シネマは鏡ではなく窓です。
映画文化のいくつかの老化したコーナーがますます近視眼的になり、過剰に表現されたグループやいわゆる力の多様性に対する表現の欠如について不平を言うので、私は最近このマントラを何度も繰り返していることに気づきました. 私がいつも映画に惹きつけられる理由の 1 つは、なじみのない世界に足を踏み入れ、そこに住む人々の目を通して体験できるという考えです。 何千本もの映画を観ると、人は間違いなくうんざりして、すべてを見終わったような気分になることがあります。だからこそ、ナイラ イヌクスクのデビュー作のようなプロジェクトがとてもエキサイティングなのです。 スラッシュ・バック 付いてくる。
北極圏を心地よく覆う広大で美しい地域、カナダの最北端ヌナブト準州を舞台に、 スラッシュ・バック 4 人の 10 代の少女と、エイリアンの侵略から世界を救うための戦いの物語です。
マイカ (タシアナ・シャーリー) は、人里離れたパンの狩猟村から抜け出したいという燃えるような願望を持った 10 代の少女です。 彼女と彼女の友達、豪華なリーナ (チェルシー・プルスキー)、ラフで転がり屋のジェシー (アレクシス・ウルフ)、そして少し若いが、パンがそれほど悪いとは思わないウキ (ナラジョス・エルズワース) は、日々を歩き回っています。ランドは、トマシー (ロリー・アナワク) のような夢見がちな男の子たちに寄り添い、マイカの妹アジュ (フランキー・ヴィンセント・ウィルフ) のような小さな男の子たちを避け、何かすることを見つけようとします。 その永遠の闘争が彼らをザ・ランドでの一日のためにボートを「借りる」ように導くとき、物事は非常に現実的になります.クマのように見えるがクマのように振る舞わない何かがアジュを攻撃し、ウキの前に彼女をほとんど殺します.ライフルで威嚇します。
それが何であれ、それは幸せではなく、狩りをしたい. 私たちの若いヒロインにとって幸いなことに、パンの人々ほど優れたハンターはいません。 彼らにとって残念なことに、今夜はすべての大人が公民館に行って打ちのめされる大きなスクエアダンスなので、子供たちがこれが深刻であることに気付く頃には、彼らは一人でいる. 彼らは得ることができるすべての助けを切り上げ、ビジネスを処理するのは彼ら次第であると判断し、出発します.
超都会的なエイリアンの侵略の古典の田舎版のようなもの ブロックを攻撃する、 スラッシュ・バック ハードコアアクションに入る前に、キャラクターとその環境と文化を確立するという同様に優れた仕事をします. キャラクター間の関係は、差し迫った絶滅の脅威と同じくらい重要で魅力的であり、Innuksuk と執筆パートナーの Ryan Cavan のスクリプトは、これらのキャラクターとその相互作用に対して非常に柔軟です。大人による。 女の子には目標がありますが、ささいな嫉妬や相反する性格によって一時的に傍観されないようにするために重要なことは何もありません.
対人紛争と解決のこれらの瞬間にこそ、 スラッシュ・バック 本当にその心を見つけます。 侵略するエイリアンを殺すという目標は決して見えないものではありませんが、これらは単一のコマンドの下にある軍の女の子ではなく、非常に迅速な形ですべてを理解しようとする10代の若者の集まりなので、ずさんです. すべての計画がうまくいくわけではなく、性格が常にうまくいくとは限りません。
の一つ スラッシュ・バックの最大の資産は、シーンを設定し、パンの町の文化とレイアウトを説明するのにどれだけの時間と労力がかかるかです. この人里離れた村には、世界最大の大都市のように大都市ウィニペグに逃れることを夢見ている子供たちが住んでいます。 町一の狩人だった父親が妻を亡くして苦境に立たされているマイカは、あるべき女性になるために父親のナイフを手に取らなければならない。
中央のカルテットが敵を倒すために狩猟用具を集める素晴らしい準備シーケンスがあります。 100 万本の映画の中で 100 万回も見た映画ですが、子供時代を置き去りにしているような感覚があります。 彼らは伝統的な顔の絵を使って自分自身を飾り、女性への昇天を示します。 この例では、それは戦争の衣装のように見え、感じられ、素晴らしい.
スラッシュ・バック 虚空から現れるのではなく、イヌクスクは彼女の影響を袖にまとっています。 ジェシーはホラー映画のファンであり、ジョン・カーペンターの映画の重要なシーケンスを説明する初期のモノローグです。 事 エイリアンが人間の形をとろうとすると、後で先見の明があります。 クリーチャーのビジュアルとメカニズムがカーペンターに負っているだけでなく、ヌナブトの DJ グループ The Halluci Nation による重厚なシンセ スコアも、非常にカーペンター風に感じられます。
生き物自体は、上記のかなりクマから2番目のかなりではないヘラジカまで、いくつかの形をとり、最終的にメン・イン・ブラックスタイルのかなり人間ではありません。見るのがとても楽しく、真っ昼間に大胆に表示され、潜在的な継ぎ目を隠すために暗闇の中で低予算の VFX を撮影する衝動を避けます. ほとんどの場合、それは機能し、結果として得られる画像は、子供たちの反応を正当化するのに十分なほど邪魔になります. 私は、エイリアンの後の人間の形のいくつかは、スティーブ・コスタンスキーの映画に出演したことで最もよく知られているトロントを拠点とする曲芸師、トロイ・ジェームズによって演じられたと信じています。 ボイド、そしてギレルモ・デル・トロの 暗闇で語る怖い話、しかし、私はそれの具体的な確認を見つけていません。
Nyla Innuksuk は短編映画やミュージック ビデオでしばらく仕事をしてきましたが、これは彼女の最初の作品であり、私が長いキャリアになることを願っている野心的な始まりです. 彼女の若いキャストは、全員が長編映画の初心者であり、時折震えるだけで見事に演じ、彼らの癖に私たちをもっと愛してしまいます. カナダ以外では映画館のスクリーンの光があまり見られない土地での血まみれで楽しい時間であり、私はそれが大好きです. スラッシュ・バック 間の境界線にまたがる ET と ブロックを攻撃する 優雅でたっぷりのアクション。 これらの女の子は多くのお尻を蹴り、老いも若きもジャンルのファンはこれを食べるべきです.
このレビューは、2022 年 3 月の SXSW で最初に公開されました。この映画は、2022 年 10 月 21 日金曜日に映画館および VOD プラットフォームで公開されます。