10年以上にわたる開発関連の遅れの後、 ブラックアダム、ワーナー ブラザースの漠然と定義された、疎結合の DCEU (DC エクステンデッド ユニバース) へのドウェイン ジョンソンの遅ればせながらの追加は、ジョンソンのスター パワーと実物よりも大きな存在のために、期待と恐怖が入り混じったマルチプレックスで到着します。後者は、DCEUの商業的にも批判的にも明らかに不均一な実績があるためです。
悲しいかな、恐怖は以下に関連して正当化された以上のものでした 黒 アダム、疲れ果てて多動性、多動性、超暴力的(PG-13境界内)のアンチヒーロー叙事詩であり、CGI支援スペクタクルが長く、他のすべてが不足しています。
不格好に書かれた長すぎるプロローグは、過度に興奮しているプレティーンが声を出し、架空の中東のカンダック王国の歴史を深く掘り下げます。 設定は 5,000 年前 (紀元前 2600 年) で、オフスクリーンのナレーターは耐え難いほど説明的な詳細に入り、架空の王国の文明の進歩を簡単に祝ってから、王、権力、腐敗についての警告的な物語に変わります。
統治者は暴君になり、少年は革命を導こうとするが最終的には失敗に終わり、古代の超強力な魔法使いが介入し、少年に「シャザム」の力を与えます。 カオスが最終的に支配し、テスアダム(黒いスパンデックスのジョンソン)として知られる怒りに満ちたスーパーは、永遠に姿を消す前に戦いに勝ったようです。
もちろん、彼がそうしないことを除いて。 計り知れない力を彼に与えたのと同じ魔法使いによって埋葬されたテス・アダムは、仮死状態で彼の時間を待っていました。
彼がまどろみから目覚めたとき、カンダック出身のアドリアーナ (サラ シャヒ) の努力のおかげで、永遠に征服され占領された彼女の国を、国際的な傭兵であるインターギャングから解放することを望んでいました。 コミック ブックの読者にとって、Intergang は、まったく恐ろしいものではないにしても、おなじみの敵です。 しかし、コミックを読まない読者にとって、Intergang は、目に見えるリーダーのいない使い捨ての忘れられがちな子分 (つまり、「ビッグ バッド」) のように見えます。 どちらも正しいでしょう。
ビデオゲームのカットシーン品質のアクション シーンの、終わりのない、終わりのない殴打シリーズの最初の部分で、テス アダムが現在に到着すると、大量殺戮につながります。 幸いなことに、Teth-Adam は、誰を殺すか (つまり、Intergang)、誰を放っておくか (Adrianna とその仲間) を選択する傾向があり、銃を持った男性 (彼にとっては「弱い魔法」) で一線を画し、壊すことなく彼らを派遣します。汗に相当します。
PG-13 レーティングは、ほとんどの死が無血で流血がないことを意味しますが、CGI が関与しているため、このレーティングでは実質的にそれ以外のすべてが許可されます (たとえば、焼身自殺、脳震盪爆破、インターギャングのメンバーを高所または長距離から投げ飛ばすなど)。
ブラックアダムはアンチヒーローかもしれませんが、少なくとも彼が暴力的な衝動をより親切で穏やかな存在に調整するまで、私たち観客は彼を応援することが期待されています. しかし、インターギャングがブラックアダムにとって大きな脅威ではないことを考えると、この映画は、これまで言及されていなかったジャスティスソサエティ、カーターホール/ホークマン(アルディスホッジ)、メイスとウィングパワーのスーパーヒーローからの一握りのメンバーを紹介します。ドクター・フェイト / ケント・ネルソン (ピアース・ブロスナン)、白髪の滑らかな髪の魔法使い、アル・ロススタイン / アトム・スマッシャー (ノア・センティネオ)、サイズ変更のレガシー・ヒーロー、マキシン・ハンケル / サイクロン (クインテッサ・スウィンデル)、スーパーヒーロー自然の要素をコントロールできます。
ホールを除いて、チームの他のメンバーは、マーベル シネマティック ユニバース (MCU) または X-バース (現在は廃止された X-メン ユニバース) を介して、視聴者が数え切れないほど前に見たスーパーヒーローをエコーし、彼らの力を明らかにします。エキサイティングではなく、おざなりに。 ジャスティス ソサエティは、イントロダクションとしてそれぞれわずか 1 ~ 2 行で、より有名で知名度の高いジャスティス リーグの時間的な前身であり、別の以前の映画で紹介されるべきだったように感じます。 ここにそれらを追加することは、多すぎて少なすぎるように感じます.Black Adamと彼の旅から時間を奪うので多すぎ、急いで表面的なイントロのために少なすぎます.
それも役に立たない ブラックアダム 疲れ果てて、繰り返しで麻痺する一連の超強力なパンチアップに発展します。 エンドクレジットがロールバックされる20分前に偽のエンディングで完了するストップスタートストップの第3幕も役に立ちません. さらに悪いことに、交渉よりも殺害を好む、硬直的で柔軟性のないアンチヒーローとしてブラックアダムを探求しようとする試みは、同心円で回る傾向があります.
繰り返しになりますが、世界の平和および/または世界の安定を維持することに専念していると思われる国際組織であるジャスティスソサエティが予告なしに現れ、無条件降伏を要求するか、それと戦うかを要求したとき、彼は武力で対応することはほとんど正当化されます. 当然のことながら、ブラック アダムは後者を選択します。
ブラックアダムとして、ジョンソンは手ごわい存在感を放ちます。 物理的には、彼はパンチファーストで最後に考えるアンチヒーローとして完璧です. 彼は説得力のある方法でブラック アダムの殺人事件を支持する一握りのセリフを提供しますが、スクリプトが 4 つまたは 5 つの異なる草稿から一緒に石畳にされているように感じられる場合、存在感とコミットメントだけでは十分ではありません。 ブラックアダム 視覚効果会社を忙しくさせたり、避けられない次のエントリとスーパーヒーローのパンチアップをセットアップして、すべてのスーパーヒーローのパンチアップを終わらせるために存在しているようです(もちろん、次のスーパーヒーローのパンチアップまで)。
ブラックアダム 2022年10月21日(金)映画館限定公開。