政治的および社会的影響が大小を問わず壊滅的であり、現実的な描写が不十分な歴史的出来事がいくつかあります。 多くの場合、これは民話、神話、伝説が由来する場所です。常に良いことからではなく、ひどいことから生じることもよくあります。 何らかの理由で、人々はこれらの幻想的な物語を通して、これらの荒廃を理解し、苦しんでいる人々に共感を感じることがよくあります. それは私たちをもたらします ラ・ヨローナ; 近年の最強のホラー/ファンタジック映画の1つであるだけでなく、ホラーのジャンルが戦争と大量虐殺の恐怖を伝える最良の方法であるという完璧な例でもあります.
グアテマラの独裁者の実際の裁判に基づいて、 ラ・ヨローナ 文字通り何千人もの人々の大量虐殺で有罪判決を受けたモンテベルデ将軍(フリオ・ディアス)の物語です。 彼の有罪判決は疑わしい理由で覆され、彼は妻のカルメン (マルガリータ・ケネフィク)、娘のナタリア (サブリナ・デ・ラ・ホス)、孫娘のサラ (アイラ・エレア・ウルタド) と一緒に彼の広大な邸宅に戻ることを許可されました。 使用人が1人を除いて全員去ったので、若い女性アルマ(マリア・メルセデス・コロイ)が助けに来ました。 この家に一人で残され、4 人家族、2 人の使用人、1 人のボディガードは、将軍の犯罪の正義を得るために (当然のことながら) 決心した大群衆のために、一種の自宅軟禁下に置かれます。 しかし、家の中の何かが、より良い、より直接的で不吉な解決策を持っているかもしれません.
La Llorona (泣く女) の伝説は、女性の犯罪に対する家父長的非難に捻じ曲げられたかもしれませんが、映画製作者の Jayro Bustamente は、この伝説的な人物の新しい役割を発見しました。息を引き取るまで、いかなる不正行為も否定する男を強要した。 ジェノサイドを実行または指揮した人、およびそれらを支援した人に焦点を当てることは、被害を受けた人 (または少なくとも物語の主な焦点は加害者にあります) とは対照的に、興味深いものですが、最終的には賢明な選択です。 あまりにも多くの使用者は、グアテマラや他のラテンアメリカ諸国による先住民や労働者階級の人々の抑圧から恩恵を受けてきた国で、私たちが加害者によって保護されていることを、喜んでいるかどうかに気付いていない可能性があります.
Bustamente は、このストーリーの奥深さを目指しており、一瞬一瞬とショットに時間を費やしています。 多くの場合、カメラのセットアップは一見複雑であり、キャラクターのひどい偏見と増大する恐怖を明らかにする親密な瞬間をスパイしているように感じることができます. または、ゆっくりとズームアウトすると、私たちが見ているものの深い恐怖を熟考し、理解する時間が与えられます。 私たちはこれらの顔を知り、彼らが占める空間を知らなければならないので、恐怖が訪れたとき、それが彼らにとって何を意味するかを知る必要があります. そして、それが来ると、それは私たちが想像できる以上のものです.一人一人が聞くにつれて、家中の音やLa Lloronaがますます聞こえます。 カルメンは、夫と子供たちがモンテベルデの兵士に何の心配も反省もなく殺された人の一人になることを夢見ています。 これがホラー ジャンルの力です。真に恐ろしい真のホラー ストーリーへの道を見つけることができます。
評論家のメル・バレンティンが映画のレビューで指摘したように、ラ・ジョローナは「「抑圧された人々の帰還」の仮想的、比喩的、文字通りの擬人化です。 ラ・ヨローナ 恐ろしくて希望に満ちた部分が等しい。 官僚主義が依然として権力者を支持しているにもかかわらず、すべてが失われるわけではなく、文化が生み出す神話は、最終的には、自分の時代に声が聞こえなくなった人々に役立ちます.
特別な機能
これがすでに視覚的に素晴らしい映画だったことを考えると、転送でその美しさを正当化するのはクライテリオン次第であり、それは間違いなくそうです. Bustamante によって承認された 2K デジタル マスターは、大画面で見たときと同じように美しく見え、鮮やかな緑、青、特に赤が飛び出し、物語の豊かさを高めています。 サウンドトラック、特にサウンドデザインも完璧に伝わってきます。それは、私たちが最初に彼女を知ったラロロナの音であり、登場人物を狂わせる音です。
ブスタマンテとの素晴らしいインタビューがあります – まあ、彼はどこでどのように育ったか、彼の国を揺るがした独裁の経験、独裁政権にあった人々から何年にもわたって聞いた話について語っています。殺されたり、消えたり。 私のようにこの地域の歴史についてほとんど知識がない人にとって、この映画をさらに理解するための大きな洞察となります。 Bustamante が La Llorona を一種のスーパーヒーローと表現しているのが気に入っています。 ブスタマンテはまた、映画の構造のインスピレーションについて、また、次のような非常に人間的な物語を伝えるためにジャンルをどのように使用できるかについても語っています。 シャイニング と タイミーアップ! 俺をしばって!。 ドキュメンタリーの制作はこれを拡張し、俳優が準備のために 5 か月間リハーサルを行ったプロセスを見るのは驚くべきことでした。これは演劇に近い長さですが、これは彼らに深い理解を実際に吹き込むことでもありました。特に、ほとんどの聴衆が反対する人々を演じているので、この物語に必要です。
スターのコロイの映像が追加された素晴らしい予告編、またはミュージックビデオのようなものもあります。 フランシスコ・ゴールドマンによるエッセイ「恐怖を光に変える」は、ブスタマンテとのインタビューのように、この物語の背後にある歴史、それがどのように映画の制作に役立ったか、ラ・ヨローナを理解することの意味についての個人的な洞察を提供します。抑圧された者への声。 ディスクとその内容はいつものように印象的であり、Criterion がこの美しさだけでなく、この重要性を備えた映画がその特徴的な扱いを受けていることを確認するのは素晴らしいことです.
ラ・ヨローナ
ライター
- ジャイロ・ブスタマンテ
- リサンドロ・サンチェス
キャスト
- マリア・メルセデス・コロイ
- サブリナ・デ・ラ・ホス
- マルガリータ・ケネフィク