約 20 億ノルウェー クローネを投資することで、新しい産業雇用が創出され、重要なバッテリー材料が提供されます。 この決定は、欧州市場向けにノルウェーで完全なバッテリー バリュー チェーンを確立するために不可欠です。
ノルウェーのヘロヤにある工場は、2024 年までに年間約 20,000 台の電気自動車 (EV) 用の陽極グラファイトを生産する予定です。この投資は、より効果的な投資計画の第 1 段階です。 この工場の建設は、2030 年までに年間 200 万台の EV にバッテリー材料を供給し、世界の EV 市場の大きなシェアをカバーする規模の第 2 フェーズ工場の準備と並行して実施されます。
「この投資決定は、Vianode とその所有者にとって歴史的な一歩であり、当社の従業員とパートナーの努力を評価するものです。 所有者である Elkem、Hydro、Altor からの強力なサポートに基づいて、ビアノードは現在、グリーンフットプリントを備えた高度なバッテリー材料で業界のリーダーシップを構築するための強固な基盤を持っています。
Vianode のグラファイト材料は、最大 90% 低い温度で製造されています。 CO2 排出量 今日の標準的な材料よりも。 この材料は独自の性能特性を持ち、充電の高速化、航続距離の延長、耐用年数の延長、安全性とリサイクル性の向上など、バッテリーの特性を改善します。
「グリーンへの移行に後押しされて、バッテリーの世界的な需要は増加していますが、バッテリー材料の生産は短期間で増加しています。 ヨーロッパは 2030 年に向けて黒鉛材料の大幅な不足に直面しており、ビアノードは高性能製品でこの問題に対処することを目指しています。 自動車メーカーと当局は、持続可能なバリュー チェーンにもますます注目しており、ビアノードは低 CO で独自の製品を提供しています。2 フットプリントです」と Vianode のゼネラル マネージャーである Stian Madshus は言います。
現在、EV には最大 70 kg のグラファイト材料が含まれており、バッテリーの重要な構成要素となっています。 Vianode の製品は、高温プロセス、クローズド生産システム、エネルギー消費の削減、再生可能エネルギーへのアクセスに関する専門的なノウハウに基づいて開発されています。 これにより、Vianode は、エネルギー移行に必要な重要な材料の欧州供給に不可欠な貢献者となっています。
Vianode は 2021 年 4 月からノルウェーのクリスチャンサンで産業パイロットを運営しており、ヨーロッパと世界市場で高度なバッテリー材料で業界のリーダーシップを確立することを目指しています。
2021 年に設立された Vianode には、約 60 人の従業員がいます。 本日の投資決定により、同社は約 100 人の新規採用者を採用し、2023 年末までに合計で約 160 人を採用することになります。第 2 フェーズの工場への投資決定の可能性により、2026 年末までに従業員数は 300 人に倍増する可能性があります。波及効果、これは合計で約1000のジョブを意味します。
ニュースにアップ
すべての最新の自動車ニュース、レポート、およびレビューについては、フォローしてください ツイッター、 私たちのように フェイスブック、購読する ユーチューブ ページ、そして私たちに従ってください インスタグラム、 毎日更新されます。
一歩先を行く
自動車ニュースと分析の世界有数の情報源のロックを解除します。
Autoscommunity.com 広告主の特定のキャンペーン目標をサポートする革新的なマーケティングおよび広告ソリューションを提供します。 カスタマイズされたプログラムは、Autoscommunity.com を最大限に活用します。 今すぐ営業チームに連絡して、カスタム広告ソリューションのために私たちのチームができることを確認してください。
当社の営業チームと話したい場合は、連絡先番号をご記入ください。 また、次の方法で連絡を取ることもできます。
あなたの友達は興味があると思いますか? これを共有