フォーミュラ 1 の予算上限は、2021 年に初めて導入され、W の歴史の中で最も野心的な規制変更の 1 つです。ワールドC覇権。 この 1 億 4,500 万ドルの制限は、スポーツのトップチームに規模を縮小させ、より小規模なチームに、より公平な競技場でより競争力を高める機会を与えるために導入されました。 しかし、資金メカニズムの最初のシーズン中に 2 つのチームが予算上限に違反したと噂されています。
人種は信じている FIA は、レッドブルとアストン マーティンが 2021 年シーズン中に予算上限に違反したことを、今後 2 週間以内に発表する予定です。 両チームによる違反は、FIA によって軽微な違反として分類されると予想されます。 違反の重大性が低いため、どちらかが違反と見なされた場合、両方のチームはレース禁止またはチャンピオンシップの除外から免れます.
ただし、軽微な違反に対する処罰の可能性は、叱責から、追加の開発とテストの制限、またはより制限的なコスト上限にまで及びます。 レッドブル レーシングの場合、最も厳しいペナルティは、2021 年の世界コンストラクターズおよびドライバーズ チャンピオンシップでのポイントの減点です。 物議を醸した2021年アブダビグランプリの結論 マックス・フェルスタッペンからルイス・ハミルトンへの勝利のマージンはわずか8ポイントでした。 9 ポイント以上の減点は、チャンピオンシップの結果を変えるのに十分な大きさです。
軽微な違反の性質と控除の重大さを考えると、国際モータースポーツの統治機関がそのような行動をとるとは思えません。 FIA のスポークスパーソンは The Race に次のように語っています。 金融規制違反の疑いがある場合は、規制に定められた正式なプロセスに従って対処されます。」