ラスト・オーダー は、1950 年代のオーストラリアのテレビ番組の中で最も知名度の低いものの 1 つです。
現存せず、書評も少なく、作者や制作経緯についても多くを知ることができませんでした。 ただし、興味深い点が 1 つあります。キャストには、オーストラリアで最も裕福な男性の 1 人である、段ボールの王様としてよく知られているリチャード・プラットが出演していました。
プラットの家族は、1934 年にプラットが生まれたポーランドからのユダヤ人難民でした。彼らは 1938 年にオーストラリアに移住し、ビクトリア朝の田園地帯に住んでいた後、メルボルンに移り住みました。そこで、プラットの父は後にヴィジーとなる会社を設立し、段ボールを製造していました (そして他にもいろいろ)。
プラットが家業に参入する計画は常にあったと思いますが、メルボルン大学にいる間、彼は演技のバグに噛まれ、演劇に出演するようになりました。
プラットは頑丈で精悍なタイプで (彼はカールトンで 19 歳未満の選手を演じていました)、そのような俳優は常に不足しています。 バス停、セールスマンの死 と ネッド・ケリー、およびユダヤ人学生のレビュー。
プラットの俳優としてのキャリアは、1957 年 1 月に大ブレイクしました。 jtが発表されました 彼がキャストに加わること 十七人形の夏.
年老いた杖切りとカールトンの女性たちに関するレイ・ローラーの古典的なドラマは、ジョン・サムナーの指揮の下、1955 年にユニオン・シアターで上演されて以来、大衆にセンセーションを巻き起こしていました。 劇はエリザベス朝劇場トラストによる上演のためにシドニーに移され、その後全国をツアーし、シドニーへの帰りの準備をしていました。 キャストの一部のメンバーは、ブロードウェイに至るまで、全編にわたって滞在しました。特に、ジューン・ジェイゴウとフェネラ・マグワイアです。 [Pratt is pictured with Maguire in main image]. 若すぎて始めることができなかった (ノエル・フェリエ) か、ライバルのコミットメントがあった (ロイド・ベレル) という理由で、交代した人もいます。 ルーの地位を脅かす若いカッター、ジョニー・ダウドの小さいながらも重要な役割を、数人の異なる俳優が演じていました。 彼らはシドニーのランとサムナーがプラットをキャストするために新しいものを必要としていました.
監督は後に彼の回想録で、「すぐに影響を与えることができ、カリスマ性を備えた人物が必要だった」と回想し、プラットを「大学のドラマで名を馳せた若い俳優」であり、「適切な資質を持っていた」と説明しました。 プラットのパフォーマンスはシドニーで好評を博し、ヘラルドは彼が「動物のような自信を持っていた」と宣言しました。
1957年3月、シドニーのキャストがロンドンでのプロダクションに出演することが発表されました. 人形 –これは、ケネス・ウォーレン、レイ・ローラー、ジューン・ジェイゴ、マッジ・ライアン、エセル・ガブリエル、フェネラ・マグワイア、リチャード・プラットで構成されていました。 ロンドンのシーズンは大成功を収め、優れたレビューとハウスを獲得し、劇の映画化権はハリウッドの制作会社であるヘクト・ヒル・ランカスターによってかなりの金額で購入されました。
1957年11月、この劇がロンドンのキャスト(プラットを含む)を連れてブロードウェイに上演されることが発表されました。 イギリスでの7か月の運営の後、1958年1月にニューヨークでオープンしました。. アメリカのレビューはそれほど印象的ではなく、 人形 29回の公演しか続きませんでした。
1958 年 3 月、エセル ガブリエルとプラットが映画版のスクリーン テストを行ったことが報告されました。 人形 デルバート・マン監督の監督の下、ハリウッドで 別表s は Hecht-Hill Lancaster で、オーストラリアの Rod Taylor が小さな役割を果たしています)。 ガブリエルは、レスリー・ノーマン監督の最終的に不満足な1959年の映画版でギグを獲得しました–ちなみに、彼女は舞台で劇に出演した映画の唯一のキャストメンバーでした。 ジョニー・ダウドの役は、ヴィンセント・ボールが演じましたが、特にうまくはありませんでした。
ウォーレン、ローラー、ガブリエル、ライアンはキャリアのためにヨーロッパに移りました (ただし、ほとんどは最終的にオーストラリアに戻りました)。 マグワイアはフランスの億万長者と結婚した。 プラットは家に帰った。 彼は町中のさまざまな演劇作品、特にハビマ プレイヤーズ (ユダヤ人の演劇グループ) に出演し、1958 年末にかけて、彼の最初のテレビ ドラマである演劇に出演しました。 ラスト・オーダー、10 月にメルボルンで ABC によって撮影されました。
ラスト・オーダー は、私がほとんど知らない作家、ドナルド・フレイザーの脚本によるものでした (彼はドナルド・ギャリーの名前で通っていたかもしれません)。 彼はイギリス人で、間違いなくオーストラリア人ではなかったと思いますが、脚本が軍事問題に強いので、軍のバックグラウンドがありました. 通常、ABC は英国のテレビで上演された演劇を撮影しましたが、英国で制作された ラスト・オーダー – 別の名前で製造された可能性があります。
私は台本を読みました。そのコピーはオーストラリア国立公文書館に保管されています。 この行動は、架空の南アメリカ共和国エストラガンの大統領 (「ほぼ独裁者」) であるザゲロ将軍のオフィスから始まります。エストラガンは、エストラガンの国境内で発見された鉱物をめぐって、隣接するトリルの軍隊による攻撃を受けています。 ザゲロは、副大統領のビジャディエゴと内務大臣のペルマゴと一緒にオフィスにいます。 彼らはデルモニコ大尉から戦争がうまくいっていないという報告を受ける。
ザゲロは戦線に加わり、軍隊を活性化させたいと考えています。 彼は、20 歳の姪であるカメリアを保護する気持ちから、そうすることに消極的でした。 カメリアを愛するビジャディエゴの耳に、ペルマゴはイアーゴー流の思いを囁き始める。
幸運の兵士であるキャプテン・ロケットによって配達された武器の積荷が到着します。 ロケットは彼がトリルから武器を盗んだことを認めているので、彼らは彼を信用していません. それにもかかわらず、将軍はロケットを気に入り、彼がお金にアクセスできると言って、彼の旅行で何か問題があった場合、カメリアの世話をするように彼に頼みます. ロケットは将軍が好きで同意します。
ペルマゴは、ヴィラディエゴと、同じくカメリアを愛しているジミネス中尉を説得して、将軍に背を向け、ロケットを追い出します。 ヴィラディエゴはカメリアへの愛を宣言するが、彼女は彼を拒否する. 彼女はロケットへの感情を育み、彼らはキスをします。 ペルマゴはロケットにカメリアなしで国を去らなければならないと言い、幸運の兵士をジミネスから監視下に置く. ロケットはジミネスを説得して、カメリアとロケットを去らせます。 彼はまた、ロケットがペルマゴのクーデターの試みについて警告するメッセージを残すことができるように、ロケットに将軍が行った可能性のある場所を提供します。
カメリアはロケットに彼女が彼を愛していると言い、ロケットを待つために去ります。 ロケットは電話に出て、将軍にすぐに戻るように求めるメッセージを残しましたが、彼がそれを完了する前に、ペルマゴは銃で彼に致命傷を負わせました. 彼が死ぬ前に、ロケットはペルマゴを撃ち殺します。
のキャスト ラスト・オーダー ウィン・ロバーツ、ジョン・モーガン、ジューン・トンプソンも含まれていました。 プラットは「大臣」を演じましたが、それはペルマゴを意味していたと思います。 クリス・ミュア監督。
スクリプトは 60 分のストーリーで、しっかりと構成され、テンポが速く、本質的にドラマチックです。 基本的に独裁者である将軍に非常に同情的であり、戦争を煮詰めて、ロケットとすぐに恋に落ちるカメリアをめぐる戦いになりますが、それはドラマをパーソナライズします. キャラクターはよくスケッチされており、物語はしっかりとしたクライマックスに向けて構築されています。 それは、スタジオのバックロットで撮影された、完全に受け入れられるジャンキーなアラン・ラッド/ハンフリー・ボガート映画になります. なぜ ABC が撮影するのが適切だと考えたのかはわかりませんが、彼らはそのような物語を好む傾向がありました。 あなたはすべてに勝つことはできません.
ラスト・オーダー 1958年後半にオーストラリアの6つのドラマの隔週「シーズン」の一部としてメルボルンで放映されました. 他のラインナップは ガバネス、ひばり、人々の敵、薔薇と王冠 と ウェストミンスター市民. オーストラリアで設定されたのは1つだけです– 民衆の敵、以前書いたイプセンのやり直し。
テレビリスナー 評論家「イオン」と呼ばれる ラスト・オーダー 「信じられないほどの人々によって運営されている信じられないほどの南アメリカの州での革命についての、言葉の多い、よく照らされたリガマロール。 そして、私は確かに任務の要請に応えてとどまっただけです…最近、ABCは機械的な技術と生産に夢中になっているようです. 世界で最高の照明と最高のカメラワーク、最高のプロデュースを行っても、良いテレビ番組にはなりません。 それに合わせて、良いテレビ番組が必要です。 シェイクスピアの時代と同じように、ドラマの秘密は劇作家の基礎資料にある。 視聴者の注意を引くストーリー、信頼できるキャラクター、論理的かつ簡単に展開できる状況がなければ、テレビ、映画、舞台での演劇はあり得ません。」
この劇は、ABC の副ゼネラル マネージャーであるクレメント セムラーからの ABC 内部メモで猛烈に批判され、次のように述べています。ミュア氏による。 演技の多くはアマチュア的であり、方向性の高水準を示すものはほとんどありませんでした. カメラワークは適切ですが、アクションとの統合はまったく達成されませんでした. 芝居自体は娯楽芝居にしてはかなりの質であり、満足のいくプログラムが通常期待されていたものでした。」
プラットは、1958 年のデビュー作を含め、さらにいくつかの劇場作品に出演しました。 路地の天使のバラード、しかし彼のビジネスに集中するためにそれをあきらめました。 重要な要因は、彼の関与であった可能性があります ジャンヌ 1959 年 1 月。
「私は非常に成功した俳優になりたかったのですが、成功した俳優はほとんどいません」とプラットは後で振り返りました. 「だから私は家業に戻りました。 私は非常に優れたビジネスマンだったと思います。」
いくつかの。 彼が2009年に亡くなったとき、彼は50億ドル以上の価値がありました.
キャストされることで 十七人形の夏、プラットは、本当に、一生に一度の機会に恵まれました.シドニー、ウエストエンド、ブロードウェイ、そして(簡単ではありますが)ハリウッドに彼を連れて行った私たちの最高の演劇の1つで、特に挑戦的な役割ではありませんでした. 何人の俳優がそれを行うことができますか? 彼は演技のキャリアを持つことができたでしょう – 特に彼がロンドンに滞在していたなら – しかし決して 彼がビジネスで成し遂げたことを達成した。
ラスト・オーダー 彼の訃報ではあまり言及されていなかったので、ここにメモしておくべきだと思いました。