この記事は2022年2月17日版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。
ファビアン:犬に行く (ドミニクグラフ、2021年)
ドミニクグラフは、ドイツのジャンル映画の第一人者として、現代ドイツ映画の代替ビジョンを表しています。これは、ベルリンスクールの厳格な実験やニュージャーマンシネマの政治的挑発とは異なります。 彼はほぼ50年のキャリアの中で70以上の映画を監督し、主にテレビで働いてきました。 TV映画などの独立した作品全体 友達の友達 (2002)および10部構成のミニシリーズ 犯罪に直面して (2010)、または長編犯罪番組への長編の貢献 タートオルト およびその東ドイツの対応物 Polizeiruf 110、グラフは、認識可能なジャンルのフレームワーク内で絶えず変化するキャラクターの関係がドイツの社会的、経済的、政治的条件を引き出すという特異なスタイルを開発しました。 単一の主人公の周りをテッセレーションする準三角関係、キャラクターのアクションをホバリングしてナレーションするナレーション、シーンの流れを妨げる記憶や顔の短い閃光。このようなモチーフやデバイスは、彼の作品全体で、広大な多面的な作品。
資金調達の課題と、ジャンルの慣習を探求するためのインフラストラクチャを提供するテレビに対する彼自身の表明された好みのおかげで、グラフはしばしば劇場を作ることなく何年も行きます 映画。 ファビアン:犬に行くエーリッヒ・ケストナーによる1931年の小説を翻案したものは、伝記時代劇以来の彼の最初の主要な物語の特徴です。 最愛の姉妹 (2014)、劇作家フリードリヒ・シラーと彼の妻と彼女の妹との複雑な関係について。 そのように 映画、 ファビアン トリオを中心に展開するほぼ3時間の歴史的作品です。1931年のベルリンで就職に苦労している多くの若者の1人である作家ヤコブファビアン(トムシリング)。 彼の魅惑的な恋人、コーネリア・バッテンバーグ(サスキア・ローゼンダール)は、女優になることを夢見ている弁護士です。 そして、ファビアンの親友であるステファン・ラブード(アルブレヒト・シューク)は、ナチズムの高まりに逆らって動揺する博士課程の候補者です。 ファビアンとこれらの2人の仲間(1つのシーンのみを共有する)との関係は、物語の2つの軸を形成します。 The 映画タバコの広告を書く仕事を失った後、無謀なファビアンが共有するのに苦労しているコーネリアの絶望的な野心と、警察の取り締まりと大学の腐敗に直面した快楽主義へのステファンの降下の間に挟まれているように、各ストーリーラインのワックスと衰退に焦点を当てています。 これらの2つの問題を抱えた関係の厳しい光の中で、ファビアンの独特で頑固な原則的なレジリエンスの信条が浮き彫りになります。
典型的なグラフのファッションでは、 映画 完全に肉付けされたメロドラマと時代の壮大な肖像画の両方として共鳴します。 ファビアンが乱暴なキャバレーや卑劣な売春宿に出くわし、不安な知性と混ざり合い、制服を着た兵士でますます混雑する通りをナビゲートするとき、グラフは、第一次世界大戦からまだ動揺し、すでに捕らえられている道徳的な衰退にゆっくりと降りていくワイマールドイツの肖像画をスケッチしますファシズムの力によって。 これがグラフの強みです。彼が選んだジャンルの喜びと比喩、ここでは、運命のねじれとバッカス祭のシーンを伴う戦間期の時代劇を通して、彼は経済的絶望と政治的混乱の熱狂的な流れを引き出します。 彼のハンドヘルドのラピッドカッティングスタイルは、1931年のベルリンのアーカイブ映像を幅広く使用することで強化されています。 映画主人公の軌道を超えた都市の喚起、ファビアンの旅の重要な分岐点に予期せず現れるセックスに夢中の詐欺師(メレートベッカー)のような脇役のグラフの苦痛な挿入は、そうでなければ回廊の世界を開きます 映画。 オープニングショットは、時代遅れの街に出現する現代的なUバーンの駅を長回し、のクロージングショットを反転させます 最愛の姉妹、21世紀の観光客を18世紀の環境に紹介します。 これらの破裂は、グラフの歴史的ビジョンの完全に現代的な洞察を確立し、彼のまだ未踏の輝きの核心に到達します。
ライアン・スウェン フリーランスです 映画 評論家およびロサンゼルスのメンバー 映画 批評家協会。