エンジンは、 車両。 自動車の原動力として知られています。 燃料の化学エネルギーを機械エネルギーに変換し、車両を推進します。 今日のほとんどの車両には、内燃エンジンが搭載されています。 エンジンは、特定の基準に基づいてさまざまなタイプに分類されます。 それらの基準のいくつかは次のとおりです。
1.燃焼モード
2.使用燃料
3.ストローク数
4.シリンダーの数
5.シリンダーの配置
他にも多くの基準があるため、さまざまなエンジンを利用できます。 これらのエンジンはすべて異なるプロパティを持っています。 特定のジョブのエンジンの選択は、そのプロパティに応じて行われます。 この投稿では、エンジンの理解を深めるために、エンジンの分類のいくつかを見ていきます。
燃焼に基づくエンジンの種類
1.内燃エンジン
ピストンの動きに基づくエンジンの種類
1.レシプロエンジン
ピストンシリンダー式エンジンです。 これらは非常に一般的であり、ほとんどすべての車両で使用されています。 それらは、ピストンの往復運動によって燃料の化学エネルギーを機械エネルギーに変換します。 これらのエンジンは非常に多くの可動部品を備えているため、多くの振動を発生させます。 ただし、それらは非常に効率的で信頼性があります。
2.ロータリーエンジン
ロータリーエンジンは、ワンケルエンジンとも呼ばれます。 それらはピストンの代わりにローターで構成されています。 それらは非常にコンパクトで滑らかです。 往復部分がないため、非常に安定しています。 エンジンのサイクルごとに3つのパワーストロークがあります。 それらは非常に高速で回転することができ、レシプロエンジンと比較して非常に少ない数のコンポーネントを必要とします。 しかし、これらのエンジンの主な欠点は、効率が低く、汚染が多いことです。
ストローク数に基づくエンジンの種類
4ストロークエンジンは、4ストロークでパワーサイクルを完了します。
- 摂取
- 圧縮
- 力
- 排気
燃料の種類に基づくエンジンの種類
1.ガソリンエンジン
2.ディーゼルエンジン
3.ガスエンジン
これらのエンジンは火花点火エンジンでもあります。 圧縮天然ガス(CNG)を燃料として使用し、混合気に点火するためのスパークプラグが必要です。 それらは効率的で、ガソリンエンジンよりも汚染が少ないです。 これらのエンジンは、ガス燃料が燃焼室の冷却を引き起こすことができないため、ガソリンエンジンと比較して摩耗率が高くなります。 一方、ガソリンは燃焼室内で蒸発し、冷却効果を引き起こします。
シリンダー数に基づくエンジンの種類
マルチシリンダーエンジンには、2つまたは3つ以上のシリンダーがあります。 それらは単気筒エンジンと比較してよりバランスが取れて滑らかです。 多気筒エンジンでは、すべてのピストンが異なる方向に動きます。これにより、相互に発生する慣性力が相殺されます。 また、すべてのシリンダーが異なる点火順序を持っているので、クランクシャフトへの電力供給はエンジンシリンダー全体と一緒に均一に行われます。
シリンダーの配置に基づくエンジンの種類
1.直列エンジン
直列型または直列型エンジンは、シリンダーが直線状に配置されているエンジンです。 これらのエンジンは安定しており、構造が単純です。 これらのエンジンのピストンは、慣性力が相殺されるように互いに連携して動くように設計されています。 これらの力は、ピストンの運動量の連続的な変化によって生成されます。 それらのクランクスローも、コネクティングロッドがクランクシャフト上で等しい角度で接続されるように設計されています。 これは、コネクティングロッドからクランクシャフトへの動力伝達によって発生する力のバランスをとるのに役立ちます。 これらのエンジンの大きな欠点の1つは、サイズが大きいことです。
2.V型エンジン
V型エンジンには、60度または90度の角度で配置された2列のシリンダーがあります。 これらは エンジンはコンパクトで、直列エンジンに比べて占有スペースが少なくて済みます。 それらは非常にコンパクトなので、V-6エンジンでさえインライン-4エンジンと比較してより少ないスペースを占めます。 しかし、Vエンジンの主な問題は、その複雑な設計です。 2セットのシリンダーヘッド、エキゾーストマニホールド、カムシャフトなどが必要です。また、V配置では動作中に発生するすべての慣性力を相殺できないため、インラインエンジンほど安定していません。
3.W-エンジン
W-エンジンには、配置がW型を形成するように配置された3列のシリンダーがあります。 これらのエンジンは、一般的に高出力車で使用されます。 W構成では、非常に多くのシリンダーを小さなスペースに積み重ねることができます。 いくつかの一般的なWエンジンはW-16およびW-18エンジンです。
4.水平対向または水平対向エンジン
水平対向エンジンは、完全に向かい合って配置された2列のシリンダーで構成されています。 この構成は、ピストンの動きによって発生する慣性力を完全に相殺します。 これらのエンジンの重心も他のエンジンに比べて低くなっています。 それらは非常に少ない振動を生成し、また車両の安定性を向上させます。 これらのエンジンの問題は、その幅と複雑さです。
5.星型エンジン