バイオハザード4 セットアップはほとんどありません。 かわいい男の子のレオン・ケネディは、最初に目にした家に飛び込み、感染した住人をすばやく殺し、白昼堂々と道を進み、放浪するガナドスを派遣します。 これは、これがどのように早い段階でカプセル化されます バイオハザード はるかにアクションゲームです。
の バイオハザード4 一方、リメイクは最初の出会いをひもで締めます。 レオンは真夜中に大きな放棄された小屋に忍び寄り、彼の護衛チームから負傷した警官に出くわし、彼が最初に感染した敵を見つけて残忍に始末するまで、がらくたや動物の骨の山を歩き回ります. この不幸な魂は、このシーケンス全体がどのように再構成され、ホラーに焦点を当てるように変更されたかを要約する方法で驚きのリターンをもたらします.
オリジナルのようなアクションとホラーのハイブリッドではなく、ゲーム全体がよりクリーンにホラーのジャンルに適合するようにシフトされたという認識をすぐに与えます. しかし、平林義昭プロデューサーによると、そうではないという。 彼は、この動きはより一般的なものであると述べました.カプコンは、プレイヤーがシカゴタイプライターでオリジナルを何十回も突破したとしても、そこからすべてを予測することはできないことをプレイヤーに示したいと考えています.
「イントロシーンは、ゲームの開始感を本当に設定します」と平林は通訳を通して語った。 「私たちはゲームを近代化してきました。 その意味で、私たちがやりたいことは、プレイヤーに特定の方法で感じさせ、ゲームに不確実性を持たせることに焦点を当てることです. そのため、ゲーム自体に入るときにその感覚を増やしたいという理由だけで、そのシーンが少し長くなりました。」
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平林はまた、チームがどのように特定のセクションを取り上げ、それに応じてそれらを強化したかについても話しました。 サバイバルホラーに完全に移行しているわけではありません。 それは重要な本質であり、イントロはミステリーで繁栄しているので、その部分をもっと恐ろしいものに変えるのに十分なほど神秘的な感情を増幅することは理にかなっているようです.
「重要なポイントは、元のゲームの各領域とそのコンセプトが保存されていることです」と平林氏は述べています。 「もちろん、パワーアップしたものや、現代のゲーマー向けに現代化されたものもいくつかありますが、イントロはサバイバル ホラーに特化した領域です。 その部分は、リメイク版のハイパー化されたホラーとうまく調和しています。」
の バイオハザード4 リメイクのコア ゲームプレイは、両方のスタイルをサポートするように構築されているようで、2005 年のオリジナルと バイオハザード2 リメイク。 クラウド コントロールは依然として非常に重要であり、複数の敵をジャグリングするアドレナリンはかつてないほどスリリングです。 適切に配置されたヘッドショットは、依然として敵を痛みでつまずかせ、壊滅的な状況依存のキックといくつかのスラッシュを可能にします.
混乱の中でスクランブルをかけ、立ち止まって慎重にヘッドショットを数発発射することは、恒星のマイクロゲームプレイループのままであり、認識できないほど変更されているようには見えません. これは、最初の象徴的な村のシーンで最も顕著でした。 ゲームのテンポを正確に要約したのは、ほぼ 20 年前の必死の戦いであり、現在はリメイクの残りの有望なプレビューとして機能しています。
ただし、イントロに見られるように、いくつかの顕著な変更があります。 弾薬は作成でき、ナイフは破壊可能なリソースになり、少しグラビーになりすぎた敵に押し込むこともできます。これらはすべて、最後の数回のリメイクから取られています. レオンも移動して撃つことができるようになりましたが、少なくとも早い段階で、ゲームの緊張感が失われたようには見えません。 D-pad のクイック セレクトにより、武器を切り替えるためのより流動的な方法も可能になります。
レオンは、地面にいる敵を処刑したり、気づかない敵を一撃で密かに殺したり、タイミングよくボタンを押して入ってくる打撃をかわしたりすることさえできるようになりました. この後者の防御的な動きは、間違いなく最大の機械的変更の 1 つであり、紙の上では面白そうに見えますが、実際には適切にばかげているように見えます。 この新しい動きがレオンのレパートリーにどれほどきれいに適合するかはまだわかりませんが、平林氏は、スタジオがプレーヤーにより多くのオプションを提供するためにそれを追加したと述べ、元のデザインの柱を呼び戻します.
「元のゲームの元のコンセプトの 1 つは、さまざまな方法で武器をアップグレードできるように、ユーザーにそれをプレイする方法の多くのオプションを提供することでした。そうすることで、ユーザーがどのようにクリアすることを好むかを実際に示します。ゲーム」と平林氏は語った。 「そして今、私たちは彼らが望むスタイルでゲームをプレイするためのさらに多くのオプションと機会を提供できるナイフを手に入れました。」
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パリーのようなものを追加すると、一部の純粋主義者を怒らせるかもしれませんが、カプコンは、この広く愛されている大作を再考しながら、そのような人々を考えています. 平林はこのリメイクのプロデューサーですが、カプコンでは最初のゲームのゲームキューブ リメイクと、 バイオハザード2 リメイク。 彼はその 2019 年のリメイクを具体的に呼び、チームがハードコア プレイヤーが何を望んでいるかを考えようとしていることに注目しました。
「私たちが得た1つのヒント RE2 リメイクは、ファンを最も幸せにする方法でゲームを保存する方法でした」と彼は言いました. 「基本的に、ゲームを開発するときは、何を維持する必要があり、何を強化する必要があるかを検討します。 それで、私たちはゲームを見て、「ファンは何を気に入るでしょうか?」と尋ねました。 何を保存する必要がありますか? 私たちは何を同じにすることができますか? 何をパワーアップできますか? 今回のリメイクでチームが力を入れていたのは、ゲーム自体のリメイクでありながら、ゲームをプレイしているときにプレイヤーが同じようなノスタルジックな感覚をどのように感じられるかということです。」
マーチャントは、リミックスおよび更新された別の領域です。 プレイヤーは明らかにショップでアイテムやアップグレードを購入できますが、摩耗した近接武器を修理したり、交換できる宝石に報酬を与えるサイドミッションを引き受けたりすることもできます.文化全体に永遠に焼き付けられたたまらなくキャッチーなフレーズ。 「Whaddaya buyin’?」に変更が加えられて以来、彼の声は間違いなくリリース時に話題になるでしょう。 などが注目を集めます。
平林は、カプコンがその役に新しい声優を雇ったかどうかには答えず(ゲームの最近の予告編はそれを暗示しているようだ)、マントをまとった店主について話すことをまったくためらった. 彼はまた、オリジナルからカットされたコンテンツがリメイクに取り入れられているかどうかについても言及することを拒否しました. 彼はできる限り多くの驚きを残し、詳細に迷うのではなく、デザインとカプコンが心に留めていることについて広く話すだけであると決心したようでした.
これは理解できる選択であり、詳細に過度に関心を持ちやすいことを考えるとなおさらです。 これらの詳細は多くの点で重要であり、この神聖なゲームではさらに重要ですが、商人が同じように笑う場合よりも、一般的な精神を維持することがはるかに重要です. そしてその バイオハザード4 リメイクは、単なるカーボン コピーではなく、オリジナルのエッセンスを呼び起こしているように見えます。 シリーズとその大気の世界を再定義したやりがいのあるアドレナリンの高い戦闘がありますが、既存のものをよりよく強調するだけの現代的なタッチとひねりがあります.
経験全体でそのバランスを維持するのは難しいでしょう。 しかし、カプコンはその理由を理解しているようです バイオハザード4 非常に高く評価されており、最初の 2 つは信じられないほどうまくいきました バイオハザード クラシックも取り、それらをうまく再発明したリメイク。