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リンカーンのコンチネンタル マーク II I パーソナル ラグジュアリー クーペは、派手なデビューとすぐに販売が成功したことで、以前は完全に市場を独占していた、より確立されたキャデラック エルドラドに即座に真剣な競争をもたらしました。 他のコンチネンタルとは異なる独自のスタイリングとより高級なインテリアを備えたマークは、当時の自動車プレスが発行した比較テストで通常優勝しました。
市場で 3 年間の成功を収めた後、1972 年に新しいマークが登場しました。その前年、キャデラックは、以前よりも大きく豪華になり、70 年代対応のボートのようなスタイリングを採用した新しい第 9 世代エルドラドを導入しました。 リンカーンは、まったく新しいマーク IV ですぐに追随しました。
1970 年のマーキュリー マーキスとプラットフォームと多くの板金を共有した第 5 世代のコンチネンタル 2 ドアおよび 4 ドア モデルと同様に、新しいコンチネンタル マーク IV は (第 6 世代) フォード サンダーバードと多くを共有しました。 Mark III は第 5 世代の Thunderbird のプラットフォームを使用していたため、プラットフォームの共有は目新しいものではありませんでした。 しかし、マーク IV では、フォードは共有をさらに数歩進めました。
マーク IV はマーク III の進化形の外観を維持していましたが、サンダーバードとの類似点は他にもたくさんありました。ルーフ、ボンネット、窓、鏡、ドアはサンダーバードとマーク IV で共有されていました。 違いは、エクステリア トリムとフロントとリアのスタイリングに限定されていました。 独自のボディデザインを持つマークIIIとは一線を画すアプローチだ。
並べて駐車すると、2 つのモデルの類似性は明らかでした。 しかし、おそらくフォードのディーラーを喜ばせたのは、その類似性がサンダーバードのイメージを押し上げるものだったということだ。 両車のスタイリングは、サンダーバードをマークをサンダーバードプラスではなく、マークマイナスにするために行われた。
マーク IV のアイデンティティと血統は、マーク III と並べて考えると明らかでした。 同じ種類の長いボンネットと短い後部デッキのプロポーションはそのままで、最も魅力的なカバー付きヘッドランプとそのフリップダウン ドアが採用されました。 フロントは、グリルとヘッドランプのデザインをマークIIIからマークIVへと最小限に変更。 注目に値する追加の 1 つはリンカーン フード オーナメントで、マークは会社のブランディングをより明白な方法で受け入れました。
マーク IV のボンネットは、マーク III とほぼ同じ形状でしたが、A ピラーと車のフロント エンドの間の距離ははるかに広かったです。 当時は国産自動車の成長とジンジャーブレッド過剰の時代であり、PLC はそのような面で先陣を切った。 長いフロントフェンダーはマークIIIと同様にシャープで、バタリングラムのフロントコーナーが復活しました。
同様のラップアラウンド インジケーター ランプも存在しましたが、Mark IV では新しいクローム グリルの外観が採用されました。 70 年代だったので、Mark IV のバンパーは前のモデルより分厚く、残念ながらサンダーバードと同じでした。 Mark IV のフロント エンド周辺のクローム トリムは、1 つの例外を除いて、その前任者からほとんど変更されていません。
心配はいりませんが、新しい (オプションの) ボディ サイド トリムが、ヘッドランプ ドアの下のクロームに合わせて、マークの側面に沿って表示されます。 トリムには独自のデュアル クローム アップリケがあり、配色とオプションに応じて、さまざまな色のプラスチックとディテール (フィリグリー) が用意されていました。 その完全なオプション形式では、トリムはホイール アーチを越えて上にカーブし (マーク IV ではより顕著でした)、車の後部までずっと続きました。
フロントタイヤの前のトリムの内側には琥珀色のリフレクターがあり、ボディの低い位置に配置された新しいコーナリングランプを引き立てていました。 ランプは、マーク IV の長さを走るクローム トリム ストリップの内側にありましたが、マーク III よりも分厚く、実装が不十分でした。 より厚く、より充実したトリムが A ピラーにも現れ、ドアシルに沿って走っています。
それはクロムにとって新しい場所ではありませんでしたが、 だった マークIIIよりもボリュームがあり、旧車のようなフェンダーライントリムの続きではありませんでした。 厚いクロームはリア サイド ウィンドウを包み込み、Mark III とかなり似たウィンドウ ラインに沿って続きます。
マーク III と同様に、マーク IV は A ピラーまで伸びるビニール製のルーフ カバーを装備して登場しました。 新しいマークでは、単純な垂直オペラ ランプが楕円形のオペラ ウィンドウに置き換えられました。 ウィンドウは独自のクロームでトリミングされ、リンカーンの十字線のロゴがもう 1 つありました。 これは 1972 年にオプションであり (ほとんどの場合選択されていましたが)、1973 年には標準になりました。
オペラ ウィンドウの下には、別のクロム トリムが現れました。これは、マーク III のフェンダー ライン トリムと同じ種類の装飾機能を果たしました。 新しいマークでは、それは B ピラーを包み込み、トランクを横切って続き、厚いクローム仕上げのリア ウィンドウで結合されました。 トリムはビニール屋根の枠内で反対側まで続き、反対側の窓で終わりました。
不器用なビニール ルーフの実装は、Mark IV のリア エンドのテーマの始まりでした。 わずかにありました 過度に すべての。 リアフェンダーのメタルが多すぎ、トリムが多すぎ、パネルの隙間が大きすぎました。 Mark III のエレガントな後部デッキは、より分厚い外観のものに置き換えられました。
マーク III の小さなテール フィンは、マーク IV ではほとんどなくなり、はるかに柔らかい小さな突起に縮小されました。 リアフェンダーも鮮明さが欠けており、流れが少なく、球根状に見えました。 問題はシャープなフェンダーからボディ中央に移されたマークのキャラクターライン。 それは目を下に向け、Mark IVを高く見せました。
新しいリアテールランプは小さく水平で、今や有名なコンチネンタルキットの膨らみの両側に配置されました. 以前と同じくらい顕著でしたが、バルジはリアエンドを支配し、見るのはあまり面白くありませんでした. バンパーは以前よりも重くなり、タイヤのこぶを代表する彫刻が多く含まれています。 バックランプとナンバープレートエリアは、以前とほぼ同じ場所にありました。
後方の 4 分の 3 から見ると、小さい方のサンダーバードの方がきれいに見えます。 より洗練されたシンプルなクロームの実装と大きな赤いヘックブレンドにより、マーク IV よりも洗練された外観でした。 サンダーバードのリアビューの唯一の痕跡は、陳腐に見える長方形のオペラ窓だけでした。
どちらの車も、何かのせいで後ろから見ると少し派手な外観になっていました 新しくて違う フォードの設計者は、前輪と後輪のホイール アーチを同じ高さにしました。 これは、車の後輪アーチが前輪よりも低いという長い伝統からの脱却でした。 同じ高さのホイール アーチのトレンドは、1966 年のオールズモビル トロネードによって数年前に始まりました。
従来のオフセットホイールアーチの高さを維持したエルドラドとの大きな違いでした。 さらに、スポーティーなホイール アーチ フレアは、リラックスしたフェンダー スカート アクションがないことを意味します。 そしてスカートは、70年代のエルドラドのルックの重要な要素でした.
次の記事では、Mark IV のインテリアに足を踏み入れ、非常に非現実的なウッド パネルとシャグ パイル カーペットの世界に足を踏み入れます。 1970年頃の祖父母の居間みたい! また、Mark IV の機械的な詳細を確認します。
[Images: Ford]
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