この記事は2022年10月12日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. こちらからレターにサインアップしてください。 第 60 回ニューヨーク フィルム フェスティバルの詳細については、こちらをご覧ください。
儒教の混乱 (エドワード・ヤン、2022年)
Hou Hsiao-Hsien と Edward Yang が台北を撮影する方法の違いは、(大雑把ではありますが) 簡単に要約できます。 ホウにとって、家は山の中か田舎の海辺にあり、都市はきらめく罠であり、夢は遠くから育まれますが、到着すると打ち負かされます. ヤンは映画の中で都市の絶望の痛みを表現しましたが、首都での生活についてそれほど悲観的ではありませんでした。 彼にとって、この街には隠された魅力的な可能性がありました。人々が興奮して分子のように動き回る圧力室で自分自身を再発明するチャンスです。 これが台北の 儒教の混乱 (1994)、活発でほぼ一定の対話のパターンで噴出します。 の 映画 彼らがどのようにつながっているかを正確に確認する前に、キャラクターの大規模なアンサンブルをすぐに紹介します. PR会社、クリエイティブエージェンシー。 彼女が従業員の 1 人である Feng を衝動的にクビにすると、モリーの職業上および個人的なネットワークの秘密が明るみに出されるエラーのコメディーが引き起こされます。
儒教は、両方の組織の原則です 映画 そしてその風刺の標的は、文明の成功を保証する古代の一連の美徳によって生き、死ぬ人々としての中国人の地政学的風刺画を演じています。 スクリューボール コメディとギャグ マンガ (非常に様式化されたキャラクターと複数のスピーカーが詰め込まれたパネルで知られる日本のコミック) の影響を受けたヤンは、台湾社会をパロディー化します。国際的なパートナーシップを確保しようとしています。 孔子の教えが市場性のある格言として広められている方法にうなずき、 映画 シーンを北京語と英語の両方のインタータイトルとリンクさせて、話される前にトピックや会話の断片を明らかにし、これらのフレーズを自己啓発本の格言であるかのように提示します。 それらは示唆に富むもの (「民主主義と選択: 自分が本当に何を望んでいるのか知っていますか?」) から平凡なもの (「なぜ突然私を昼食に連れて行くのですか?」) までさまざまですが、さらなる誤解や不幸を生み出すだけのようです。
法廷顧問および追放された賢者としての孔子の人生の側面は、モリーの婚約者であるチン(ワン・ボーセン)のコンサルタントであるラリー(ダニー・デン)など、さまざまなキャラクターで暗黙のうちに参照されています。 チンは無謀なビジネスマンで、モリーの苦労している会社を支えています。 彼は彼らの婚約の取引の性質についてよそよそしいふりをしますが、必死に愛されていると感じたいと思っています. ラリーは、二日酔いのチンを支え、すべての決定を彼に代わって行います。 それからモリーの義理の兄弟、作家(フン・フン)は、本がぎっしり詰まっていて家具を失った小さなアパートで、自主的に孤立して暮らしています。 彼はかつて彼の非常に人気のあるロマンスで知られていましたが、憂鬱な文学小説への転向は彼の悩みを反映しています: 彼はモリーの妹 (Chen Li-Mei) と別れたところです。男女間。 その上、モリーのクライアントの 1 人であるバーディ (王イェミン) という名前の特異なアーティスト/映画製作者/劇作家は、彼のロマンス小説の 1 つを盗作したとして告発されています。
一方、 映画の英語のタイトルは、儒教 (およびそのイデオロギーの腐敗) が恋愛や職場の機能不全に関係していることを示唆していますが、中国語のタイトルは次のように訳されています。 独立の時代、より現代的な現実を意味します。 そのドラマは、台湾の 1990 年代初頭の急激な経済ブーム、迫り来る香港の中国への返還、そして太平洋を越えたビジネス環境における中国および米国との政治的および経済的関係のバランスを取るという (進行中の) 課題を背景に設定されています。 失業したばかりのフェン (リッチー・リー) が女優として大ブレイクしようと奮闘する中、自立とは、モリーの陽気なアシスタントであるチーチー (チェン・シャンチー) と彼女の婚約者ミン (ワン・ウェイミン) のことです。 、 幻滅した公務員は、自分の人生で求めています。 前者は、他の人のためにいつも笑顔でいたらどうすれば自分らしくいられるのだろうと考え、後者は金持ちの父親に腹を立てる. それでも、Feng、Chi-Chi、および Ming は、必ずしも他のキャラクターに対して道徳的に正しいフォイルであるとは限らず、Yang は彼らの偽善を暴露することを強調しています。 誰の愛も純粋ではありません。 求愛は、心に任せるにはあまりにも危険な冒険であり、正しい行動方針は、その日のトレンドラインと見出しを観察することによって決定されなければなりません. ラリーがチンに、モリーがバーディーと浮気をしていたら困るかと尋ねると、チンは自分たちの関係は現代的でオープンな関係であり、賢明な統治方法をモデルにしたものであると防御的に宣言します。
晩年 映画, モリーの妹は、作家の夫がアパートを出るのをためらう理由の 1 つを挙げています。 占いと予測、占いとネオリベラルな合理性 – 現在とかなり過去ではない知る方法 (そして熱望する方法) を相互にマッピングすることにより、ヤンは、それらの有用性が私たちの生活にどのように役立つかを疑問視しています。 誰もが未来を予測し、どんな状況でも自分を導いてくれる人や何かを見つけたいと切望しています。 もちろん、答えを出すのは言うは易く行うは難しであり、単純にバーディの新作のタイトルで答えたくなる。 ああ! この感嘆詞は、若い学生時代のノスタルジックな友情から疎遠になり、誠実さと偽りの区別がつかない超競争の激しい世界に漂流する世代のフラストレーションを解き放ちます。 しかし、この冷笑的な環境の中でも、ヤンは次のように締めくくっています。 映画 都市の建築物によって可能になった小さな奇跡、儒教の明晰さの瞬間、独立と引き換えに、国家や資本の気まぐれではなく、旧友との絆への、壊れやすいが高揚する忠誠の宣言と引き換えに。
トマス・ピンチョンでは V.、Eigenvalueという名前の歯科医は、歴史を折り目で波打った布地に例えます。私たちのほとんどは、この布地の谷間に住んでおり、織り方を認識していますが、より大きな地形を識別することはできません. ヤンはその頂点に位置する芸術家であり、何十年、何百年、何千年にもわたって態度や場所が変化する無数の方法を調査できる人物でした。 彼の他の映画のように、 儒教の混乱 最小の親密さから広大さを呼び起こします。 絶叫するファンガールの軍団がバーディーに与え、孔子の弟子たちが教師であるマスターに与えた称号を彼に与えるのは、まさにふさわしいことです。
エマーソン・グー ろう者の作家であり、 映画 ハワイ州ホノルル出身のプログラマーであり、サン ルイス オビスポのカリフォルニア工科大学でランドスケープ アーキテクチャの学部を卒業しています。