ジョン・ハルによるストーリー。 写真提供:Lew Schucart、Avanti Magazine 編集者
インディアナ州サウス ベンドのオリバー マンション (別名コプシャホルム) の敷地内で開催されるコプシャホルムでの年次コンクール デレガンスは、成長を続け、訪問者を驚かせています。 このイベントは、毎年、ユニークなクラス、優れた自動車、テーマ別の展示または表彰イベントに比類のない重点を置いており、7 月 9 日の 2022 年のイベントも例外ではありませんでした。
故郷の英雄に敬意を表して、スチュードベーカー国立博物館はコンクールで Avanti クラスを主催し、9 人の参加者が展示されました。 Avantis のプレゼンテーションでは、Avanti 自動車の各世代の進化を視覚的に紹介しました。 (このクラスはコンクールの35歳参加資格規定が免除されました。)
コンクールのアバンティ クラスは、1962 年 4 月 26 日に自動車が一般に公開されてから 60 周年を迎えました。生産スチュードベーカー アバンティ (R-5643)。 このコンクールは、アバンティの最初と最後の車が一度に一堂に会したのは初めてのことでした。 このおそらく一生に一度のイベントは、スチュードベーカー国立博物館がルメイ (アメリカの自動車博物館) とクロフォード自動車航空博物館 (Crawford Auto Aviation Museum) と連絡を取り、調整して、両方の車を一緒に展示した結果です。 ワシントン州タコマにあるルメイ博物館は、最初の製品であるアバンティ R-1001 を所有しており、クリーブランドのクロフォード自動車航空博物館は、最後のスチュードベーカー アバンティ (R-5643) を所有しています。
さらに、コンクール委員会は、このイベントがスチュードベーカー以降の 6 世代の Avanti の例を展示する絶好の機会でもあると判断しました。 委員会は、1963 年と 1964 年の両方のスチュードベーカー アバンティの追加の例を含め、各世代の優れた代表的な車両を決定しました。 スチュードベーカーの後継者によって製造されたアバンティスには、1978 年のアバンティ II (ニューマン & アルトマン)、1981 年のアバンティ II (ニューマン & アルトマン)、1983 年の 20 周年記念エディションのプロトタイプ (ブレイク)、1990 年のアバンティ 4 ドア セダン (カファロ)、および 2007 年のアバンティ コンバーチブル (ケリー)。 しかし、クラスのスターは、最初で最後の生産されたスチュードベーカー アバンティ自動車でした。
スチュードベーカー アバンティの最初の生産車である R-1001 は、2001 年にルメイ (アメリカの自動車博物館) に寄贈されました。 この車両は何年にもわたって完全なレストアを受け、スチュードベーカーの生産ラインを離れたコンクールで誇らしげに展示されました。 この車は 1962 年 4 月 26 日に注文され、出荷日は 1962 年 6 月 25 日でした。この車は当初、サウス ベンドのスチュードベーカー社に保管され、工場と本社で複数の任務に就いていました。
マサチューセッツ州のディック ゴールドファーブは、1964 年にスチュードベーカーが R-1001 を販売した後、最初に R-1001 を小売りで購入しました。 車の思い出について尋ねられると、彼は微笑みながら、「キーがまだ車の中にあったなら、私たちはとっくにいなくなっていただろう」と述べた.
R-5643 はスチュードベーカー アバンティの最後の生産で、1963 年 10 月 7 日に発注され、最終組立日は 1963 年 12 月 31 日でした。R-3 エンジン パッケージと共に工場に発注され、9 番目になりました。 9台のそのような車の。 最初の購入者が購入した直後にトランクで発見されたユニークな起源の断片を持っていました. トランクのメモには、「これは、12/31/63 にスチュードベーカー アバンティが製造した最後のものです。明けましておめでとうございます WH ベネット シニア」と書かれていました。
オハイオ州ヤングスタウンの GE ウェスティン氏は、ジェリーズ オート セールス オブ ウォーレンでスチュードベーカー アバンティの最後の生産となるものを注文しました。 前述のメモを発見すると、ウェスティン氏はスチュードベーカーに連絡を取り、この主張の状況について問い合わせました。 1965 年 1 月、スチュードベーカーの広報マネージャーであるビル・ドレッジは、これがサウス ベンドに建てられた最後のスチュードベーカー アバンティであることを確認しました。
クリーブランドの AMC & Studebaker ディーラーである Joe Erdelac は、ウェスティン氏から車を購入し、1975 年に 100,000 ドルで車を売りに出しました。 この車は売却されず、その後、ウェスタン ヒストリカル リザーブのクロフォード自動車航空博物館に寄贈され、それ以来ずっとそこに置かれています。
スチュードベーカー アバンティのファンは、スチュードベーカー国立博物館、ルメイ – アメリカ自動車博物館、クロフォード自動車航空博物館が協力してこの組合を実現したことを称賛する必要があります。
より詳しい情報
スチュードベーカー国立博物館
www.studebakermuseum.org
ルメイ – アメリカの自動車博物館
www.americascarmuseum.org
クロフォード自動車航空博物館
www.wrhs.org/crawford/
これらのようなストーリーやその他のクラシック カーの機能が好きな場合は、Old Cars マガジンをチェックしてください。 ここをクリック 購読する。
最初にOld Carsマガジンを味わいたいですか? 毎週の電子ニュースレターにサインアップして、無料の無料の印刷版マガジンのデジタル版をダウンロードしてください。
*Amazon アソシエイトとして、対象となる購入から旧車を獲得します。