ポルシェは、フォーミュラ E のパートナーであるアンドレッティとの提携を、F1 グリッドに乗る方法として利用できますか?


レッドブルの 50% を買収しようとするポルシェの試みは完全に、そして正式に水に沈んだため、シュトゥットガルトのメーカーが F1 入札を軌道に乗せる方法を他の場所で探し始めることは理にかなっています。 Crimson Bull から Alpha Tauri を購入する、Williams と提携する、あるいは Haas と提携するなど、他の方法を検討しましたが、ポルシェが別のシリーズですでに提携している誰かを巻き込む別の方法があるかもしれません。 マイケル アンドレッティがアメリカのレーシング チームが F1 グリッドに参入する方法を見つけようとしてきたことは、公然の秘密のようなものです。 彼はF1ラウンドで他のチームボスと会話し、彼のチームが彼らのパーティーに参加できるようにロビー活動をしているのが目撃されており、昨年末にその取引が崩壊する前に、ザウバーチームを購入するために走っていたとさえ噂されていました.

アンドレッティが既存のチームを買収する計画が海に押しつぶされたボトル ロケットのように失敗すると、彼は自分の F1 チームを立ち上げる計画に飛びつきました。 少なくとも今年の 5 月以降は何も発表されていませんが、アンドレッティ グローバルが 2024 年にグリッドに追加された 11 番目のコンストラクターとして新しいチームを立ち上げる計画でした。 グリッド上の既存の10チームは、別の新しいチームが楽しみに参加することをほとんど許可しませんが、それはすべてお金の問題になるからです。 FIA との F1 チームの合意の一環として、各チームは毎シーズンの終わりに賞金の支払いの 10% を受け取ります。別のチームをミックスに追加すると、各チームの支払いは同様の係数で希釈されます。 このため、チームは、2020 年の批准されたコンコルド協定 (F1 のチームの管理規則のようなもの) の間に 2 億ドルの参加費を制定しました。これは、アンドレッティが支払う準備ができていると主張する料金です。 F1 の人気が高まり続ける中、チームは 1 チームあたり 2,000 万人では希薄化を相殺するには不十分であると懸念し、依然としてアンドレッティの出場枠を拒否しています。

ポルシェとアンドレッティの両方がグリッドに乗る方法の 1 つは、協力することです。 アンドレッティは、既存のメーカーからパワートレインを購入するカスタマー レーシング チームという特異な存在として、F1 にあまり名声をもたらさないかもしれません。 しかし、ポルシェは巨大な国際的なモータースポーツの伝説であり、F1 とそのパドックに 500 ポンドのゴリラ相当の露出をもたらす可能性があります。 1 つだけでは新しい視聴者の関心を引くことはできないかもしれませんが、2 つが合わさることで、モータースポーツ ジュジュの流れを本当に盛り上げることができます。 運が良ければ、アンドレッティとポルシェはすでにフォーミュラ E で確固たる絆を築いています。 アバランチ アンドレッティ フォーミュラ E チームは、かつて 3 シーズンにわたって BMW のファクトリー チームでしたが、BMW がスポーツから撤退したため、新しいパートナーを見つけることを余儀なくされました。 Gen 3規制は来年1月に開始される予定です。 そのため、アンドレッティはそのシリーズのパワートレイン サプライヤーとしてポルシェと契約を結び、グリッド上のポルシェ搭載マシンの数を事実上倍増させました。

その結合組織の一部をフォーミュラ E からフォーミュラ 1 グリッドに押し込むことは、関係者全員にとって大変な作業かもしれませんが、ある観点から見れば、それは世界的に理にかなっています。 ポルシェが F1 グリッドに参加することを楽しみにしている人として、私はこの動きをレッドブルとのつながりよりもはるかに望んでいます。 アンドレッティはアメリカのチームであり、F1 はアメリカのファンの間で急速に成長しています。つまり、ポルシェはその成長に味方し、その過程でコルトン ヘルタのような質の高いオープンホイール ドライバーを獲得する可能性があります。 うまくいけば、ポルシェがインディカーのグリッドに戻ってくるのを見ることができるかもしれません。 何があっても、私はこの見通しに興奮しています。



コメントする