Asobo Studio は、2019 年代までライセンス ゲームを作成することで知られていました。 疫病物語: イノセンス. このオリジナルの物語に焦点を当てた冒険は、 ウォーリー-ブランドのコレクト・ア・ソン・プラットフォーマーであり、ソニーのファースト・パーティの出力を彷彿とさせるものですが、予算は大幅に少なくなっています. ラフなところもありましたが、中心的な関係性が強いからこそ、思いがけず心温まる物語でした。 疫病物語: レクイエム、その続編には、同じ驚きの要素がなく、オリジナルのねじれを解決していませんが、奇妙で美しい景色がたくさんある、不均一ではあるが、ユニークな物語を語っています.
レクイエム は、前世代のハードウェアの束縛から解放された数少ないゲームの 1 つであるため、このような緑豊かな風景を持つことができます。 それは本当にゴージャスなゲームで、はるかに優れています イノセンスあらゆる点で控えめなビジュアル。 緑豊かで活気に満ちた森と最も暗いカタコンベの周りを跳ね回る照明は印象的であり、自然と人工の構造を構成する岩と木の質感の忠実度によってさらに増強されます. その壮大なネズミで作られた構造は、同じ芸術的スキルを利用しているが、リアリズムに縛られることなく、グーと人間の残骸で覆われた恐ろしく美しい洞窟エリアにつながるため、さらにまばゆいものです. Asobo は、その品質がその量によって損なわれていないことを示す抜本的な景色を常にプレイヤーに提供することによって、その技術的なチョップを誇っています.
そのビジュアルは、当然のことながら、大量のネズミでいっぱいのセットピースにも役立ちます. 何十万もの害虫が殺到し、猛烈な病気に侵された海のように飛び散って環境を破壊するたびに、驚くべき光景を作り出します. 彼らの圧倒的な数は、小さな大群ではできなかった混乱を引き起こし、物語がそれを要求するにつれて適切にエスカレートします. 特にPlayStation 5では、DualSense全体で足のパタパタ音が鳴り響きます.
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しかし、目を見張るような光景ですが、コストがかかり、ゲーム自体が戦う多くの領域の 1 つにすぎません。 レクイエム 常にうまく機能するとは限らず、通常、アクションについていくのに苦労する可能性があります。 ネズミの多いシーンではフレーム レートが大幅に低下する可能性がありますが、常に予測できるとは限りません。 何も起こっていないように見えるときに、ゲームの速度がわずかに遅くなることがあります。 また、カットシーン中に苦労することもあります。 技術的な矛盾にあまり一貫性がなく、完璧にプレイできるものの、Asobo がこのゲームをここまで推し進める必要があったかどうかが疑問視されています。
あそぼもゲームプレイを強化しましたが、そのメカニズムは技術仕様ほど大きくはありません。 イノセンスの戦闘とステルスは信じられないほど制限されており、しばしば苛立たしいものでした。 レクイエム 主人公であるアミシアはクロスボウと消耗品のナイフを持っているため、これらの分野ではうまくいきます。 彼女はまた、特定の構造物の下に隠れて、(ほとんどの場合)戦闘を完全に回避することもできます. ここには、敵から防御するための少なくともいくつかの方法があり、これはステップアップです.
これらの追加のツールを使用しても、出会いはまだぎこちない. ほとんどの敵は、アミシアを見た後、非現実的にアミシアに向かって行進し、近づきすぎると自動的に彼女を攻撃します(そして、奇妙な缶詰のシーンで彼女が立ち上がるのをぎこちなく待ちます)。 ただし、これはありがたいことかもしれません。なぜなら、Amicia は自分自身がかなり遅いので、素早い悪党は腹立たしいだけだからです。 彼らはまた愚かでもあり、しばしば一か所に立っているだけです – ステルスゲームでは真の罪です – または、連絡が途絶えただけで狩りをあきらめます. 警告中に人為的にロックするいくつかの制限的なマップデザインと出口と組み合わせて、 レクイエム 当然のことながら、機械的な改善がそれほど大きくない続編になります。
これらの問題のいくつかは、ラットで悪化するだけです. 無知な警備員を死に誘うのは満足できることですが、毛皮のような生き物に対処するのは通常は苦痛です. それらを回避するために光の周りを跳ね回ることは、特に失敗が非常に迅速で罰せられたため、前のゲームでは薄くなっているものです. Asobo は火を動かす方法を追加しており、ありがたいことにすべてのレベルでそれに依存しているわけではありませんが、理解するのが難しいことはめったになく、何度も行うのは少し面倒です.
レクイエム その物語でいくつかの大きなスイングを取ります。 アミシアとヒューゴの兄弟関係は今でもゲームの心臓部であり、ストーリーテリングが最も効果的です。 それはアミシアをさらに極端な長さに追いやる暗い物語であり、彼女の兄弟へのコミットメントは彼女を頑固で立派な主人公にします. ヒューゴは愛らしい小さな子供でもあり、迷惑ではありません。つまり、プレイヤーは気にするように言われません。 より少ないゲームでは、アミシアは常に兄を愛していると言いますが、 レクイエム、その前任者と同じように、代わりにそれを示しています。 兄弟関係はメディアではほとんど描写されず、 疫病物語 競争が少ないにもかかわらず、依然として際立っています。
ただし、ゲームの残りの部分と同様に、ポジティブな面にはほぼ等しいネガティブな面が伴います。 レクイエム ははるかに長いゲームであり、その長さにはペーシングの問題が伴います. この細長いアプローチは、スレッドをさらに多く導入して他のスレッドを切断している間に、あまりにも多くのスレッドを引き延ばすことを意味します。 ゲームは、アミシアが内なる悪魔にどのように服従しているかを突っついていますが、誰かの世話、自制心、過去の失敗からの学習、償還、カルト、黄斑の歴史、そしてほんの数例を挙げると、敵対的な伯爵との政治。 そして、これらすべてのトピックにもかかわらず、ゲームプレイ中のフィラーダイアログが多すぎます。 イノセンス.
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消化するのは大変で、ゲームはそれぞれを完全に探索するのに常に時間を費やしているわけではありません. これらの多くは、興味深い質問を提起したり、価値のあるバックストーリーを提供したり、中心的な紛争にうまく結びついた世界を揺るがすような啓示を含んでおり、これらの一瞥は興味をそそられます. ただし、それらの多くが不規則に育てられて結び付けられている(または捨てられている)ことを考えると、不可解な論理的飛躍を遂げ、本来あるべきほどまとまりのない物語につながります. より研ぎ澄まされたテーマと気を散らすものが少ない、よりタイトなエクスペリエンスがより適している可能性があります.
あそぼは、初期の頃からかなりの飛躍を遂げました。 ラタトゥイユ このネズミが出没する続編へのタイイン ゲーム。 謙虚な新しいシリーズとして始まったものは、より野心的なものに拡大しました. しかし、その野心は称賛に値するものであり、時には並外れていることもありますが、それは多くの問題の根本的な原因でもあります. 疫病物語: レクイエム は多くの分野で改善されていますが、これらの改善には残念な注意点が伴うことがよくあります。 これらの警告は、次のいずれかに噛まれた場合ほど致命的ではありません。 レクイエムの疫病にかかったネズミですが、それにもかかわらず、彼らはまだダメージを与えています.
スコア: 7/10
ComingSoon のレビュー ポリシーで説明されているように、スコア 7 は「良い」に相当します。 チェックする価値のある成功したエンターテインメントですが、すべての人にアピールするわけではありません.