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今日は、BBC の自動車番組で終焉を迎えた後、長い間有名になった英国の小型車の話に乗り出します。 それは醜く、作りが悪く、まだ販売されている間は評判が悪かった. もちろん、Austin Allegro について話しています。 ブリティッシュ レイランドの未来志向の新車に備えましょう。
アレグロは、オースティンとその合併した親会社であるブリティッシュ レイランドにとって重要な車であり、1968 年初頭に設立された後、新会社によって生み出された最初の製品デザインの 1 つでした。 17 オースティンは、BL ポートフォリオ内の全自動車メーカーであり、ローバー (最終的にはそれを吸収したブランド) のような中規模車のフルライン メーカーでした。
重要な小型ファミリーカーの消費者向けに設計された Allegro は、ADO16 の後継車でした。 Austin 1100 または Morris 1100 として知られることが最も多く、MG、Riley、Vanden Plas、および Wolseley からバッジを設計したさまざまなバージョンでも販売されました。 ADO16 はハッチバック型のセダンで、2 ドアと 4 ドアのほか、ワゴンも用意されていました。
1100 は、1959 年に世界にミニをもたらしたサー アレック イシゴニスによって設計されました。すべての ADO16 バリエーションは 1962 年から 1973 年の間に製造されましたが、一部は少し前に製造中止になりました。 実用的な車は 50 年代の A シリーズ オースティン エンジンを使用し、このモデルは大成功を収めましたが、70 年代になると時代遅れに見え、他のブランドとの競争により、より最新の製品が生まれました。
ブリティッシュ レイランドは、同じ車の複数のバッジ エンジニア バージョンから移行する必要があることを認識していました。新しいアレグロは、オースティンと数年後のヴァンデン プラスの 2 つの BL ブランドのみで販売されることになりました。 後者は、ブランドの使命であったように、アレグロを「高級」車に変えました(これについては後で詳しく説明します)。
Allegro は、ボディ スタイルが大きく異なる BL の 2 台の類似車とともに提供されました。 最初に登場したのは、やや大きめの5ドアハッチバックのマキシ。 マキシは英国初の 5 ドア ハッチバック デザインであり、ブリティッシュ レイランドとして再編成される前に BMC で設計された最後の車でした。
セダンとしても販売される予定でしたが、BL の経営陣はそのプロジェクトを中止し、代わりに 1971 年にモリスにマリーナをセダンとして提供させました。マリーナはアレグロと 96 インチのホイールベースを共有していましたが、より伝統的で後輪駆動でした。 . フロントドライブのアレグロは、1973 年に登場したトリオの最後でした。
内部的にアレグロ プロジェクトは ADO67 として知られており、ブリティッシュ レイランドが 1 年も経っていない 1968 年に始まりました。 BMC の当初の意図は、ADO22 として知られるプログラムである Austin 1100 の設計を近代化することでした。 BL の経営陣はその考えを打ち消し、成功した Mark II フォード コルティナと競争するにはまったく新しい車が必要であると述べました。 まったく新しい車のアイデアの一部は、ブランディングの差別化をサポートすることでした。オースティンはより冒険的な車のデザインを販売し、モリスはより伝統的なバイヤーにアピールします。
そして、Allegro のオリジナル デザイナーである Harris Mann が思い描いたのは、冒険心でした。 60 年代後半から 70 年代前半にかけてのスタイリングのトレンドは、よりシャープで四角い角度とくさび型のデザインが主流でした。 マンは、シャープでくさびのような 2 ドア セダンの形状を書きました。 イラストが示すように、ボンネットの低いラインは、前方に傾斜したフロント フェイシアと出会い、薄いクローム バンパーを保持していました。
側面のディテールはほとんど水平に近いキャラクター ラインに依存し、ディテールは最小限に抑えられました。 マグ タイプのホイールがスポーティな外観を演出し、高速の A ピラーがアレグロの後部で同様に高速の C ピラーに接続されました。 ディック・ティーグを装ってAMCが思い描いていたもののように見えました。 ドアハンドルのデザインもAMCらしい。
これは、1100 の成功したデザインを現代的に取り入れたものであり、経営陣からの最初の提案でした。 ただし、デザインは素晴らしく見えましたが、その実装にはいくつかの問題がありました。 BL は、新車であるにもかかわらず、Allegro にはできるだけ多くの現存する部品が必要であると要求しました。 その中で最も重要だったのは、エンジンの共有でした。
オースティンは、1100 から A シリーズの直列 4 気筒エンジンを引き続き使用することを計画しましたが、これらはすべて排気量が小さいものでした。 しかし、BL の経営陣は、E シリーズ エンジンはボンネットの下にも収まる必要があると述べました。 E シリーズのエンジンは A シリーズのミルよりも大きく背が高く、この例では排気量が 1.5 リットルと 1.7 リットルでした。
エンジンで限られた部屋を争うのは、新しく開発された(そして大きな)暖房システムでした。 これはサンク コストであり、新しいマリーナではすでに実装されています。 経営陣は、アレグロでも使用する必要があると述べました。 両方のことにより、マンはフードラインを意図したよりもはるかに高く再設計することを余儀なくされました. そして、それは温室に関して結果をもたらし、ガラスの量が減ることを意味しました.
シャープなエッジとくさびのデザインは、その後すぐにエンジニアによって削除されました。エンジニアは現在、ミニの代替品として意図されたデザインに時間を費やしていました。 ADO74は、新しいパッケージング方法と構造強度に焦点を当てました 丸みを帯びた パネル。 ADO74はプロジェクトとしてあちこちに散らばり、最終的には「バレルカー」というニックネームを獲得するほど丸みを帯びました。 BL は新しい Mini を発売するのに十分な現金を持っていなかったため、プロジェクトは中止されましたが、Allegro のスタイリングへの影響は顕著でした。
最終的に、BL のエンジニアと経営陣は、Mann のデザインを洗練されていないものに変えてしまいました。 1969 年に、合計 5 つの設計オプションの中で、設計が承認のために経営陣に提示されたのはその時だけでした。 生産のゴーサインが与えられ、それ以降、デザインの変更はほとんどありませんでした。
丸みを帯びた角とすべてのパネルの一般的な曲率は、当初の意図よりも高く、より保守的な屋根と組み合わされています。 フロントエンドは、BLパーツビンですでに入手可能なヘッドランプとコーナーマーカーを使用していたため、スポーティーさを欠いたダウディーなフロントエンドになりました.
外観はいくつかのスチール製ホイールとホイールキャップで完成され、アレグロはガスサスペンションのために少し高すぎたように見えました (詳細は後述)。 全体的に、Allegro は丸みを帯びているために意図したよりもはるかに柔らかく見え、ガラス部分が縮んで背が高くなりすぎました。 これ だった 人気のある現代的なスタイリングとは正反対だったので、冒険的なデザインのようなものでした.
アレグロのこの新しいスタイリングの方向性が最新のエンジニアリングと完全に調和し、真に時代を超越したデザインを生み出すと判断したブリティッシュ・レイランドの経営陣にとって、そのようなことは問題ではありませんでした。 次回は、BL の経営陣とエンジニアが 1950 年代の機械とガス サスペンション技術の進歩を組み合わせたエンジニアリングについて説明します。
[Images: British Leyland]
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