バージニア州ダブリン — Freightliner は、米国のディーゼル大型リグのライバルを何年にもわたってリードしており、競合他社が獲得できない市場シェアを誇っています。 しかし、電気トラック輸送への初期の変革は、他のプレーヤーにチャンスを提供し、ボルボは先を急ぎました。
電気トラックの販売は、今年米国で約 150,000 台の大型ディーゼル トラック メーカーが販売を予定しているのに比べれば、まだほとんど計り知れません。
それでも、S&P Global Mobility が収集した登録データによると、Volvo は米国で先行しています。 フリートは、7 月までに 51 台の Volvo VNR Electrical 地域輸送トラックを購入しました。 Peterbilt は 10 位です。Volvo の兄弟会社である Mack は 7 位で、Navistar の Global Truck は 6 位です。 このデータには、さまざまなテスト プログラムで使用されているダイムラー トラック ノース アメリカの 40 台のプロトタイプ バッテリー電気フレイトライナー eCascadias および eM2 は含まれていません。
ボルボのリードはわずかであり、同社によると、現在は最大で約 60 件の登録が行われていますが、電気トラックを使用してフレートライナーを締めくくる戦略を示していると、ボルボ トラック ノース アメリカのプレジデントであるピーター ボーホーブ氏は述べています。
Freightliner は、ボルボの 11% と比較して、ディーゼル大型トラック市場の約 40% を占めています。
ボルボの初期の優位性は、試作品を他よりも早く実世界の運用に投入し、改善を急ぎ、ここニューリバーバレー工場で生産を開始したことにあると、Voorhoeve 氏は述べています。
これにより同社は、初期のパイロット プログラムに参加した企業からの多くを含め、電気トラックの比較的大きな注文を生み出すことができたと、Voorhoeve 氏は述べています。 「それは本当に加速している」と彼は言った。
デンマークの海運大手 Maersk の一部門である Overall performance Staff は、1 年前に 16 台の Volvo VNR Electric を購入し、港のドレージと倉庫の配送ルートにサービスを提供する南カリフォルニアのフリート運用を行っています。 今年初めに、さらに 110 台の注文がありました。 パフォーマンスは、すべてのトラックが来年初めに稼働することを期待しています。