主要セグメントのアルファロメオ車は、ジャガーのライバルを上回っています
英国とイタリアのブランドは、販売チャートで場所を交換しました. なぜ、そしてそれは重要ですか?
新たな数字が示すように、今年、ジャガーの売上高はアルファ ロメオの売上高に追い抜かれ、ジャガーの業績は新たなマイルストーンに達した。
両ブランドの運命のクロスオーバー ポイントは 7 月末に訪れました。アルファの成長する再生により、年間で 16,145 台でジャガーを追い抜き、2% 増加しました。ジャガーは 15,449 台で、なんと 41% 減少しました。見せる。
運命の転換は、アルファロメオが長年の怠慢の後、新しい所有者ステランティスからの待望の投資と一貫したブランド戦略の恩恵を受けて、両方のプレミアムブランドの変化の時期を示しています.
その怠慢により、アルファはヨーロッパの販売チャートの最下位に何年もぶら下がっていました。新しい数字は、アルファファンにとっては針の動きを見るのに心強いものであり、オーナーのハードワークを見なければならないジャガー愛好家にとっては悲痛なものです。ジャガー ランドローバー (JLR) は、その範囲を拡大するために元に戻す. 今は、2025 年から始まるブランドの次の復活を待つ必要があります。
イタリアのブランドのブーストは、6月に発売されたJaguar E-Paceのライバルである新しいAlfa Romeo TonaleコンパクトSUV(下の写真)から部分的にもたらされました. 車の年央の到着は、より大型のアルファ ロメオ ステルヴィオ SUV が、アルファ ロメオ ジュリア セダンを上回って、前年比わずか 6% 増の 10,161 台の販売で、ヨーロッパ全体でアルファ ロメオの年間最大の販売台数であったことを意味します。
ジャガーの無知は、アルファが 6 モデルで提供しているモデルの 2 倍の数 (3 モデルと比較して) を提供しているという事実によって、さらに大きくなっています。 ジャガーのベストセラーは引き続き英国製のジャガー F-Pace で、ヨーロッパ全体で 5760 台で 38% 減少しています。 そのモデルの中で、2 位の Jaguar I-Pace 電気 SUV だけが腐敗を止めることができ、4,193 台の販売台数が昨年の同じ時期に匹敵しました。
ジャガーの問題の一部は、現在 JLR で不足している 2 つの商品、部品とリソースの割り当ての 1 つです。 JLR はキャッスル ブロムウィッチ工場でのジャガー XE とジャガー XF の生産を完全に停止したと、フランスのアナリスト企業 Inovev は今年初めに語った。 JLR はこれを否定し、供給が回復すれば生産は再開すると述べたが、確かに数字は工場がかろうじて過ぎていることを示している。 Jatoの数字によると、ジャガーはXEを448台しか販売しなかったのに対し、XFはヨーロッパで7か月間にわずか382台の販売を記録した.
JLR は利益率の高いモデルに重点を置いていると、最高財務責任者の Adrian Mardell 氏は 7 月に投資家に語った。 「レンジローバー、レンジローバー スポーツ、ディフェンダー、ヴェラール、イヴォークのすべてを製造できるようになったら、これらの他のネームプレート、つまり取引価値の低いネームプレートの需要を刺激する必要があることは明らかです。 [smaller] SUV 2 と SUV 3 セクター、そしてジャガー セダンも同様です」と彼は言いました。
もちろん、ジャガーは戦略をこれらの「より低い取引ネームプレート」から、2025年から全電気のラインナップにシフトしており、価格を現在よりもはるかに高くする. ミッドランズから発信されたメッセージは、少なくとも価格設定とブランド イメージに関する限り、アルファ ロメオは粉々にされるだろうと私たちに信じさせ、これらのような販売比較を無意味にしています.
ベントレーとポルシェに匹敵する EV の重要な数値は、JLR の設計責任者であるジェリー・マクガバンが新しいパンテーラ プラットフォームでジャガーのために計画しているもので、量よりも利益率に関するものになるでしょう。
しかし、アルファに戻ると、Stellantis の CEO である Carlos Tavares は、イタリアのブランドがすでに再び利益を上げていると主張しています。 「アルファロメオの収益性の改善は今や達成された」と彼は7月の投資家の電話で語った。 「今では、プレミアムブランドに期待するのとまったく同じ単位あたりのマージンがあります。」
Tavares は、2027 年までに全電動化に向けて動き出すため、ブランドで「当社の最高の技術」を約束しました。それまでの間、Stellantis は、Vauxhall-Opel で行ったのと同じ魔法を Alfa で実行しており、コストにレーザーの焦点を当てています。グループプラットフォームの相乗効果を適切に導入する前に。
ブランドは自信を持って将来を見据えることができるようになったと、アルファの責任者であるジャン・フィリップ・インパラトは今年初めにAUTOCARに語った。 「安定性と毎朝コースを変更しないことは、アルファにとって不可欠です」と彼は言いました。 「当社の製品計画の次の 5 年間は承認され、資金が提供されています。 来年は、製品計画を 2028 年に修正する予定です。そして 2030 年代に向けて、品質、電動プラットフォーム、およびソフトウェアの計画を立てる予定です。」
Stellantis は、高級車を購入するすべての地域で販売することにより、Alfa をジャガーが今でも名目上そうしているグローバル ブランドに変えたいと考えています。
ヨーロッパの自動車ロビー団体 ACEA の数字によると、ヨーロッパ全体での最初の 7 か月間の両ブランドの販売数は、もちろん、メルセデス (419,553)、BMW (412,416)、アウディ (386,515) に比べれば小さい。 一方、テスラもそれらをはるかに上回り、同期間に推定90,000台の車を販売しています.
しかし、2 年前でさえ、ドイツの高級品と同じようにカリフォルニアのブランドに言及したことはありませんでした。 ジャガーは(販売に関して)新しいアルファかもしれませんが、現在の傾向と追い風はあまりにも速く変化し、それについて落ち込むことはできません.
ヨーロッパの売上高、2022 年 1 月~7 月
出典:ジャトー・ダイナミクス