたインテークマニホールド、ポート ヘッド、ローラー ロッカー、チューブラー ヘッダー、およびウォーカー ダイノマックス デュアル エキゾースト システムで強化されました。
パワーはボルグワーナーの5速マニュアルトランスミッションを介して送り返され、車には5スポークのサリーン合金ホイールのセットと、フロントエアダム、サイドスカート、リアスポイラー、ディフューザーを含む独特のボディキットが取り付けられました.
これまでに製造されたのはわずか 161 台で、今ではフォックス ボディ時代のムスタングがゆっくりとラドウッド スタイルのクラシックになりつつあり、フォード マスタング サリーン SSC のような特別仕様車がますます望まれています。
ここに示されている 1989 年のフォード マスタング サリーン SSC
ここに表示されている車は、走行距離計でわずか 18,000 マイルの 1989 フォード マスタング サリーン SSC です。
メーカーの資料、サリーンの仕様書と認証書、SSC 関連の雑誌と資料、元の取り外されたヘッダーとブレーキ、きれいなカーファックス レポート、きれいなアリゾナ タイトルが付属しています。
アリゾナ州スコッツデールから、Bring A Trailer で販売されています。 あなたはここにリストを訪問することができます 詳細をお読みになりたい場合、または入札に登録したい場合。
画像提供:Bring A Trailer
Ben は、CNN、Popular Mechanics、Smithsonian Magazine、Road & Track Magazine、Pinterest の公式ブログ、eBay Motors の公式ブログ、BuzzFeed などで作品を取り上げています。
シロドロームはベンによって 2010 年に設立されました。このサイトは、世界中の何百万人もの読者とソーシャル メディアで何十万人ものフォロワーを持つ、オルタナティブおよびヴィンテージの自動車部門の世界的リーダーに成長して以来、数年間です。