Polestar はついに初の多目的スポーツ車 Polestar 3 を市場に投入しましたが、その過程でちょっとした驚きがありました。中国と米国で製造される予定です。
5 人乗りの多用途車は、同社の 2020年4月に導入された戒律の概念、しかし、カーボン コピーではなく、オリジナルの精神に準拠していると言っても過言ではありません。 幸いなことに、コンセプトカーが生産モデルになる場合によくあることですが、それからすべての魅力が引き出されたわけではありません.
EVの航続距離を延ばすのに役立つはずの、オリジナルのより低く、より空力的なプロファイルを保持しています。 より効率的にするための努力には、ボンネットに統合されたフロント エアロ ウィング、リア スポイラーとリア エアロ ブレードの別のエアロ ウィングが含まれます。 ute は、近接センサー付きの引き込み式ドア ハンドルと 21 インチのアルミ ホイールを備えています。
「この車は最初からポールスターとして設計されており、デュアル ブレード ヘッドライト、SmartZone、フロント エアロ ウィングなど、新しい特徴を備えています」と、ポールスターの CEO であるトーマス インゲンラス (Thomas Ingenlath) は声明で述べています。
効率とはパフォーマンスを意味する
新しい Polestar 3 は、見た目が格好良いだけでなく、パフォーマンスにも優れています。 発売時に利用可能な長距離デュアル モーター モデルは、490 馬力と 619 ポンド フィートのトルクを出力します。 パフォーマンス パックを追加すると、510 馬力と 670 フィート ポンドのトルクに跳ね上がります。 これにより、それぞれ 5 秒と 4.7 秒で時速 マイルから 62 マイルに到達します。
新しいモデルは 111 kWh のバッテリー パック (現在の通常よりわずかに大きい) を使用して、379 マイルの航続距離を実現している、と当局者は述べた。 ただし、それはそれほど厳密ではない WLTP 測定を使用しています。 それは 325 ~ 340 マイルに近い可能性があります。
十分な速さに加えて、1 ペダル駆動と後車軸の電動トルク ベクタリング クラッチ機能も備えています。 リアの電気モーターを切り離すことができるため、ドライバーはフロント アクスル モーターのみを使用して車両に電力を供給することで、エネルギーを節約できます。
リチウム イオン バッテリーは、ホウ素鋼で補強され、液体冷却を備えた保護用アルミニウム ケースに収められたプリズム型セル デザインが特徴です。 ヒートポンプが標準装備されており、Polestar 3 が周囲の熱を気候とバッテリーの事前調整に利用するのに役立ちます。 新しいuteには双方向充電も装備されており、車両から系統への充電およびプラグアンド充電機能の将来の可能性を可能にします。
高度なシャシー コントロールは、デュアル チャンバー エア サスペンションによって標準で提供され、Polestar 3 は快適性とダイナミック サスペンション特性の間で適応することができ、車は 2 ミリ秒 (500 Hz) ごとにアクティブ ダンパー速度を電子的に調整することができます。
「私たちの目標は、毎日のドライブの快適性を損なうことなく、すべての Polestar 車を定義するパフォーマンスと精度を提供することでした」と Polestar のチーフ シャーシ エンジニアである Joakim Rydholm は述べています。 「これを実現するために、アダプティブ エア サスペンションなどの新しいコンポーネントを使用して、このタイプの車に『ポールスター フィーリング』を設計しました。」
内側に気を配る
Polestar 3 の内部には、多くの持続可能な素材が使用されているだけでなく、ドライバーをより良く、より幸せにするテクノロジーが搭載されています。 内装の素材には、生物由来の MicroTech、動物福祉認定のレザー、完全に追跡可能なウールの張り地が含まれます。 Polestar の透明性へのコミットメントに沿って、Polestar 3 の製造開始時に完全なライフサイクル アセスメントが完了し、不足している領域または材料があれば調整が行われます。
Android Automotive OS は、Google と共同開発した車載オペレーティング システムです。 システムには、14.5 インチのセンター ディスプレイからアクセスします。 これは、グーグルが組み込まれた世界初の自動車であるポールスター 2 で最初に導入された技術の進化版である、と同社は述べています。 ソフトウェアの改善と新機能の導入を可能にするために、無線更新が含まれています。
新モデルの標準装備は、フルレングスのパノラマ ガラス ルーフ、内外のオール LED 照明、3D サラウンド サウンドと Dolby Atmos 機能を備えた Bowers & Wilkins の 25 スピーカー オーディオ システム、ソフト クロージング ドア、ヘッドアップディスプレイとパイロットアシスト。
スウェーデン人が来る! スウェーデン人が来る!
これまでのすべてのポールスター製品の新機能は、2 つの製造拠点です。 中国の成都にある同社の大規模工場で生産されるだけでなく、チャールストン近くのサウスカロライナ州リッジビルにあるボルボ工場でもラインオフされます。
「私たちの製造フットプリントを次のレベルに引き上げ、ポールスターの生産を米国にもたらします。 急速な成長を続けながら、ポートフォリオを拡大できることを誇りに思い、興奮しています」とインゲンラスは述べています。
中国での生産は 2023 年の半ばに開始され、2023 年の第 4 四半期には最初の納入可能なユニットの準備が整います。サウスカロライナでの生産は 2024 年の半ばに開始され、立ち上げ直後に納品されます。 その時点で、北米の生産が北米市場をカバーすることになる、と当局者は指摘した。 新しいモデルの価格は 86,400 ドルまたは 89,000 ユーロです。