カリフォルニア州のガビン・ニューサム知事は日曜日、盗まれた触媒コンバーターの販売をより困難にする新しい法案に署名したと発表した. 排出削減装置の盗難は過去数年間で急増しており、泥棒は恥知らずに下からそれらを盗み出しています 私道の車 また 白昼堂々と.
の ロサンゼルス・タイムズ 法律、 上院法案 1087 州上院議員レナ・ゴンザレス (D-ロングビーチ) によって提案され、 議会法案 1740 国会議員アル・ムラツチ (D-Rolling Hills Estates) によって提案されたこの法案は、自動車リサイクル業者と中古部品ディーラーに、触媒コンバーターをどこから入手しているかを文書化することを強制します。 窃盗犯は、盗まれた「猫」を、部品の出所が違うと思われる店に売ることがよくあります。
車とドライバー ショップは、触媒コンバーター自体にエッチングされた VIN または識別番号、売り手の ID との契約、および追跡可能な支払い方法を含む義務付けられたログを保持する必要があるとさらに報告されています。 ログを保持していない部品再販業者は、最初の違反で 1,000 ドル、2 回目の違反で 2,000 ドルの罰金を課せられ、一時的な取引停止にまで発展します。
パンデミックが始まって以来、触媒コンバーターの盗難が急増しています。 2019年、全国で猫の盗難が報告されました 合計わずか3,389、国民保険犯罪局によると。 報告数は 2020 年に 14,433 件に増加しました。2021 年には 65,398 件に増加し、前年比 353% 増加しました。
触媒コンバーターはプラチナ、パラジウム、ロジウムなどの貴金属で満たされているため、泥棒は触媒コンバーターを標的にします。 これらの素材の価値は、過去数年間で急上昇しました。 特にロジウムは 2016 年に 640 ドル/オンスだったが、5 年後には 21,900 ドル/オンスまで跳ね上がったと 2021 年に報告した。 ロシアがウクライナに侵攻して以来、状況は悪化の一途をたどっています。ロシアは、そのような金属の世界供給の大部分を提供しているためです。
泥棒は、クロスオーバー、SUV、ピックアップトラックなどの背の高い車を標的にすることがよくあります。 ただし、2004 年から 2009 年にかけて販売されたトヨタ プリウスも、最も頻繁に狙われる車の 1 つです。 最も犠牲になった車のリスト ベストセラーリストのように読める、これは理にかなっています。
猫自体は高価ですが、所有者は通常、排気システムの他の大きなセクションを交換する必要があります。 これは、泥棒がレシプロソーを使用して、車両の残りの部分にどれだけの損害を与えるかをほとんど考慮せずに、単に猫を切り取るためです。 多くの場合、ほんの 1 分ほどで完了します。
「カリフォルニア州では、認可を受けた自動車解体業者またはディーラー以外から触媒コンバーターを購入することは違法になります。」 ニューソム 彼は言った. 「盗品の市場をなくすことで、盗みを減らすことができます。」 Newsom は、これで問題が完全に解消されるわけではないことを認めているようです。 最近の注目を集めた逮捕が示すように、窃盗団は複数の州にまたがることが多いため、他の法域も追随する必要があります。 車とドライバー 触媒コンバーター犯罪について州が行っていることを示す地図があります。
どんな法律でも、しつこい犯罪者が規則を回避する新しい方法を見つけるので、常にいたちごっこです。 しかし、近い将来、おそらくカリフォルニア州のドライバーの中には、泥棒から猶予を受ける人もいるでしょう。