恐ろしく長く、発音しにくいタイトルの映画は、観客や映画祭に参加する評論家にとっても売れ行きが悪い. 願わくば、それが発見の抑止力にならないことを願っています。 トレンケ・ラウケン、ローラ・チタレラの壮大な新しいミステリー・ボックス・フィルムは、時間と注意を払う人を喜ばせること間違いなしのどんちゃん騒ぎに値するエンターテインメントです。
トレンケ・ラウケン は 4 時間 20 分で、2 つの半分 (パート I と II) に分割され、2 つの別々の日に表示されるか、または休憩で区切られた同じ日に表示されます。 この映画は、首都ブエノスアイレスの南西 400 km にある Trenque Lauquen という都市に基づいており、その名前に由来しています。 英語ではラウンドレイクと訳されます。 有名なアルゼンチンの映画集団 El Pampero Cine の一員である Citarella は、南アメリカの映画界で刺激的な声を上げており、 ラ フロール (2018)、彼女がプロデュースしました。
この映画は、トレンケ・ラウケンから不思議なことに姿を消したローラ(ローラ・パレデス)という女性を探している2人の男性から始まります。 ブエノスアイレスからのボーイフレンドであるラファエル(ラファエル・シュプレゲルバード)が彼女を探しにやって来て、彼を助けるのは地元の男性で、彼女の仕事のために彼女を運転し、彼女の友人になりました。
彼らの主な手掛かりは、ローラが失踪する前に持ち去ったエゼキエルの放棄された車を取り戻すことです。 彼女に対する彼らのそれぞれの態度は、ラファエルが彼女が車を盗んだと思っているのに対し、エゼキエルは彼女がそれを借りたと言っているという事実によって明らかです. エゼキエルが車の中で、彼宛てでローラによって書かれたメモを発見すると、それはプルーストのマドレーヌの映画版として機能し、パート I の大部分を占めるフラッシュバックとして私たちに示されるエゼキエルの記憶を引き起こします。狂ったように、深くローラに恋をし、2 人は口に出さない美しい理解にたどり着きました。
これはまた、映画のめまいがする年表のゲームが前面に出てくる場所でもあり、ベラ・ターの サタンタンゴ (1994) とラウル・ルイスの リスボンの謎 (2010)。 前者と同様に、12 のチャプター (パート I では 1 ~ 7、パート II では 8 ~ 12) に分かれており、複数のキャラクターの視点を複製しながら前後に動きます。 後者のように、いくつかのレベルの物語の入れ子があり、ロシアの入れ子人形の効果のためにフラッシュバック内にフラッシュバックを使用することがよくあります.
高額請求されたローラ・パレデスがこれらすべての手先の早業で迷子になるかもしれないと思うなら、恐れる必要はありません.ラファエルとエゼキエルの最初の章の後、彼女は映画の残りの部分の主要なキャラクターであり、彼女と一緒にうまくそれを運ぶ.エネルギッシュなパフォーマンス。 彼女がブエノスアイレス出身の生物学者であり、Trenque Lauquen で数か月を過ごし、街で見つけた珍しい花を分類するプロジェクトを行っていたことを知り、私たちは彼女と親しくなりました。
彼女は車を持っていなかったので、エゼキエルのサービスを利用して近くの畑まで車で行き、花のサンプルを拾いました。 趣味として、彼女はジュリアナ (ジュリアナ ムラス) が運営する地元のラジオ番組にもゲスト スピーカーとして出演し、歴史を通じて画期的な女性について詳しく説明しました。 についての有名な話を彼女が語る レディ・ゴディバ (ジョン・コリアーの絵の中で不朽のもの)とオリジナル のぞきトム 定着しています。
その並外れたスキル トレンケ・ラウケン 構築されていることは、任意に半分に分割されていないという事実によって実証されています。 分割は意図的なものであり、2 つの部分の間には、テーマだけでなく、調性と物語の違いもあります。 ローラとエゼキエルの一貫した存在に加えて、各パーツには異なる主要キャラクターのセットも含まれています. パート I ではラファエル、特にエゼキエルがローラと対等な立場を共有する男性像の存在感が増し、パート II ではより女性主導で、ローラや他の女性キャラクターが担当します。
最も重要なことは、ローラに何が起こったのかという中心的なミステリーに加えて、各部分が独自のミステリーストランドを紡いでいることです. パート I は、ニコラス スパークスの小説からそのまま出てきそうなプロットを特徴としています。 ローラは、ロシアの革命家アレクサンドラ・コロンタイについて次のラジオ番組のヒット曲を調べているときに、図書館のコロンタイの本のコピーに隠されたラブレターを発見しました。 性的に解放された共産主義者の女性の自伝.
イタリアに住むイタリア人男性(既婚で子供もいる)が書いた手紙は、1960年代にTrenque Lauquenに住む彼の愛人であるアルゼンチン人女性に送られました. ローラはすぐに、これらの手紙の痕跡全体を発見します。これらの手紙は、図書館の何百冊もの本の中に隠され、10 年にもわたっています。 手紙は信じられないほど角質で、パオロがカルメンとセックスしたいすべての方法の露骨で生々しい説明が含まれています。
彼女はすぐにエセキエルを謎に引き込み、彼らは一緒に、この 2 人の恋人が誰で、2 人の間に何が起こったのかという謎を解決しようと試みました。 ここで、エセキエル(既婚で子供もいる)がパオロと同一視し始め、ローラに激しく恋をし始めます。 おかしなことに、ローラはその手紙がポルノ的であることに気づきますが、エゼキエルはそれらが単に官能的であると考えています. エセキエルとローラの間に集まった憧れの感覚は非常に強力で、映画の感情的な核を形成しています.
パート II では、2 人の地元の女性 (Elisa Carricajo と Verónica Llinás) によって盗まれ、家の中に隠されている、地元の湖で見つかった怪物についての風変わりで無関係な筋書きを紹介することで、視聴者の足元からじゅうたんを引き出します。 パート II の中心となるミステリーは、このモンスターの本質と、それを明らかにしようとするローラの試みを構成します。
これらの 3 つのミステリーは、映画の主要な物語の関心を提供し、勢いを増し、映画に勢いを与えます。 トレンケ・ラウケン 強制的に見ることができます。 それは、最近のアメリカのテレビで数十個のミステリーボックスプレステージオファリングと同じです.
見ている トレンケ・ラウケン 特別に素晴らしいシリーズをどんちゃん騒ぎすることに似ています。 ハリウッドがこのストーリーをテレビ用に作ることに疑いの余地はありません (そして、リメイク権を購入することで今でもそうするかもしれません)。 では、テレビと映画の境界線はどこにあるのでしょうか? それは古くからの質問のようです。
答えは、ほとんどの場合、監督の腕前に関係しています。 テレビは作家の媒体であり、映画は監督の媒体です。 プロダクションの価値や予算ではなく、優れた方向性が映画、映画を作るものです。 そしてその基準で、 トレンケ・ラウケン 見事に合格。
Citarella の作品は確かで素晴らしいものであり、精巧で複雑な物語を自信と一貫性をもって前進させます。 映画が純粋に視覚的なコーダのためにフルスクリーンからワイドスクリーンにアスペクト比を突然切り替える拡張された言葉のないフィナーレは、驚くべきハイライトです.
ローラ・パレデスとエゼキエル・ピエリは、その貢献のために選ばれるに値しますが、映画を向上させることは全面的に素晴らしいパフォーマンスです. パレデスは、映画スターの魅力を利用して、多くの色調の変化を通じて映画を固定しています。 男性の大きなひげを生やしたクマであるピエリは、彼のストイックな外見にもかかわらず、途方もない魂のこもったパフォーマンスを提供します。
この独立した制作は、技術的な側面も同様に優れています。 ロケールの特異性は、 トレンケ・ラウケン 没入型。 El Pampero Cine は、控えめな予算にもかかわらず、野心的なプロジェクトを実行できるスマートさで有名です。 ギレルモ・デル・トロのような本格的なモンスターを作成して表示するためのリソースがなければ 水の形 (2017) では、チタレラは代わりに提案とほのめかしに頼って、彼女のモンスター ストーリーに命を吹き込んでいます。
Gabriel Chwojnik の素晴らしい、ぎくしゃくしたスコアは計り知れない価値を加えています。 彼は、UFO に似た給水塔のビジュアル モチーフ (映画の公式ポスターにも登場) を不気味な表現の手がかりとして使用します。 エックスファイルのような色を彼の音楽に取り入れました。 この音楽は映画をよく引き立てています。 彼の音楽には、台本にはない生き物の起源についてのヒントが含まれています。
El Pampero Cine の喧噪はまた、コストを節約し、スタートアップのようにプロジェクトに追加の機敏性をもたらすために、制作の全員がカメラの前と後ろの 2 つの役割を担う必要があります。 ローラ・パレデスは主演だけでなく、シタレラと共同で脚本を書きました。 男性主人公のエゼキエル・ピエリがプロデュース業務を担当しました。 一方、監督のローラ・チタレラもカメラの周りを振り回して、前述のカルメンとして画面に登場しました。
として トレンケ・ラウケン フェスティバル サーキットを通り抜け、絶賛を集めることで、この広大で冒険的な想像力の作品に注目を集め、流通させるのに役立つことを願っています。 Citarella は、この映画は以前の彼女のスピリチュアルな続編であると述べています。 オステンド (2011)、ローラとしてローラ・パレデスも出演。 チタレッラは自分の映画に明白な政治的意図を読み取ることを非難するだろうが、好奇心と神秘性という、男性に通常与えられる属性と関心を取り戻していることは間違いない.
彼女の映画に登場する女性たちは、主体性を持っています。彼らは答えを探すアマチュア探偵を演じ、他の女性を調査します。興味深く、神秘的で、自分自身の内面の生活を持っています。 私たちは皆、日常生活がもたらす困惑に定期的に対処し、少し時間をとれば混乱するような日常的なことでさえも理解しようとします。 チタレラのビジョンでは、大きな謎を熟考し、見つかるかもしれないし見つからないかもしれない赦しを求めようとするのは女性です。
Trenque Lauquen parte I
ライター
- ラウラ・シタレッラ
- ローラ・パレデス
キャスト
- エリサ・カリカホ
- ヴェロニカ・リナス
- ジュリアナ・ムラス
トレンケ・ラウケン II
キャスト
- エリサ・カリカホ
- ベロニカ・リナス
- ジュリアナ・ムラス