1999年に公開されたピアース・ブロスナン主演のジェームズ・ボンドシリーズ19作目「ワールド・イズ・ノット・イナフ」のQボートです。 ジェットドライブを駆動する300 bhpの船舶用V8エンジンを搭載しています。
ボート チェイスをフィーチャーしたクレジット前のオープニング シーケンスは 14 分で、それまでの 007 映画の歴史の中で最も長く、ボートがひっくり返ったり、ジャンプしたり、水中に潜ったり、魚雷を発射したり、最後にボンドをロープに乗せたりします。熱気球からぶら下がっています。
早わかり – 「The World Is Not Enough」の Q ボート
- 『007 ワールド・イズ・ノット・イナフ』は19作目のボンド映画であり、デズモンド・ルウェリンがQ役を演じた最後の作品である。
- Q ボートは、映画の際立ったスターの 1 つであり、約 15 時間にわたるタイトル前のオープニング シーケンスに登場し、その時代で最も記憶に残るボンド車の 1 つになりました。
- ボートはダグ・リドルによって建造され、ジェット駆動システムに動力を供給する 300 bhp の V8 を搭載し、ハリウッドの要素のために炎を発射する 2 つの後部取り付けられた偽のジェットを備えています。
- この映画のために合計 15 隻のスタント ボートが製造されましたが、魚雷ハッチが前方に開く SFX バージョンであるため、この 1 隻が追跡シーケンスの大部分で使用されました。
Qボート
この映画では、Q ボートは、ロンドンの MI6 本部にある彼の研究室で Q が取り組んでいるジェット推進のステルス船です。 オープニング シーケンスのテンポの速い性質のため、ボートはあまり紹介されません。ボンドがボートに飛び乗り、建物から出て、ロンドンの象徴的なテムズ川に飛び込むのを見るだけです。
上のビデオ: これは、映画のオープニング シーケンスの多くを示す予告編です。ボート チェイス シーンも含まれています。その多くは、この記事で紹介しているボートが登場します。
シーケンスから、ボートはタービン ジェット エンジンによって動力を供給され、後部にツイン ジェット排気口が見えることがわかっています。 また、水中での活動を可能にする潜水機能も備えており、前面発射魚雷とコンピューター ナビゲーション システムを装備しています。
この映画のために作られた Q ボートは全部で 15 隻あり、もちろん撮影中に壊れたものもあります。 .
Q ボートの船体は、ウォーター ジェット駆動システムを駆動する 300 bhp の船舶用 V8 エンジンを後部に搭載した、比較的標準的なディープ V スピード ボート デザインです。したがって、外部プロペラはありません。
ボートの上部には、インダクション キャノピーの下にシングル シート コックピットを備えたステルス シェル、後部翼、そしてもちろん前部の魚雷発射管が装備されています。
クリスティーズは現在、60 周年記念ジェームズ ボンド オークションで Q ボートを出品する予定です。オークションのパート 1 は 9 月 28 日に開催され、価格ガイドは 20,000 ~ 30,000 ポンドで、21,700 ~ 32,600 米ドルになります。
彼らは、ボートが非稼働のコレクターアイテムとして販売されていることを強調しています。海上または内陸水路での使用は登録されておらず、ボート安全スキーム (BSS) 証明書もありません。
買い手は、テムズ川を下って再現するのではなく、コレクションに追加するか、何らかの形で展示することをほぼ確実に計画しているため、それほど重要ではありません.
Qボートの詳細を読みたい場合、または入札に登録したい場合 あなたはここにリストを訪問することができます.
画像提供:クリスティーズ
Ben は、CNN、Popular Mechanics、Smithsonian Magazine、Road & Keep track of Magazine、Pinterest の公式ブログ、eBay Motors の公式ブログ、BuzzFeed などで作品を取り上げています。
シロドロームはベンによって 2010 年に設立されました。このサイトは、世界中の何百万人もの読者とソーシャル メディアで何十万人ものフォロワーを持つ、オルタナティブおよびヴィンテージの自動車部門の世界的リーダーに成長して以来、数年間にさかのぼります。