ジャウメ・コレット=セラ監督の新作スーパーヒーロー映画「ブラック・アダム」のスター、ドウェイン・ジョンソンが最近マスコミに登場し、彼の映画に注目すべきポストクレジットのカメオが登場することを発表したことを伝えているのかもしれません。 この種のカメオ、ヒント、およびミニチュアのプレビューは、過去 10 年間でスーパーヒーロー映画の生命線となり、観客は現在にこだわるのではなく、常に次の章を楽しみにするようになりました。 各映画は、ほぼ独占的に次のプレビューとして機能しました。 2015 年、映画評論家のジェームズ・ロッキは、この現象を マーベル産業団地、このジャンルが、7 年前にはすでに従来のストーリーテリングを放棄し、期待に基づく企業構造を支持していたことを指摘しています。
この精神に忠実な「Black Adam」は、機能というよりは急いで速読された脚注のように感じます. それは、あまりにもなじみのある大ヒットビートの大きな塊をつかみ、それらを渦巻く騒々しい遠心分離機に投げ込み、説得力のある何かが分離することを期待する、ごちゃごちゃした映画です。 「ブラック アダム」は、古代世界を舞台にした拡張プロローグ、「シャザム!」の魔法使いとの戦い、説明のつかないハイテク超軍事力、映画では未公開の定評ある DC スーパーヒーローのカルテットの急遽登場を特徴としています。 . 「ブラック アダム」はまた、現代のスーパーヒーローの「ルール」をタイトル キャラクターに指示するヒップ トゥイナーという最も耐えがたい決まり文句を特徴としています (会話例: 「キャッチフレーズが必要です!」)。 漫画のヒーローの表面的な罠を彼らの顔に直接認めることは、破壊的または斬新に感じられたかもしれない時代がありました. 2022年はその時をはるかに過ぎています。
バビロニア時代以前の英雄
「バック・アダム」は、エンターニウムと呼ばれる魔法の鉱石の唯一の既知の場所である、古代の架空の中東王国カンダックで始まります。 奴隷たちは、王のために魔法の王冠を作るために、エタニウムのナゲットを地面から掘り出さなければなりませんでした。 Eternium の実際の力または機能は、James Cameron の「アバター」に登場する曖昧で価値のある Unobtanium とほぼ同じくらいよく説明されています。 ばかげた名前を考えると、鉱石は McGuffinium と呼ばれていた可能性が非常に高いです。 奴隷の子供が監督に反抗し、その罪で処刑されようとしているとき、彼は「シャザム!」の魔法使いによって突然別の次元に連れ去られました。 シャザムの力を与えられました。 伝説によると、今や強化された魔法使いのチャンピオンであるテス・アダムは、報復として古代の寺院を破壊しました。
DCコミックスは、現代のニューヨークに住むマーベルの対応物よりも常に少しだけ神にブラッシュアップしてきました(マーベルが文字通りの神を扱っている場合でも)、ブラックアダムのバビロニア以前の起源は、キャラクターに遠い気配を与えます実物よりも大きな超人から非常に欠けている神話の。
悲しいことに、キャラクターが持っている神話的な資質は、ずさんな騒乱のバケツによってかき消されます. 現代のカーンダックに早送りすると、今ではフェイザーや空飛ぶオートバイにアクセスできる – 説明なしに – ギャングのような軍隊によって占領されています。 DCファンは、これがインターギャングと呼ばれるグループだと聞いて興奮するかもしれませんが、その名前はこの映画の文脈では意味がありません. 独裁者についての言及はなく、インターギャングのメンバーは世界中のアクセントを持っているようです. それは多文化占領軍です。
新旧(?)ジャスティスソサエティ
サラ・シャヒは、現在ドウェイン・ジョンソンが演じるテス・アダムを現代に復活させる力を持つ、自由の闘士でありフリーランスの考古学者であるアドリアナ・トマズを演じます。 Teth-Adam の最初の行動は、侵略軍を荒廃させることです。 スーパーヒーローへのテスアダムの殺人的なアプローチは斬新だと言う人もいるかもしれませんが、2013年の「マン・オブ・スティール」で目撃されたワンタンの破壊、または「アベンジャーズ:エンドゲーム」でのアイアンマンの大規模な戦場での虐殺の後、すべての賭けは終わったようです.その間。 トマズは最終的にテス・アダムを彼女のアパートに連れ戻し、そこで彼女のスーパーヒーロー愛好家の息子アモン(ボディ・サボンギ)は、この宇宙でスーパーヒーローになるためのルールをすぐにそして耐え難いほど彼に指示します.
アモンの部屋に飾られていたポスターや漫画は、映画の後半の戦闘シーンで、あからさまに捨てられます。 ブラックアダムがスーパーマン、バットマン、フラッシュを象徴的に破壊するのに十分なほど重要であると考えるのは、映画製作者にとって非常に傲慢です.
テスアダムの出現はまた、彼と戦うためにスーパーヒーローのチームをすばやく構築するスーサイド・スクワッドのアセンブラーであるアマンダ・ウォラー(ヴィオラ・デイビス)の関与を刺激します. 新しいキャラクターには、ハイテクの翼を身に着けたホークマン (アルディス・ホッジ)、未来を予測できる地球外のヘルメットを持つ魔法使いのドクター・フェイト (ピアース・ブロスナン)、成長できるアトム・スマッシャー (ノア・センティネオ) が含まれます。虹色の突風に乗って飛翔するサイクロン(クインテッサ・スウィンデル)。 映画製作者は、これらのキャラクターに起源を持たないことを提供しています。
騒乱 – そしてただの騒乱 – が続く。
スーパーヒーロー映画の概要
「ブラック アダム」には、意味や内省の静かな瞬間が 1 つもありません。 思考や認識可能な人間性はありません。 ローン・バルフの楽譜が下で鳴り響かない瞬間はありません。 ジョークは非常に急いで配信されるため、それらの瞬間が面白いものであることを認識するのに少し時間がかかる場合があります. 映画製作者は、特定の戦いと対立、悪役とマクガフィンを含める必要があることを知っていますが、ムードや賭け金を効果的に確立することはできません. 編集は非常に迅速かつおざなりで、「ブラック アダム」は完成した映画ではなく、あらすじのように感じられます。 アクションには機知もスリルも滑らかさもありません。 「Black Adam」は、スタジオのいじくり回しと終わりのないリカットの匂いがします。 視覚的にも、映画は不明瞭でダイナミックではなく、ほこりの雲やフェイト博士のきらめく CGI の幾何学的な結晶の破片によってアクションがしばしば覆い隠されます。
「ブラック アダム」は、独自の宇宙の構築者としても失敗しています。 スーパーヒーローがオリジンストーリーを必要とせず、チーム全体をその場で紹介できる世界に私たちが住んでいるとしたら、オリジンストーリー映画にはどのような機能がありますか? 広大なコミック映画の世界のセットアップは、2011 年にソーとキャプテン・アメリカがソロの長編映画でゆっくりと公開されたときほど緊急に必要とされていないようです。
ジョンソンが公の場で言ったように、「ブラックアダム」のすべての機能がアダムとスーパーマンの間の戦いを設定することである場合、おそらく「ブラックアダム」の映画をスキップして、50分間の長さの戦闘シーケンスのみを作成します. 「ブラックアダム」は見るのがとても難しいので、これらが本物の映画であることを意図したふりを飛ばしたくなるかもしれません.
/映画の評価: 10点中3.5点
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