「よくできた映画」の誘惑は、映画を評価する上で非常に現実的な脅威です。
基本的に、一部の映画は形式的な成果 (優れたミザン シーン、巧みな映画撮影、鋭い編集、現実的な演技) で防御力を下げることができます。 好きではないことは何ですか? そのような映画のあら探しをすると、無愛想な気分になるでしょう。
まず第一に、これはどのフェスティバルでもほぼすべてのアートハウス映画です。 出来の悪いものを見つけるのは実際には困難です。 第二に、それは悪意のある議論を博学な散文、洗練された構文、および折衷的な語彙でドレスアップするのと同じです。 言い回しが適切であっても、議論は依然として悪く、説得力に欠ける可能性があります。 これは、クリスティアン・ムンジュの 2022 年カンヌ コンペティション エントリーで私たちが直面している問題です。 RMN、間違いなくよくできた映画ですが、その強引さと繊細さの欠如のためにイライラします。
RMN は、東ヨーロッパの小さな村で急成長する人種差別と外国人排斥についてのドラマです。 しかし、マティアス (マリン・グリゴレ) がハンガリーとの国境に近いルーマニアのトランシルバニア地方にある自宅に戻る途中、ドイツから始まります。 彼は男らしさの模範として設定されています-背が高く、強く、ひげを生やしており、職業は文字通りの肉屋です。 彼は、黒い革のジャケットを着たダートバイクに乗っているのをよく見かけます。
私たちが初めて彼に会ったとき、彼は民族的なスラーを投げつけたときに頭突きで男を倒した。 彼にはルーマニア人の妻との間に幼い息子がいて、過去に彼女を殴ったことがあると言われています。 彼は息子が編み物をしたり、学校まで歩くのに付き添いを必要としたりして、成長して「弱虫」にならないように反対しています。 また、余暇には、彼の村で働いているハンガリー人の元パットであるサイドピースともセックスします。
その後、その女性シラ(ジュディス・ステート)が実際の主人公であることを発見するのは驚きです RMN 彼女は地元のベーカリーで、彼らが提供する哀れな最低賃金のために地元の労働者を見つけることができない2番目の指揮官です. この映画は、ルーマニアでの給与を気にかけているルーマニア人はほとんどおらず、ほとんどが海外で働いていることに言及しています。
そのため、Csilla のベーカリーは海外から 2 人の労働者を雇わざるを得なくなりました。この場合はスリランカです。 それは村で大騒ぎを引き起こし、地元の人々は最初にパン屋をボイコットし、次に2人の茶色の男性を白人社会から完全に追放するよう要求しました。
感情は紛れもなく、人種差別と外国人排斥は悪いものです。 このメッセージの映画が 30 年、40 年、または 50 年前に作られたと思うのはあなただけでしょう。 なぜ今なのか?
それにもかかわらず、リスクは、国際的に有名な監督による主要な映画で詳細に対処することにより、過激な信念を主流化することです. それはに似ています ニューヨーク・タイムズ その一面に、私たちの政治的スペクトルの極端な端にある、少数の人々が保持している超フリンジのイデオロギーの長い削除を公開しています.
殴り倒したり、村の馬鹿に指を向けたり、神聖な説教を叫んだりするのは簡単です。 私たちの家の壁の内側や社会の中心にある実際の脅威に対処することは、はるかに困難です。 つまり、ヨーロッパで人種差別と外国人排斥に取り組むことは、崇高で必要な大義です。 それは間違いなく潜在的な方法で沸騰しており、爆発の危険にさらされています. しかし、最大の危険は小さな村ではなく、都市環境におけるリベラルな体制の中心にあります. 歯のない気晴らしに焦点を当てることで、より強力でより危険な要素をフックから解放します。
この映画製作者の主題の選択を批判することはできません.上記のように、私たちはそれを完全に承認します. 人種差別主義者で外国人を嫌悪する村人たちは、漫画的で口ひげをたくわえた悪役であり、簡単に中傷し、根を下ろします。 ある時点で、彼らの何人かは文字通りクー・クラックス・クランのフードをかぶっていました。
この映画に描かれている状況は非常に明白で、複雑さがなく、非常に明確に白黒であるため、スーパーヒーローとスーパーヴィランの原型を備えた主流のスーパーヒーロー映画に似ています. 確かに、私たちは最高のオーターにもっと良いものを期待しています: より描写力と芸術性。 私たちが直面している最大の脅威は、愚かで無知な外国人嫌悪者ではなく、知的で有能な人々です。 彼は、前者よりも後者に焦点を当てることで、自分自身 (そして私たち) にもっと貢献できたかもしれません。
しかし、それはすべて真実ではありませんか? 確かに、しかし RMN ドキュメンタリーでも直訳でもありません。 事件をジャンプポイントとして使用して、より大きな調査を行うことが理想的でした. 代わりに、Mungiu からのこの強引なアプローチがあり、私たちがすでに知っていることを教えてくれますが、それはうまくいきません。 ディトラウ事件は、現状では、短編ドキュメンタリーか、YouTube のニュース レポートとして提供される方がよいでしょう。
物語的にも、この映画は奇妙に考えられています。 マティアスは、主要な外国人嫌悪のストーリーとはあまり関係がなく、代わりに、病んでいる父親と問題を抱えた子供についての彼自身のサブプロットに追いやられています。 映画に名前を付けているように見えるのは、彼のサブプロットです。 ある時点で、彼の父親は医者を訪ね、MRI スキャンまたはルーマニア語の RMN – Rezonanță Magnetică Nucleară を取得します。
2 つのストーリーラインがまとまることはなく、ぎこちなく強制的に交差するだけです。 明確な状況にもかかわらず、実際の生活で言うことを期待することを言う人はほとんどおらず、これが映画のリアリズムのベニヤに穴を開けているため、ダイアログに関するいくつかのシーンは腹立たしいものです.
映画の多くの予告された映画製作のクーデターは、スリランカ人の運命を決定するための気候的で騒々しい市役所会議です。 大胆なフィルム ディレクションの紛れもない偉業として、ミーティングは静止カメラ、何十ものエキストラ、および 20 以上のスピーチ パートを使用して、17 分間の長さのテイク (私たちの時計では 15 分) で撮影されています。 ハリウッド映画では見られないような、稀有な卓越のシーンです。
Mungiu の手法にどのような不満があったとしても、その演技は非難の余地がありません。 Grigore と State は、どの瞬間も素晴らしく、生き生きとしています。 ジュディス・ステートはセンターステージを想定し、信念を持って複雑で肉付きの良い部分を演じます。 彼女の全裸のシーンでさえ不当ではありませんが、自信に満ちた女性が、職業上、感情的、性的に自分自身と平和であることを示しています.
キャストの皆さんの素晴らしいパフォーマンスで、スリランカのキャラクターが素敵で楽しいという以上のことを知ることができないのは残念です. 彼らが単なるプロットポイントに追いやられていることは、これらのキャラクターを前景にするのではなく、他のキャラクターにするというMungiuのアプローチのもう1つの結果です。
現代のヨーロッパのプロダクションにふさわしく、キャストのほぼ全員が 2 つ、3 つ、またはそれ以上の言語で演じ、映画はルーマニア語、ハンガリー語、ドイツ語、フランス語、英語、シンハラ語で上映されます。 さまざまな言語がさまざまなタイミングでさまざまな色の字幕として表示されますが、配色は一貫しておらず、視聴者を驚かせることもあります。
この映画には、冬の冬の色合いに浸った印象的な外観もあります。 元の事件は 2020 年 2 月に発生しましたが、映画は 2019 年 12 月から 2020 年 1 月に設定されています。これはおそらく、クリスマス イブと大晦日を明確な時間マーカーとして利用し、COVID 時代のフェイス マスクを画面に表示する必要がないようにするためです。
いくつかの余分な要素があっても、Mungiu はいくつかの謎を詰め込むのに適していると考えています。 RMN タイトル前のシーケンスは、ある朝、マティアスの息子が一人で学校に行く様子を追跡しています。 彼は森の中で彼が話すのをやめさせる何かを見ます。 それが何なのか、Mungiu は無意味に私たちから差し控えています。 彼は映画の最後のショットで同様のトリックを行い、突然、説明のつかない曖昧なビジュアルに頼っています。 映画の残りの部分からの彼の衒学的なアプローチから突然逆転したように感じ、疲れ果てた観客は気にしなくなるかもしれません.
Mungiu は明らかに非常に才能があります。 前述のように、彼はスペードで所有しているフィルムを組み立てるために必要な技術的なスキルがあります。 しかし、彼の最後の映画で 卒業 (2016) そして今 RMN (2022)、彼はそれと対立するのではなく、彼の映画制作スタイルを補完する主題を探して、もがいているようです. 願わくば、彼が再び彼の栄光の日々に戻り、彼の見事な才能で国際的な映画シーンの乾杯が見られることを願っています。 4 か月、3 週間、および 2 日 (2007)。