シェルドン ファン デル リンデはホッケンハイムリンク (GER) での最終戦で 3 位になり、2016 年のマルコ ヴィットマン以来となる南アフリカ初の DTM チャンピオンとなった BMW にチャンピオンシップをもたらしました。
ヴァン デル リンデは、シーズン最終戦の週末に神経質になりました。 土曜日、彼はグリッド ペナルティを克服し、16 位から 2 位へと順位を上げました。 彼は日曜日のグリッドで 5 位を獲得し、続いて 3 位でフィニッシュし、完璧なレースを終えて表彰台に上がりました。 彼は 164 ポイントを獲得してドライバーズ ランキングのトップに立ち、2 位のルーカス アウアー (AUT、メルセデス) よりも 11 ポイント多くなっています。
ファン デル リンデは、チャンピオンシップ シーズンで 3 勝と 6 回の表彰台を獲得しました。 DTM での彼の 4 シーズン目であり、彼のシューベルト モータースポーツ チームにとっては初めてのシーズンであり、最初の試みでチーム タイトルも獲得しました。
Franciscus van Meel (BMW M GmbH CEO): 「BMW M モータースポーツ ファミリー全体にとって、なんと素晴らしい日でしょう! シェルドン・ファン・デル・リンデとシューベルト、チームとドライバーのチャンピオンシップを獲得したことを祝福します! チーム、ドライバー、マシンのすべての関係者が、シーズンを通して素晴らしいパフォーマンスを発揮し、この勝利にふさわしいものでした。 私たち全員にとって非常に感情的な日です。 マルコ・ウィットマンも最終レースで優勝したのでなおさらです。 彼とシェルドンが表彰台で一緒に祝っているのを見ると、BMW M Motorsport ファミリーの全員がいかにうまくやっているかがわかります。 これでお祝いできます!」
シェルドン・ファン・デル・リンデ(#31 BMW M4 GT3、シューベルト・モータースポーツ): 「今、自分の感情を説明することは不可能です。 私の頭の中を何百万もの考えが巡っています。 今週は眠れない夜が数回ありました。 チャンピオンシップリーダーとして今週末に臨むというプレッシャーは大きかったと認めざるを得ない。 この重荷が肩から離れた今は素晴らしい気分です。 子供の頃からDTMに乗るのが夢でした。 優勝できた今、信じられないほど誇りに思い、喜んでいます。 南アフリカで育った私にとって、DTM への飛躍は遠い道のりのように思えました。 しかし、今ではすべてがうまくいっています – 信じられないくらいです!」
今週末、BMW M Fest に参加する若いドライバーに大いなるお祝いを申し上げます。晴れた南アフリカ出身の初の DTM チャンピオンであることを彼に知らせることを忘れないでください。