90 年代後半までに、映画のサウンドトラック アルバムは、映画のマーケティングの必需品以上のものになりました。 確かに、リリースされたすべての映画にサウンドトラック アルバムが付属していたわけではありませんが、フォーマットが非常に普及したため、レコード プロデューサーはアルバムごとにますます野心的になりました。 ますます大きなアクトが署名されただけでなく、オリジナル曲の録音を依頼され、「ジャッジメント ナイト」や「スポーン」のサウンドトラックなどのアルバムでは、異なるバンドやジャンルをクロス プロモーションする実験が行われ、「She’s the One」のようなインディー ロマンティック コメディが制作されました。 Tom Petty や Heartbreakers などからオリジナルのフル アルバムを入手する。
1998年の「ゴジラ」のマーケティング戦略全体は、キャッチフレーズを中心に構築されました 「サイズは重要です」 そして、それは名ばかりの巨大なものだけを指しているわけではありません 怪獣 しかし、映画自体の期待と目的に。 「ゴジラ」は、東宝スタジオの人気キャラクターを初めてハリウッドで脚色しただけでなく、1996 年の夏の大ヒット作「インデペンデンス デイ」に続く、ローランド エメリッヒ監督の続編でもありました。
そのため、Epic Records (この映画を制作した Tristar Pictures と同様、Sony の一部門) は、「Godzilla: The Album」に全力を尽くすことを決定しました。 フー・ファイターズ、フュエル、ベン・フォールズ・ファイブ、ジャミロクワイ、ザ・ウォールフラワーズなどの人気があり多様なバンドが参加を求められ、アルバムからの署名カットは “私と来て、” 本質的にレッド・ツェッペリンの「カシミール」のカバー・バージョンであったショーン・コムズ(パフ・ダディという名前で)による大胆な寄稿。
映画が公開されると、「ゴジラ」、その評判、その品質 (またはその欠如)、およびパフ ダディの MTV ブースト ヒットを取り巻く非常に多くの誇大宣伝と騒ぎがあったため、レイジ アゲインスト ザ マシーンは本物のプロテスト ソングを簡単に滑らせてしまいました。亀裂を通り抜け、彼らがした滑り。