最近、ヴォクスホール シェベットについて言及すると、おそらくぼんやりとした視線に続いて、「それは何ですか?」となるでしょう。 あなたがミレニアル世代と話しているなら。 または、ディスコとドナ・サマーの時代を思い出すのに十分な年齢の誰かからの軽薄な「あなたはVauxhall Shove-itを意味します」。 しかし、50 年前のボクスホールの平凡なハッチには、しばしば忘れられていた分身、シェベット HS があったことを思い出してください。
当時のことを思い出していただけると思いますが、HS はコーカーでした。 当時汚れたねぐらを支配していた厄介なフォード エスコート RS2000 の鼻を血まみれにするように設計された成功したグループ 4 ラリー ホモロゲーション スペシャル。 HS を RS よりもはるかに安い価格で手に入れることができたのはそれほど昔のことではありませんが、これは長年のライバルと同様の金額を要求しています。 そして、なぜそうすべきではないのですか? それは、その壮大な値札を正当化するために何らかの方法で行くエスコートと同等に値する何かの良い例です.
もちろん、それはシルバーで輝いています – あなたが注文できる唯一の色です. Vauxhallが望んでいたのと同じくらい早くディーラーのドアから飛び出しました。 ただし、この 1 つはディーラーを離れました: アイルランドの DH Chesney & Co. Ltd. で、後ろの窓にある元のディーラーのステッカーから判断します。 ミントとほとんどオリジナルとしか言いようのない車にとって、いい感じです。
「新品同様」ではない明白なものは、スラント 4 の 2.3 リッター エンジンから発生する 2 つのサイド ドラフト デロルトスです。 もちろん、オリジナルはストロンバーグで、16 バルブのヘッドから 135 馬力を獲得しました。 広告によると、これらの代替品はより良い呼吸を提供し、1980 年に開発された HSR が搭載されたピーク出力を 150 馬力に押し上げるのに十分です。集まることができました。
Chevette には、1970 年代にはすでに空力性能に優れたフロント エンドが搭載されていました。 標準車の角度のついたノーズは、空気を切り裂くように優雅に空気を切り裂きます。 エイドリアン・ニューウェイが来年の RB19 のインスピレーションのために流体力学を研究しているとは思えません。 それでも、当時は滑りやすいように見えました。 Ford が RS2000 の象徴的なポリウレタン アドオン フロント エンドでそれをエミュレートし、取り残されないように、Vauxhall は HS 用の一体型ポリウレタン バンパーとエアダムを作成しました。 そして、当時の基準からすれば、ほとんど抑制されているように見える、きちんとした小さなフリックアップ スポイラーがトランクに取り付けられています。
他の御馳走が店にありました。 HS には、ドッグレッグでクロスレシオのゲトラグ 5 速エンジンがあり、乗り込むと、彼の希薄なスコットランドのルーツを発見したばかりのアメリカ人よりも多くのタータンに遭遇しました。 しかし、ここでは機能します。 まあ、少なくとも私の心には。 プジョー 205 GTI のこちら側で、黒とレッド カーペットのコンボをこれほどうまく引き立てる車はほとんどないと思います。
主なインストルメンテーションは、可能な限りシンプルで明確です。 時速 120 マイルまで表示されるスピードメーター、6,000 rpm を過ぎたところでレッドラインが表示されるタコメーター、時計、6 つの警告灯だけです。 それらの 1 つは、当時は非常に斬新だったブレーキ液のレベルだと思います。 そのシンプルさは、センター コンソールの低い位置に詰め込まれた 4 つの計器類によって補完されています。 しかし、私にとって最高の部分は、その深みのある 3 本スポークの革張りのステアリング ホイールである必要があります。 それはただゴージャスです。
Chevette HS を全力で魅力的な車と呼ぶつもりはありませんが、少しずんぐりした外観をしていますが、Mk2 Escort RS2000 よりもまとまりのあるデザインと呼ぶことで、口頭で猛攻撃を受ける危険があります。 見栄えの良いエスコートは常に Mk1 です。 しかし、そのルックスについてあなたが何と言おうと、客観的にこの HS の状態を打破できる人はいますか? つまり、本当に? 広告はそれが「素晴らしい例」であると言っていますが、写真を詳しく調べた後、私はそれに異議を唱えることはできません. 述べられているように「国内で最高」ではない場合、その理由を知りたいですか? 私は一日中ボンネットの下のショットを見つめることができましたが、それは真っ白で、その傾斜した4ポットの基本的なデザインは、ピントを完全に平凡に見せます.
私はこれを見つけてうれしいです。 絶賛されたモータースポーツの血統に加えて、希少で、興味深く、美しく表現され、間違いなく風変わりです。 同意しない場合は、私に関する限り、あなたは追い払うことができます。 私はShove-itがすべてだからです。
仕様 | ボクスホール シェベット HS
エンジン: 2279cc、4気筒、自然吸気
伝染 ; 感染:5速マニュアル、後輪駆動
パワー(馬力): 135 @ 5,500rpm (標準)
トルク (lb ft): 134lb ft @ 4,500rpm
CO2: なし
MPG:25(っぽい)
記録された走行距離: 32,000
登録年:1978年
新品価格: なし
あなたの: 44,995ポンド