皮肉なことに、彼の不気味な再生につながったのは、その創造的な行き詰まりでもありました ドラキュラ; ウィノナ ライダーが 3 位を落とした後 ゴッドファーザー ギリギリの写真で、彼女は有名な映画製作者にジェームズ V. ハートの脚本を一種の和平の申し出として持ってきました。 彼女は、ヴィクトリア朝のホラー小説の中でも最もヴィクトリア調の小説 (そしてヴィクトリア朝の小説の中で最も改作された時代) を翻案したいと考え、コッポラに監督してもらいたいと考えていました。
コッポラをプロジェクトに引き込んだのは、ドラキュラに対する彼自身の子供時代の魅力と、キャンプの湖での夜でした。 それはまた、ソース素材への親和性でもありました。 ブラム・ストーカーのドラキュラ プロットの構造と登場人物に関して、ストーカーの本を間違いなく最も正確に翻案した作品: これが最初の劇場版です。 ドラキュラ ソース資料の書簡のフレーミングに大きく寄りかかり、さまざまなキャラクターの日記や日記のエントリが物語を語り、焦点を当てています。 コッポラの映画はまた、ストーカーの大胆不敵なヴァンパイア ハンターのすべてを含む最初のバージョンです: ジョナサン ハーカー (この物語の他の多くのハリウッド バージョンとは異なり、実際にトランシルバニアに旅し、再び戻ってきます)、ヴァン ヘルシング教授、アーサー ホルムウッド、ジョン・スワード博士(映画ではジャックと呼ばれていました)、そしてストーカーの最も面白い作品の1つであるクインシー・P・モリスでさえ。 後者は、大きな口ひげとさらに大きなボウイ ナイフを持ったテキサスの冒険家で、画面に表示されることはめったにありません。 彼はイギリスの帝国主義者の視点についての非常においしい洞察を持っているので、これは残念です. の 右 20世紀初頭のアメリカ人。
これらの要素と、ドラキュラ城の夕日の下でのロマのアンデッドのしもべとの馬に乗った大きな会話やクライマックスの対決など、他の多くの要素がすべてコッポラの映画に組み込まれました。 、コッポラによると。 それでも、映画製作者はドラキュラの脚本とコンセプトを実現するために雇われ、コロンビア映画とライダーの目に留まりました。 ビートルジュース (1988) と エドワード・シザーハンズ (1991)。 つまり、彼らは同情的なドラキュラ伯爵と、彼の失われたが今は生まれ変わった女性の愛、ミナ・マレー・ハーカーについてのゴシック・ロマンスを作りたかった.
12 歳の若さで、私はこのような背景情報をまったく持っていませんでした。私が初めて読んだ「大人向け」の本の 1 つが、 ブラム・ストーカーのドラキュラ 1897年ではなく1462年に始まり、ヴラド3世王子、別名ヴラド・ツェペシュ(ヴラド・ザ・インペイラー)の(非常に架空の)歴史がストーカーの物語に移植されています. 多くの人がこの 1992 年の映画に由来する誤解にもかかわらず、ストーカーは 15 世紀のワラキアのヴォイヴォダに彼の文学的な吸血鬼をモデル化しませんでした。ストーカーは彼のクールなニックネームを盗んだだけです (ドラキュラは中世のルーマニア語で「ドラゴンの息子」を意味します)。
しかし、それは素晴らしいフレーミング デバイスになりました。 ヴラドの妻、ワラキアの王女の配偶者は、実際に川に身を投げて自殺しました(したがって、現在の名前RâulDoamnăは「王女の川」を意味します). 実はそれは、ドラキュラとの再会を切望していたからではなく、トルコ人に捕らえられると思ったからなのです。 しかし、ちょっとした映画の魔法で、ヴラドが擁護した教会に裏切られるオペラの背景として突然再構成されます. 最愛のエリサベタ王女が自殺して地獄に落ちたとき、ドラキュラは容赦のない怒りに入り、悪魔に魂を売ります。 彼はアンデッドになります。
これはストーカーとは何の関係もありませんが、オールドマンが描いたドラキュラをよりダイナミックで悲劇的な人物にしたことは確かです。彼女の婚約者ジョナサン・ハーカー(キアヌ・リーブス)は、ドラキュラのサキュバスの花嫁によってゆっくりと拷問され、消耗しています。