インタビュー: Unrest に関する Cyril Schäublin


この記事は2022年10月12日版に掲載されました 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. こちらからレターにサインアップしてください。 第 60 回ニューヨーク フィルム フェスティバルの詳細については、こちらをご覧ください。

不安 (シリル・ショーブリン、2022年)

Cyril Schäublin の 2 年生の特集の冒頭で、 不安、女性は、領土はその住民を定義するのではなく、単に「人々がいつでも一緒に暮らす場所」であると提案しています. の 映画 この一見使い捨てからヒントを得ます コメント、地理的な偶然よりも人間の団結を祝います。 不安 1870 年代、スイスの小さな村サンティミエで開催されました。この村の主な産業は時計製造です。 地元の人々は、スイスのドイツ語、ロシア語、フランス語、および地元の方言を話し、標準時が確立されるまでに 10 年以上かかりますが、ほぼ同じ数の時計で時間を追跡し、工場時間、地方自治体時間、電報時間、そして鉄道の時間。

主人公は、有名なロシアの地理学者でアナキストのピョートル・クロポトキン(アレクセイ・エヴストラトフが演じる)で、マッピング調査を行うために町に到着します。 彼はすぐに、アナキスト労働者の地元の宗派と、プロパガンダ的なステージショーで次の選挙に影響を与えようとするナショナリストのボスの陰謀団との間の煮えたぎる対立に巻き込まれていることに気づきます。 これらの政治的闘争は時計工場の現場で繰り広げられ、労働者 (プロではない俳優の乗組員と実際のサンティミエの時計職人によって描かれている) が歴史的に重要な集団を形成している。アナキストとマルクス主義者を分割するための組織 – 分散型で根本的に平等主義的なアプローチは、クロポトキンを含む多くの人に正統なマルクス主義の代替案を提供しました。

不安、Schäublinは特別な種類のクロノトープを作りました時間と空間の働きを視覚化することで、歴史への窓を提供し、映画の再創造の可能性へのジェスチャーを提供します。 DP Silvan Hillmann の独特で整然とした構図は、多くの場合、時計製造の魅惑的なマイクロメカニクスに焦点を当てており、カメラの習慣的な人間の顔への魅力から離れ、人間の手とその能力に驚嘆する真の感覚へと向かっています。 の 映画 深いヒューマニズムを放っています。これは、昨年 8 月に私が Schäublin と Zoom で行った、 映画. 私たちは歴史、写真、時間、愛、そして革命について語り、すべての時計の心臓部にある調整機構であるアンレスト ホイールに敬意を表しました。 映画 その名前。

あなたの最初の機能、 元気な人 (2017) は現在が舞台ですが、今回の新作は 1800 年代が舞台です。 ご自身をノスタルジックな映画製作者だと思いますか?

過去と未来について私が興味深いと思うのは、どちらも頭の中で構築されているということです。 ある意味、現在の私たちの立場を映し出す過去のイメージ。 そういう意味では、いや、ノスタルジックな人という感じではないです。 また、過去が現在よりも良くも悪くもなかったとは思いません。

あなたの作品は、人と空間、そしてそれらがどのように相互作用し、互いに関係するかというネットワークへの関心を示しています。 の 元気な人、それはインターネットですが、 不安、社会空間関係は歴史的です。

新しい 映画、ストライキ資金や歌を歌うことによってアナキストのアイデンティティを構築しようとしているグループがあり、地方政府は選挙を通じてナショナリスト運動を確立しようとしています。 私はそれを「状況構築」と呼んでいます。人々が一緒にいるとき、彼らは何かを形成します。 それはいつも起こるかもしれませんが、私にとって、それはまだ神秘的です.

これは、映画の冒頭で登場人物が口にした「領土」の定義を思い出しました。 映画.

なぜ私がアナキズムを魅力的だと思うのかを考えさせられる。アナキズムは投影の開かれた場であり、進行中のなぞなぞなのだ。 アイデアとして状況と領域を並置することは、私たちが一緒に住む状況がはるかに大きい可能性があるという意味で、非常に興味深いものです。 [than territories as] 公式または政府に登録されている。

ほとんどの場合、 映画 世界構築を伴います。 たくさんの人に会い、たくさんの出会いがあるので、オープンでいなければなりません。 [resulting] 映画 変更されます。 のスクリプト 不安 一方では私が書いた対話と、他方では開放性が混在していました。 撮影中に、一緒に世界を構築するというこのアイデアはさらに具体的になりました。 映画. 午前中にすべての非プロの俳優が現れ、私たちが持っているとき [to confront these] 状況に応じて、みんなで一緒に試しています。 ベルン出身の詩人、チューリッヒ出身の芸術家、サンティミエ出身のトラック運転手、田舎出身の時計職人、数学の教師など、全員が参加しています。

プロではない俳優とどのように協力して、繊細な日常のやりとりを再現しましたか?

私はキャスティングのアイデアが好きではありません。 このため 映画、 時計職人や他の地元の人など、コーヒーのためだけにたくさんの人に会いました。 もちろん、それには多くの時間がかかりました。 [had to] の考え方を説明する 映画 彼らに、私たちがどのように撃つつもりだったか。 そして、私たちがお互いを理解していると感じたら、私たちはいくつかのことをするでしょう. [screen] テスト。 しかし、彼らの何人かは世界に一度も行ったことがないので、それは依然としてリスクでした。 映画. たくさんあるので、緊張するだろうと思っていました。 ですから、彼らを助けるのが私の仕事でした。私は彼らに、過去がまだ私たちの中に残っているかのように振る舞うように言いました。 そして、それをチャネリングするだけです。

の工場監督者の一人 映画 時計工場の監督者として実際に働いていました。 もちろん、彼は 1870 年代ではなく 1970 年代にそれを行っていました。 しかし、過去と現在の身体をどのように扱うのでしょうか? 私の最大の願いの 1 つは、たとえそれが歴史的なものであっても、 映画、人々は毎日のように行動します。 すべてがとても意味のあるものに見える歴史映画はかなりあると思います。 すべてがとても重いです。 19世紀にも日常的な口語的な話し方があったと思いました。 その結果、ここではファンファーレなしで大きなことが起こっているのがわかります。

についてもっと何か言うことはありますか 映画‘送信? これまでのすべてが静的に統一されているため、非常に特徴的です。 突然、フレーム内に人物がなく、すべてがソフト フォーカスのパンが表示されます。

私はシルヴァンに言った [to pan]、滑らかではなく、手がカメラを動かしているのを感じる人工的なものであるべきです。 そのアイデアは、何を見るか、どこを見るかを自由に決めることができることを示すことでした。 その根拠は、ピョートル・クロポトキンの本にあります。 相互扶助:進化の要因 [1902]、ダーウィンへの反応です。 問題は、何に焦点を当てるかです。 ダーウィンが行ったように、競争システムに焦点を当てていますか、それとも相互扶助のヘルプシステムに焦点を当てていますか? それで彼は相互扶助システムだけについての本を書きました。 私にとって興味深いのは、何に心を向けるべきか、何を見るべきか、何に注意を向けるべきかを自由に決定できるようになったときに何が起こるかという問題だからです。

不安 また、写真をテーマ化し、ストーリーテリングの背後にあるメカニズムを探求するという点で、映画製作についても非常に重要です。 時計職人の姿と映画作家の姿との関係について考えたのですか?

私はしませんが、時計製造は私の家族です。 私にとって興味深いことは、大叔父と話していたことです。 だった 時計職人。 私は彼にこの本当に素朴な質問をしました: 時間とは何ですか? 彼は、時計が行うことは、ティックとトックで区切られた一連のイベントを作成することだけだと言いました。 それからもちろん、これはストーリーテリング自体に奇妙に関連していると思い始めました。 時計は機械であり、カメラも機械です。 クリエイティブマシンです。 それは作り上げられていますが、物事を作り上げています。

誰または何の主人公ですか 不安、 あなたによると?

私の願いは、それが不安の輪そのものであってほしいということです。 私は、初期のソビエト連邦では、物語、小説、または 映画:見つけました [Sergei] トレチャコフの [1929 essay] 「オブジェクトの伝記」は魅力的です。 それは、機械や物体との関係について何かを語っています。 歴史家と話していると、19世紀の女性の伝記を再構築するのは非常に難しいことがわかりました. 時計工場で働いていた私の家族の女性について、私は何を知っていますか? 私は本当に何も知りません。 しかし、私たちが知っているのは、彼らの仕事がどのようなものであったか、彼らが生み出したもの、つまりこの不穏な車輪であり、今日の人々がまだ 19 世紀の機械を使って仕事をしているため、再構築することができるということです。 私たちは彼らの手の仕事を再構築することができます, [which was] 実際、彼らの生活の大部分を占めています。


サヴィーナ・ペトコワ ブルガリア人です 映画 ロンドン在住の評論家で、現代ヨーロッパ映画の博士号を取得中です。

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